準・究極の選択

長文失礼します。
先輩の気持ちを知りたいです。その先輩とはもう出会って半年になります、初めてあった時から他の後輩とは違う扱いをしてくれたり出会って1週間ほどでご飯にさそってくれたりしました。そこまでの流れで先輩は私のことをただ後輩として可愛がっているだけで私の勘違いか思っていましたが。 

出会って1か月目で私の学校特有の基本的に恋人同士でしか行けないイベントに誘われました。(そのイベントはそもそも行っても行かなくても良いイベントで異性同士で行くとカップルとみなされる。私の学校では誘われたイコール告白せれたと同じイメージです)
誘われた時に、先輩に『俺なんかと行って大丈夫?』と何回も聞かれたので『俺と付き合っても大丈夫?』と聞かれたと同じだと思ってたのですが。少したったあと周りから恋人と思われてもいいのかと私から先輩に確認した時には「これは別に友達同士でも行ってもいいものなんだよ、だから周りのことなんか気にしなくていいよ」と言われ、ショックを受けました。
それを言われた後、もう飽きられたか付き合えると思ったのに。。と思ったのですがその後も相変わらずご飯に誘ってくれたり私の顔をじっくり見てきたり二人でいるときは特に優しくしてくれ、態度は好きな人に対する態度なのですが先輩が私のことをどう思ってることが全くわかりません。ちなみにその先輩はもうすぐ卒業します。それと関係あるのでしょうか? 
回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ちなみにキスしたり、手を繋いだりなどそーゆうことは一切ありません。
    先輩は純粋に私の話を楽しそうに聞いてくれたり勉強を教えてくれたりお昼ご飯を一緒に食べてくれたりと兄のような存在です。

A 回答 (1件)

告白するタイミングを逃してしまっているのか、あなたのことはそれほど好きなわけではなく、ただ一緒にいられればいいと思う程度なのか、どちらかですよね。

体の関係はないということでいいのかな?そのつもりで話します。

今のところ、あなたが試してみないと、彼がどう思ってるかは他人にはわからないと思います。
ご飯に誘われるのは、急な誘いではないですか?今日とか、明日とか。
それだと、ただ暇なだけ、ただ寂しいだけ、の相手に使われてるかもしれないので、判断しにくくなります。
三日前や、一週間前、好ましいのはご飯に行った時に次のアポをとってくれること。それ以外は断ってみたらどうですか?
いきなりのご飯に誘えなくなると、あなたを本気で気にしているなら早めにアポを取ろうとします。
連絡も、いきなり返さずに時間を空けること。週末などの休みは返さないこと。それでも懲りずに連絡をしてきてくれるのならあなたを大切に思っている証拠の一つになります。
そして何より、付き合っていないのだから付き合っているような間柄にはならないこと。体の関係もそうですが、長時間一緒に過ごすことや手を繋ぐことなども。夜は早めに切り上げて帰りましょう。
それで彼が物足りなくなって告白してきてくれれば、1番わかりやすいですよね。
あなたじゃない他の女の子にターゲットを変えるようなら、そもそも都合のいい女ならいいってことになっちゃいます。
あなたも彼を気にしているようなので、彼があなたを大切に思っていてくれていますように。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!ojojo-joさんの言うことを参考にして色々試して見ます!彼は女子に自分から話しかけることなどはあまりしない人なので信じたいです(^^)