ここ最近、友人からもらった「スーパーマリオ64」に中3の受験生という大変な時期にはまってしまいましたw。

そこで他のマリオのゲームをしたいのですがあまりに拓さんのマリオゲームがあるのでどれが良いのか分かりません。

ゲームキューブはもっていなので、N64、GBA、GB、SFCのどれかでオススメなのを教えてください。
できればアクション系で。

ちなみに今持っているマリオのゲームは、
・スーパーマリオ64
・スーパーマリオRPG
・マリオテニスGB
です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 スーパーファミコンでしたら、


「スーパーマリオコレクション」が、オススメです。

 1、2、3、USAの 3本立てで、
セーブ機能も 付いていますし、
ちょっと遊ぶのにも、いいと思います。

 また、わりと難易度も調整されていて、
マリオ2の場合、エリアごとに(1-1、1-2といった感じで、
マリオ1よりも、より細かいセーブ) セーブができたり、
ファミコン版とちがい、8回クリアしなくても、
幻の アルファベットワールドが 遊べるなど、
 マリオ3では、2段階パワーアップ中に ダメージを受けても、
いきなり チビになるのではなく、1段階弱まるだけに なるなど、
けっこう ゆるやかな設定に 改良されています。

 1本だけで、4本も 遊べるので、それだけでも オトクです。
プレミアが ついているわけでは なかったはずですが、
たしか、けっこう人気があるようで、中古でも 見つかるかどうかは
わかりませんが、もし見つけたら、ぜひ購入することを、オススメします。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/4m/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくれてありがとうございます!
部活の後輩が中古より安く売ってくるので買いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 21:58

(N64)ヨッシーストーリーはどうですか?主人公はヨッシーになるんですが良く出来たグラフィックの綺麗なゲームです。

難易度もパーフェクトクリアを目指さなければそんなに難しくありません。
(GBA)マリオ&ルイージRPGも面白かったです。良い意味で常にコントローラーを動かしているRPGでした。
(SFC)マリオコレクション
個人的には3とUSAが好きです。今やっても飽きないアクションゲームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨッシーストーリ、小学生の頃に見ましたが、ほのぼのですよね。なんか平和的でいいですよね。
マリオ&ルイージはよくわかりませんが、持っている友人に聞いて見ようと思います。
やっぱりマリオコレクションは人気なんですね。
最初は「ファミコンミニ」のなにかを買おうかな?と思いましたが、コレクションを買いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 22:12

ぼくも14歳で、受験生です。

^^
そんでもって、ゲームにはまってしまっているところまで一緒です。ぼくの場合、シュミレーションRPG(ファイアーエムブレム)ですけど。

マリオ系のゲームでおもしろかったのは、
1,スーパーマリオRPG
2,ペーパーマリオRPG
3、マリオパーティ系
です。・・・すいません、RPGばっかですね。

でも、アクションの要素も入ってるのでそれなりに楽しめると思います。マリオRPGが大好きでして、何回もやってました。スーパージャンプ100回連続にいまだに挑戦してますが、成功していません。毎年記録が伸びるのですが、まだまだ到達できないんですよね~。

3,マリオパーティは、すっごくおもしろいです。個人的には「マリオパーティ2(64)」が好きです。バリバリアクション系ですし、友達とワイワイガヤガヤできるので、ぜひやってみて下さい。もちろん1人でやっもおもしろいゲームです。

マリオ系とか一切関係なく、アクションの観点から言えば
「カスタムロボV2」がオススメ。64なのですが、そこらへんのアクションゲーには負けない?おもしろさです。
是非一度おためしあれ。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーマリオRPGは僕も持っています。
かなり楽しいです!本当に!
他のRPGも面白いんですね。わかりました。
マリオパーティーは好きです。3しか持ってませんけどw。
ありがおとうございました。

お礼日時:2004/08/30 22:08

めちゃ私好みになりますが、



一人で遊ぶなら、「マリオコレクション」

マリオ2が新鮮で面白かったです。毒キノコやルイージ(ジャンプが長くてそれが良くも悪くもあるw)

友人等と遊ぶなら、「マリオカート64」

従兄弟の家に遊びに行った時によくやりました。
私、従兄弟(私の1歳下)、の弟(私の7歳下位?) の3人でよくやって、
弟君が平和を乱すこと仕掛けてくるので、
私と兄の二人でコテンパンにしてた記憶が。

しかも私と従兄弟の使用キャラはだいたい「重量系」
で、弟君は「マリオ」らへんなので、
私たちが体当たりをすればスピンするわけです。

それで、時に怒るのです。自分が仕掛けたのに。
それで、時に婆ちゃんに泣きつくのです。
従兄弟が怒られます。
私は従兄弟の援護+事情説明をしました。

とても楽しかったです。
けれど、もう何年も前に従兄弟の家に行ったとき、64が消えていてとても悲しかったです。
64を売ってPS2を買ったそうで・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、コレクションが人気ですね。
マリオ2ですね。わかりました。やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 22:06

スーパーファミコンの「スーパーマリオワールド」が好きでした



参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/mw/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございます!
アドバンスにリメイクされた時にやってみたら、けっこう画面もキレイで操作がしやすいですね。
今度、中古とかでGBA版とか探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 22:03

 おっと! すみません、まちがえました。


「スーパーマリオコレクション」は、4本立てでした。

 ついでに もう1本。
スーパーファミコンで、「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」も、ぜひ。

 「スーパーFXチップ」を使った、
とっても やわらかいグラフィックが特徴。
 「たまご投げ」などを使ったアクションも、面白いですし、
キャラクターの動きも、これまた 愉快なゲームです。
 ミニゲームもあり、ステージ数も 豊富で、
たっぷりと、楽しめること まちがいナシ!

 ゲームボーイアドバンスにも、
「スーパーマリオアドバンス3」として、リメイクされています。
ですが、音質、グラフィックは、SFCのほうが、
少し いいような 気がします。
 とはいえ、GBAでも、リメイクの完成度は、高いです。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/yi/index.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも詳しくありがとうございます!
昔友人から借りたときはどうも操作に慣れなかったのですが、今度、借りてやってみようかな?って思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 22:01

マリオカート64がオススメです。


昔買ったのをいまだにやっています。
特に物を賭けて対戦すると面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
友人の家でやったことがあるのですが、確かにコースも多くていいですよね。
ご紹介、ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/30 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーマリオ64スーパーマリオ64DS

スーパーマりオ64スーパーマリオ64DSというタイトルでわかりにくかったとは思いますけど。質問です。実は、スマブラDXをしていて、フィギュアでメタルマリオのかいせつを見ていて、よくみると、「スーパーマリオ64で、出て来る。」と書いていました。私64は持っていませんけど、DSでスーパーマリオ64DSを持っていますので探してみてもどこにもいません。やっぱり64のほうしか出ないんでしょうか。それとも64DSでもでるんでしょうか。どうか64のほうと、64DS両方もっている人は教えてください。(64DSで、出るならどこにでるのか知っていたらどこに出るのか教えてください。)

Aベストアンサー

あー
残念ながら64DSではでません。64なら緑ブロックからメタルマリオになれるのですが今回がワリオが変身しちゃいましたね^^;

QGB版「スーパーマリオブラザーズ」で100人マリオ

GB版の「スーパーマリオブラザーズ」を購入しました。

ファミコンの頃、やりまくっていたんですが、当時、「100人マリオ」とか言っていた技で、ゴール前の階段を下りてくるカメにのっかって、マリオの数をひたすら増やす技があったと思うのですが、あれはGB版でもできるんでしょうか?

たぶん、3-1面か3-2面だったと思いますが、似たようなシチュエーションで何度かトライしてみたんですが、なかなかうまくいきません。

昔は簡単に出来ていたんですが。。。
何かコツとかありましたか??昔のことなので、忘れてしまいました。

もしかしたら、GB版ではできなくなっているのかと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1様、無限1UPはチビマリオでも出来ますよ。
数日前に確認しました^^

さて無限1UPですが、まずOKWebか教えてgooで「無限1UP」で検索すれば結構出てきます。
なので自分が行う際の簡単なアドバイスを。

○ノコノコは2匹目で
まず階段の手前の高台で画面を少しずつ動かして1匹目のノコノコを穴に落とします。
こうしておけば2匹目が降りてくるまで余裕が出来るので
位置の調整が簡単になります。

○階段には密着しない
密着すると距離が詰まりすぎて連続で踏めません。
なので最初階段に密着したあと、本当に少しだけ左に
(マリオと階段の間に隙間が出来るか出来ないか程度)
マリオをずらします。

後はタイミングよく垂直にジャンプすれば割と簡単に出来ると思いますので
頑張ってみてください^^

Qスーパーマリオ64DS・マリオになりたい

スーパーマリオ64DSを
まだやり始めた初心者です。

+ ボムへいのせんじょう
+ バッタンキングのとりで
まで行ってないのですが、
両方とも
ヨッシーからマリオに変身しなくては
いけないスターだけ
取れずじまいです。

ヨッシーから
マリオになるのには
どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

キノコ城に入って右上側の部屋のプレイルームの先の部屋、
そこの「おこりんぼクリキング」のステージで、ボスのクリキングを倒すと
マリオを救出でき、マリオを使うこともマリオに変身することも可能になります。

Qスーパーマリオ64のはねマリオでの飛び方

スーパーマリオ64(NINTENDO64)のはねマリオでの飛び方なのですが、飛んでいる最中に3Dスティックを手前に引くと上昇すると説明されましたが、ほとんど上昇しません。しかし、奥に倒すと下降します。
コントローラやゲームのスイッチを入れた時の初期設定の影響ではないことは確認しています。
高く飛ぶには、単に高いところから飛び出すしかないということでしょうか?
今のところ、コース11まで全てのスターが取れているのに、はねマリオのコースだけスターがとれていない状態でした。さきほどやっと取れましたが、これからのコースを進む上で心配です。

Aベストアンサー

 たいていの飛行機ゲームでも 下入力の操作を行うことで
操縦桿を引くのと同じように上昇しますが、
はねマリオの場合は あまり上昇しません。
下に入力しすぎると 飛行中失速することがあります。

 「空を飛んでいる」というよりも
「滑空している」と言ったほうが正しいかもしれません。

 スティックを上に倒し 急降下している際に
すばやく下に倒すことで急上昇しますが、
先ほど飛んでいた高さよりも 高くは上昇できません。
むしろ このテクニックには用途はありません。


 高い位置に飛びつきたい場合は 大砲を利用して、
飛行中は急降下を避け、着地したい場合は ヒップドロップをするとよいでしょう。
Aボタンを押しっぱなしにしていれば どんなに高い所からでも
ヒップドロップをしてもダメージを受けません
(はね帽子が継続していて 安全な地面の場合)。
ヒップドロップの際には 影を参考に着地地点を決めてください。
Cボタンの上を押せば 真上から見下ろせるはずです。

 空中にある目標に たどり着く場合には、
スティックを上に入力して 高度を下げるよりも、
ある程度ほかの場所で旋回して 自然に高度を下げて調節することを おすすめします。

 たいていの飛行機ゲームでも 下入力の操作を行うことで
操縦桿を引くのと同じように上昇しますが、
はねマリオの場合は あまり上昇しません。
下に入力しすぎると 飛行中失速することがあります。

 「空を飛んでいる」というよりも
「滑空している」と言ったほうが正しいかもしれません。

 スティックを上に倒し 急降下している際に
すばやく下に倒すことで急上昇しますが、
先ほど飛んでいた高さよりも 高くは上昇できません。
むしろ このテクニックには用途はありません。


 高い...続きを読む

Qスーパーマリオブラザーズとスーパーマリオブラザーズ2ではどちらが難しい

スーパーマリオブラザーズとスーパーマリオブラザーズ2ではどちらが難しいですか?

Aベストアンサー

比較にならないほど2が難しいです

1は親切に作ってますが、2はわざといじわるな仕掛けや何度も死んで覚えるパターンもあり、大変です

そのため、2では1-1のスタート直後、ホントに一番初めの場所からいきなり無限1UPが可能となっています

スーパージャンプ台(一度踏むと、マリオが画面から見えなくなるほど高く飛んで、どこから落ちてくるか分からない)を使って、足場の小さい島を渡っていくステージなんて、いじわる以外の何者でもない難しさ

当時小学生でしたけど、何度もコントローラーを叩きつけたくなりましたね


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報