photoshopやimagereadyで、投げ縄を使って選択範囲をとっている時や
文字ツールで文字を選択しようとしたときに、フリーズします。
何かよい解決策はないでしょうか?
G3のときには、ほとんど無かったのですが、G4に変えてからフリーズ
するようになりました。

ちなみにOSは9.1。新型G4の733にメモリーは1.2Gで、ATMは4.5.2です。
photoshopは5.5と6.01、imagereadyは3.01で、メモリー割り当ては
それぞれ90000Kです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とりあえず、初期設定を外してはどうですか?


それと、文字関係でフリーズするとのことですから、シャーロック2で「AdobeFont.lst」を捜し、これも一旦外してみてはどうでしょう。
AdobeFont.lstはあっちこっちにたくさんありますが、Adobe製アプリを起動すると自動的に作成するので外しても問題ありません。
また、ATMは「4.6」が出ているので、これに入れ替えてみるとか。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/atmlight/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

初期設定をはずしたり色々やってみたんですが、
やはりフリーズしてしまうので、
アドビのフォーラムなどを調べてみたんですが、
どうやらグラフィックカードの問題みたいです。(本当にそうかはまだ不明)
メインのグラフィックカードの機能拡張をはずしたら、
今のところ順調に動いています。
もう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2001/07/02 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップのような無料ソフト

photoshop5.0LEをWindowsXPで使っていたのですが、Windows10のパソコンに買い換えて使えなくなりました。
元々プリンターか何かに附属されていたソフトですが簡易版とはいえphotoshopの機能が使えて重宝してましたが、使えなくなり残念です。
フリーソフトでこのようなソフトってあるでしょうか?

Aベストアンサー

Photoshopに慣れていると、機能的に他の画像加工系ソフト
が物足りなく感じるかと思います。下記サイトを参考に
なさってみてはいかがですか?

Photoshop代用に使える画像編集ソフトとして紹介されている
https://ferret-plus.com/2179

Photoshop系のソフト
http://www.gazo-soft.com/photoshop.html

QImageReadyとPhotoshopの違い

質問お願いします。
ImageReadyとPhotoshopって何が違うんですかあ?
私は後者を使用しています!

Aベストアンサー

共通した機能もありますが、Photoshopでは色々な絵やテクスチャーを描いたり、写真をレタッチしたりするソフトです。
ImageReadyは絵を描くというよりも、ある具材をアニメーションさせてアニメーションGIFとして保存したり、HPで使えるように画像をスライスしたりロールオーバーを作ったりと、Web関係に強いソフトになっています。
ゲームなどでもアニメーションの再生テストに使用できて便利です。

Qフォトショップを無料で使いたいです!

フォトショップを使って写真を加工などしたいのですが、購入するほどの余裕がありません。
それでこのサイトで30日間無料のフォトショップをダウンロードしたのですが、
成功したみたいなのですが、インストールも成功したみたいなのですが、パソコンのどこにあるのか見つからなくなってしまいました。

パソコンの何処に保存されていますか?


http://www.adobe.com/jp/products/photoshopfamily.html?sdid=IHIST&skwcid=TC|22771|adobe%20photoshop%20%E7%84%A1%E6%96%99%20%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89||S|b|10531560690

Aベストアンサー

>フォトショップを無料で使いたいです!

 PhotoShopっぽいフリーの画像編集ソフトということなら、GimPhotoとGimPadの組み合わせが良いかと。

Gimphoto - free Photoshop alternative for photo and image editor
http://www.gimphoto.com/

 GimPhotoとGimPadを両方入れて、GimPadを使う(GimPhotoはGimPadから間接的に使われるので触らない)ようにします。

QPhotoshop,ImageReadyでjpegの容量を軽くする方法

200×200pxのjpegを作成しているのですが、ファイル容量どうしても5K以内に収まりません。
容量を落とすには「Web用に保存」で「画質」を落とすしか方法がないのでしょうか?「画質」を落とすと画像がきたなくなり、あまり見れたものではなくなってしまいます。
Photoshop,ImageReadyを使って他に容量を落とす方法、裏技がありましたら、教えてください。また他のソフトで落とせるものがありましたら、よろしくお願いします。ちなみにMacユーザー、Photoshop6.0、ImageReady3.0を使用しています。

Aベストアンサー

200×200pxの画像をjpegで保存するのであれば、PhotoshopのWeb用に保存を選択して、画質を0まで落とし、その上で「ぼかし」の数値を0.5程度に設定して試してください。多分希望にそえると思います。
GIFでの圧縮では4色使用の圧縮でも5MB程度必要ですから、到底無理だと思います。
なお、GIF,JPEGなどの圧縮画像ファイルを再度一般の解凍・圧縮ソフトで圧縮しても良い結果は得られません。最悪の場合は、ファイル容量が増加することもあります。

Qフォトショップにかわるやさしい無料ソフトを教えて下さい

不動産会社のチラシをよくみますが、自分でフォトショップを操作
して作成しようと試みましたが、地図作成等難しくて断念しました。
 フォトショップにかわる、もっと簡単に操作ができるソフトを
お教え下さい。(できれば無料のソフト)お願い致します。

Aベストアンサー

フォトショップは正直、無駄に高いだけですからねぇ。
フォトショップと同じ性能で無料のソフトならGIMPがおススメです。
それにGIMPなら、解説ページが豊富です。

操作性を重視すると性能が落ちると思います。
性能よりも操作性を重視したいのであれば、ペイントなどの一般的なものを使用すればいいのではないでしょうか。

Qプリプレス用-日本について(PHOTOSHOP6.01)

私はMac OS9.2を使っています。
PHOTOSHOPのカラー設定で、プリプレス用-日本という設定があるようなのですが、
私のマシンでは選択がありません。
これは、どうすれば選択出来るようになりますか?

おわかりになる方がおられましたら
お知らせ下さい。

参考URL:
http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/colormatch/1.html

Aベストアンサー

掲載されたURLの通りにカラー設定~設定を見ても表示されないって事ですよね?ちなみにシステムフォルダ内のColor Syncプロファイルというフォルダー内にRecommendedというエイリアスはありますか?フォトショップをインストールした時にこのエイリアスが出来ると思うんですが・・・
そしてRecommendedの中に必要なプロファイルが入っていると思います。
あっそうそう、このRecommendedはHD内のApplication Support~Adobe~Color~プロファイル内の情報でこのフォルダーを捨ててしまっているか、Color SyncプロファイルフォルダーにRecommendedのエイリアスが入っていないと表示されないですよ。
フォトショプCDでカスタムインストール(出来るかためしたことない)するかカラー設定でカスタムでRGBにはAdobeRGBを、CMYKにはJapan StandardV2を作業用スペースに選んであとはURLの通りにカラーマネジメントポリシーと変換オプションを選んであげればプリプレス日本と同じ内容です。ちなみに現在のCS環境ではRGBにはsRGBを、CMYKにはJapan Color2001が適用されていますのでフォトショップ6標準よりも信頼性はあると思うのですがいかがでしょうか?

掲載されたURLの通りにカラー設定~設定を見ても表示されないって事ですよね?ちなみにシステムフォルダ内のColor Syncプロファイルというフォルダー内にRecommendedというエイリアスはありますか?フォトショップをインストールした時にこのエイリアスが出来ると思うんですが・・・
そしてRecommendedの中に必要なプロファイルが入っていると思います。
あっそうそう、このRecommendedはHD内のApplication Support~Adobe~Color~プロファイル内の情報でこのフォルダーを捨ててしまっているか、Color Syncプロ...続きを読む

Qフォトショップの無料DL

最近、無料でフォトショップをDL出来るという話を聞いたのですが、どこで出来るかご存知の方はいらっしゃいますか?
違法でなければ、初心者向けのものをDLしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WEBアプリケーションとして開発中でまだ正式にリリースされていません。

入手可能になるのは、あと半年くらい先ではないでしょうか。

QPhotoshop(ImageReady)を使ったホームページ作成

お世話になります。初歩的なことですが、Photoshop(ImageReady)で教えてください。

1.ホームページを作成する際は、インデックスページなどが1枚のキャンバスに描かれていて、それをスライスして画像を作成するのだと思うのですが、ページにはバナーやアイコンからたくさんあります。
そうすると、スライスの線が非常に細かくなり、グローバルメニューの画像等が、他のスライス線で4分割されてしまったりして、分割されないように結合させる作業や、いらない画像を書き出ししないように非表示?っぽくする作業が大変です。
なので私はスライスするだけで何時間もかかってしまうのですが、これはやり方は合っているのでしょうか?

2.スライスした画像を見ると、image01.jpg……などと連番が振られますが、実際のホームページを見てみると、banner.jpgだとかphoto.jpgだとか、その画像に適した画像名がつけられています。
これは、スライスした画像吐き出してから、すべて名前を変更しているのでしょうか?

どちらかだけでも構わないので、是非皆様のやり方を教えてください。

お世話になります。初歩的なことですが、Photoshop(ImageReady)で教えてください。

1.ホームページを作成する際は、インデックスページなどが1枚のキャンバスに描かれていて、それをスライスして画像を作成するのだと思うのですが、ページにはバナーやアイコンからたくさんあります。
そうすると、スライスの線が非常に細かくなり、グローバルメニューの画像等が、他のスライス線で4分割されてしまったりして、分割されないように結合させる作業や、いらない画像を書き出ししないように非表示?っぽくする...続きを読む

Aベストアンサー

1)
ImageReadyでもある程度はページを作れますが、1ページ丸々を作るのはハッキリいって無理があります。
パーツ単位で作って、それをホームページビルダーやDreamweaver等のオーサリング(レイアウト)ソフトで編集した方がいいです。
スライスで行うのはメニューとかを切り分ける程度にして。

2)
スライスオプションで名前を設定すれば、その名前で書き出してくれます。

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/3618320e3c52e71849256e7600334e63?OpenDocument

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/3618320e3c52e71849256e7600334e63?OpenDocument

Qフォトショップの無料体験をダウンロードしたのですが

アドビの頁からフォトショプの無料体験版をダウンロードしたのですが、開く事がきません。
アドビのQ&Aをみてエクスパンダオールと言う解凍ソフトをダウンロードしてみたのですが
ダメでした。
どうすれば開く事が出来ますでしょうか?
ファイル名は「7Z」とあります。
また私のパソコンはビスタです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

7zファイルの解凍でしたら前述のとおりですが、Adobe ダウンロードマネージャーを使えば、ダウンロードからインストールまで自動化してますから解凍の手間はありません。
ダウンロードマネージャーを使わないで個別にダウンロードした場合は、*.tzと*.exeの2つのファイルが必要なみたいです。
*.exeをクリックすれば自己解凍からインストールできるのではないでしょうか。

Q「Photoshop6.0」の「ImageReady」のロールオーバーについて

「Photoshop6.0」を使っているのですが、「ImageReady」のロールオーバー機能を使って、IEでプレビューをすると、正常に機能するのですが、保存してから、保存したファイルをIEでプレビューすると、全く機能しません。リンクは正常に機能しています。
どなたかわかる方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

書き出したファイル名に日本語や特殊な文字が使われているという事はございませんか?半角英数字のみでファイル名をつけてみて下さい。その場合直接ファイル名を書き直しても機能しませんので書き出しからやり直してみてください。


人気Q&Aランキング