電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて同人誌即売会に行こうと思っているのですが。
小銭は何を持てばいいですか?
CDと同人誌は大体いくら位ですか?
最後に最低限必要な荷物はなんですか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

同人誌はコピーで300円前後、製本はだいたいが800円〜1500円、特別高いと2000円〜3000円。

CDは1000円〜2000円くらいでしょうか。自作ゲームだともう少し上がるものもあります。

出店者は勘定しやすい金額に値段設定しているので1000円札があればお釣りは出せる体制のはずです。
万札は困るので全て1000円札にして、気持ち程度500円玉と100円玉を用意しておくと融通がききます。
グッズは数百円なので欲しい場合は少し多めに。
10円玉50円玉は自販機で使うくらいですかね、イベント時は釣り銭切れの自販機がでるので。

どのくらいの規模のイベントかにもよりますが、絶対必要なものは買ったもの全てが入る鞄です。購入時はそのまま手渡しなので袋を用意してないのが普通です。本は薄いので曲がらないで綺麗に入るもの、買ったらさっさとしまって次に行くので、大きいエコバッグ等が良いと思います。透けないやつで。
今の時期だと帽子と水分(必要であれば軽食も)も欲しいです。小さいイベントは駅から会場までの間のコンビニや自販機でも買えますが、大きなイベントだと全滅するので自宅もしくは最寄り駅からとりあえず1本は用意するといいです。日傘は邪魔になるのでNG。
スケッチブック可と書いてある人には持参したスケッチブックを渡してお願いすると絵を描いてくれます。描くペースにもよりますが40分前後かかるので周って戻ってくる感じです。大きいと描くのが大変なので小さめがいいです。
18指定の本は見た目次第で年齢確認をされる場合があるので証明できるものを持参してください。
あとは基本ながら、体温調節がしやすい服装にして歩きやすい靴で行くことです。

思いついたものを書き出しましたが、このくらいでしょうか...もうかなり前に出品側から引退しているので古かったらすみません。
気楽に楽しんで来てくださいね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから間があるので、しっかり準備して楽しみたいと思います!! ありがとうございました。