アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢よりも落ち着いているとは

現在22歳の女ですが、初対面の方からはよく落ち着いていると言われます。年相応のきゃぴきゃぴした雰囲気もなく、地味な雰囲気を醸し出しているのでしょうか?落ち着いているとはどんな人に言いますか?

A 回答 (4件)

顔や行動が地味って意味です (^_^;



22歳で落ち着いてるは、褒め言葉ではありません
    • good
    • 1

良く言えば、


「冷静、沈着、聡明、物静か」といったイメージでしょうか。

しかし悪く言えば、
「覇気に欠ける、若さがない、地味、暗い」と思われている可能性も。

若い人に対して「落ち着いている(という風に見える)」という言葉は、「頭が良い(良さそう)」とセットになって初めて効果が出るように思います。
    • good
    • 0

私も、よく言われます。



童顔でけして大人ぽい顔立ちではない方だけど

あまりきゃぴきゃぴしていなくて話し方や声、服装が落ち着いていて大人ぽいねとよく言われます。
    • good
    • 0

大抵の人はそうだと思うのですが、わざわざ相手にマイナスイメージを伝えることはないので、地味=落ち着き と置換することはありません。


『褒める意図』で敢えてそのような状況を表現するなら、「落ち着いた感じでいいね」とか「シックな印象だね」と言うでしょう。
洗練されている、あるいは上品な、といった意味が込められているように感じます。

ただ、それを発する者の年齢層が貴女と同じか若い場合、ツマラナイ・ババくさい的な意図を含む可能性は否定できません。
このようなケースは、その会話の状況から推し量れると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!