アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空気読めない人は何が原因だと思いますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (23件中1~10件)

他人の発言や態度よりも、「自分の感想が優先されるから」かな?と思ったことがあります。

無邪気な人もいるので、事を荒立てないように気をつけたいところですが。

学生時代から社会人になった現在に至るまで、空気をこわしてしまう人の共通点の一つが「私は…」という趣旨の発言や態度をとって空気を換えているような感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>「自分の感想が優先されるから」かな?と思ったことがあります。
それも一理ありる気がしますね。

お礼日時:2017/05/15 15:29

それも、個性。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうですね!

お礼日時:2017/05/12 12:55

親の教育

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/12 12:55

空気を読もうとしないからでしょう。


空気を読むように心がけていれば、最初は読み外れが多くても、だんだん正しく空気を読めるようになるはずです。

余談ですが、空気を読んだからといってその空気に合わせる必要なないと思っています。
読んだ上でその空気に乱気流を起こしたり、毒ガスを混ぜてみたりするのもありと思います。
個人的には、空気を読まずに乱気流や毒ガスを発生するのは単なるバカだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
心がけるだけで行動も変わってきますよね。

お礼日時:2017/05/12 12:55

甘えん坊に育てられたのが原因だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/12 12:55

人間について感度が低い。


あまり他人と関わったことがないか、生まれつき鈍いか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/12 12:55

空気読めても、空気に流されない人もいます。



空気に流されて生きている人も、ある意味空気が読めていないような気がします。

山本七平氏は、著書「空気の研究」の中で、太平洋戦争から現代に通じる、空気に支配され流されることの危険性を語っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
空気に流されない人は、強い心の持ち主のような気もします。

お礼日時:2017/05/12 12:56

まづ、「空気読めない人」という言い回しが、私は好きではありません。

この言い回しは、21世紀に入ってから出来た言い回しだと記憶しています。
別に無理に他人に合わせる必要は無く、自分の好きな様に考えれば良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>無理に他人に合わせる必要は無く、自分の好きな様に考えれば良いと思います。
確かに、仰るとおりですね!

お礼日時:2017/05/12 12:57

優しすぎる人は空気が読めないよ。


若しくは頭が良すぎる人だね経験上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なるほどですね~

お礼日時:2017/05/12 12:57

価値観の相違

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうとも言えますね。

お礼日時:2017/05/12 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!