準・究極の選択

こんにちわ。
DVだった彼と別れて
なかなか立ち直れない質問をしたものです。

どうにか立ち直りたくて
同じような質問や皆様の励ましを読み漁り
“これで良かったんだ”と思えるように
努力してきました。

ですが“DVされる女にも原因あり”
など、被害者にも原因がある、相性の問題だ、
という回答を結構目にして疑問に思いました。
また質問させてください。

私は、たしかに口達者で引きずるタイプ
甘えん坊で少し世間を舐めている
そして意地っ張りで嫌味も多く、勝気
実年齢より幼い女だとは思っています。

周りからはしっかりしてる
真面目、考え過ぎて思い悩むタイプ。

と言われますが
その反動なのか付き合った男性の前では
子供っぽい言動発言も多く
考え過ぎるのが嫌で悩みを彼に話しまくってしまう
そんな事をしてしまいます。

ですから、時折大人っぽ?普通の発言をしても
「あんなガキくせぇ考えのくせに」など
私が悩んで彼に甘えきった時の事を言われてしまいます。
またの悩みや弱みを話してしまうので
彼にはよく痛い所をつかれていました。

私の母の話をさせてください
私の母は幼少期から私をよく殴りました。
中学からパタリと無くなりましたが
それまでは怒られると
ティッシュの箱で殴られたり
お皿を目の前で割られたり
夜中ずっと廊下で正座させられたり
切ってた野菜やお茶碗が飛んできたり
髪の毛を掴んで外まで引きずられたり

そんなこと、結構ありました。
今思うと「母も不安定だったのかなー」なんて思います。
そして母の態度に父は苛立つことはあっても
暴言、暴力などは一切無かったです。

母はもちろん父より稼ぎが少ないですが(パートなため
母の稼ぎをバカにしたことはありません。

私は以前彼にアルバイトの時は
「たかがアルバイトの分際で」
彼と同棲するため仕事を辞め彼の地元に住んだ時は
「無職なら口答えすんな」

そんな人でした。

質問したいことは
幼少期母に殴られていた私
今まで女性を殴ったことない(男性は骨が折れるほど殴った経験あり)彼に殴られてた私

私は人から殴られる
人を殴るまでにしてしまう
そんな何かを持った女なのでしょうか。


もうひとつは、私の母や従姉妹は
私でさえ恐ろしいと思うほどに
怒った時はキイイイイ!となるタイプで
お皿を割り、物を投げ、怒鳴り散らし
ひどい女性(ごめんなさい)が多いです。

そんな女性の旦那さんは
そんな妻や彼女を殴ることも暴言を吐くこともしません。
これが俗に言う相性でしょうか?
ここが合わなければ殴られてても仕方ないのでしょうか?


回答お願いいたします。
時間がかかってもお礼はさせていただきます。

A 回答 (5件)

暴力に正当な理由など無いのです。

貴女がこうだから、殴られただの、理由はありません。
そこに、対象になる人がいたから、それだけです。
人間も荒れることはありますよ。誰でも皿を投げるぐらい見ることはあったでしょうね。
親族の女性陣は強いタイプですね?あなたも少なからず受け継いでいる。

手を上げる人もいるし、口が出る人もいる。
貴女は弱い人間ではないけど、どうしても人に挑戦してしまい、パンチを食らわされるのでしょうか?
口が達者と言われるので、そう思いました。

男性は口で負けるので手を上げる人がいます。
中には男性でも、黙って攻撃を受けて我慢する人もいるし、貴女のように、声を上げる人もいる。
(貴女は少し恐怖から立ち直って、話せるようになったからでしょうか)
DVだったから、次もそうだとは言えませんね。
それは大丈夫ですよ。

次にどういう人と、一緒になるか、にかかっているのですが
貴女とフィーリングが合って、優しそうだけど
相手の男性がチョイチョイ手を上げるとか、瞬間的に切れるのを見逃すとまた、繰り返すのかな。

その前に、ちょっとした一言が相手を切れさせる
のであれば、貴女のどの言動で喧嘩になったのか、
それから、相手も、貴女の言動で切れるほどの弱くて自信の無い男ではないなのか。

暴力によって母から抑制を受けたのなら、貴女は身を守る術を持っているでしょうから、いつも同じタイプの男性ではなく、頭でじっくり考える人と、一緒になった方が良いのでは?
そこで、口が達者な男だと貴女と衝突するのか・・
例えば、人を殴ると騒ぎになり、大変なことになると、考えられる人がいい。

相手の男性に、盲目で飛び込んでいって全身全霊で向かっていくと、いずれ、醜い争いとか、嫌な面が出てきます。(相手は、育ちも違う他人なのです)

被害者のせいもあるよね、という意見は、
多分、貴女は暴力の罠から逃げられなくなる、状況を自分から作ってしまうので、それは変えた方が良いよと言う事だと思います。
小さい頃の事、皆親は厳しかったですよ、怖かったですよ。
でも、いつかは立ち上がって歩かないといけない。
前だけ見て、後ろは振り返らないで。
過去の事ばかり悔やまれるけど、本当は違うのかもしれない。
自分から苦しいだけの人生だと決めつけるのは
悔しいではないですか。
絶対に大丈夫、新たな幸せは手に入るよ。
その前に、まだしばらく、心の癒しとか元気を取り戻す準備は必要でしょうね。
    • good
    • 1

あなたに特に非があるわけではないと思います。


相手次第。同じことをしたとしても、殴って怒るタイプとそうではないタイプがいるということです。
でも、そんなDV男を好きになってしまう傾向があなたにある可能性もあります。
ダメな男をなぜかついつい選んで付き合ってしまう女性っているじゃないですか。
あれと一緒です。
まああまり深く考えすぎず(その傾向があるみたいですが)に、
いろんな男性と付き合ってみることですね。
但し、相性が合わなければ殴られても仕方ないなんて思わずに、
一度でも殴られたなら、その相手とはすぐに別れたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

感情が限界を超えた時や


言葉で表現出来ない怒りが
暴力に変化していくものだと
思います。

でも、どんな理由であっても
絶対に間違いです。

あなたのお母さんは、もしかしたら、しつけ?!と思って
殴ったとしても間違いです。
ましてや男が女に暴力を加える事は、論外です。
如何なる正当性はありません。

暴力を振った側は、3日もあれば忘れますが、あなたの様に一生忘れられないからです

ただ、DVをされる側にも原因あり…には、一理あると思います。

喧嘩の原因があなたにあった場合です。
あなたが自身の性格を記載されてる内容に口達者、意地っ張りで嫌みが多く、悩みを話しまくる…など
男性からするとかなり痛いです(笑)

その点はマイナス材料で
反省し、改善されたらと
思います。
暴力の恐怖や痛みから脱却していく上でも必要ですね。

暴言、暴力は行う側が
間違っています。
その行為から身を守り、
先へ進むには自身を素直に見つめ反省する事も必要かと
思うのですが…。
    • good
    • 2

良くいる依存系の恋愛をする女性ですね。



貴女が悪いとか彼が悪いとかではなく、改善するポイントを確り見て、それを修正しないとまた同じミスをします。

例えば
①何故貴女は暴力的な彼氏を選んだのか?
②何故貴女は暴力的な彼氏と付き合いを続け同棲までしたのか?
③何故彼は暴力に至ったのか、貴女の発言や行動は一切問題が無かったのか?

それを反省、改善しないから、また暴力的な彼氏と付き合う可能性があります。

貴女の人格を否定している訳ではなく、またそんな彼氏を選んだり、作り上げたりしたら、過去の失敗が全く生かされて無いと言うことになります。

例えば、貴女よりも酷い虐待を受けていた男性が人がいました。
喧嘩をしたらそれを持ち出され、同じだと言われました。

貴女はそれをどう思いますか?

私は過去の出来事を持ち出しても仕方がないと思います。

させたことは確かに可哀想ですが、それを盾に喧嘩をしたり、それを理由に自分の保護を叫んでも仕方がないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に問題を見つけ改善しなければ
くり返しそうで怖いです。

①暴力的な人だと知らなかったです
②人は失敗をするものだから
また私の母も殴る人であり
私も人を過去に殴ったことがあるので
彼が治るまで付き合うのも愛だと信じてました
そして人は変われる治るものだと信じてました
③口達者で、ネガティブなことが多く
彼に指摘されてから口で攻撃することはやめ
黙り込むようにしました、すると彼は黙ってんな。
と私に攻撃してくるように..
またネガティブに関しては治りませんでした。


たとえの話ですが
私も仕方ないと思います..
過去は過去なので
今とは関係ないと思ってしまいます。。

お礼日時:2017/04/26 14:03

お礼有り難う御座います。



返答頂いた内容は「言い訳」であり、「反省や改善」では無いのです。

反省や改善をしないからまた同じミスをする可能性があります。

男性から何をされたら、切り捨てますか?

また、同じ様に暴力を受けても信じ続けるの?

もう少し男性を見る目を養い、何を信じ、何を疑うのかを知らないといけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!