やはり、ファイナルファンタジーにせよ、「剣勇伝説ヤイバ」と言う漫画にせよ、
「魔力」と、「知力」「学力」は、どうも別物のようですね?

ヤイバと言う漫画では、ヤイバは飽くまでも、雷神や龍神の力を借りて、魔法技も使える魔法剣士と言うか魔法侍のような者でしたが、しかし文武両道かと言うと特にそうではなく、
文武両道なのは、宮本武蔵や佐々木小次郎や柳生十兵衛ですね。しかし彼らには魔力は全く無い。神から授かっていないので。


ファイナルファンタジー8では、
かなり秀才であるキスティスやスコールよりも、
能天気なセルフィや、素行不良のサイファーの方がまだ少し魔力は高かったようでしたので。

質問者からの補足コメント

  • クロノクロスでは、若手の医者や、女性科学者で魔力が低いキャラがいましたしね。

      補足日時:2017/05/15 09:17

A 回答 (2件)

魔力ってやっぱり生まれ持った才能とか潜在能力とかそんなイメージですね


だから、成長過程での学力なんかは関係ないのかなぁーと

学力、知力が高いと
その生まれ持った才能の活用法が広がるというイメージです
頭悪くても、持っている巨大な魔力を爆発させるぐらいは出来そうじゃないですか
でも知力とかが高ければ、それを色々な形に活用できるみたいな感じかなあと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2017/05/15 10:00

それらは全部J・R・R・トールキンが考えた理論体系がベースです。


それにベルセルクでも読めば?今放送中のアニメの部分が、知力と信仰と魔法理論の話ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベルセルクは、サイドストーリー編のゲームだけプレイしました。原作漫画も検討してみます。

お礼日時:2017/05/15 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイナルファンタジーの7や8のキャラで。 8でなら、心文武全能キャラは、やはり、キスティスや、リノ

ファイナルファンタジーの7や8のキャラで。

8でなら、心文武全能キャラは、やはり、キスティスや、リノア、そして、非社交的な性格も最後にはしっかり克服出来たスコールですかね?
サイファーは、文武両道で優秀にしても心、性格はまるで糞でしたね?
雷神やゼルは、まあ心武両道でしたかと。
風神は文武両道で優秀な女でしたね?

7でしたら、心文武全能は、やはりシドでしょうか。
クラウドは、見た目は優秀そうでもそれ程ではなく、
文武両道ではあっても心はやはりボロボロでしたかと。
ティファは、心武両道でしたね。

Aベストアンサー

8懐かしいですね!FFの中で一番時間のかかったラスボスでよく覚えてます。
一番全能?キャラをひとつ選ぶなら、個人的にはラグナかなぁと思いました。
7ですが、心の部分ではエアリスのほうがしっかり自分をもっていた感じが私はしました(^-^)/

Qファイナルファンタジー13 攻略本

初心者です ファイナルファンタジー13 攻略本探してます。 わかりやすい物 教えてください。

Aベストアンサー

ファイナルファンタジーの攻略本は「アルティマニア」シリーズが有名です。
攻略には申し分ないです。
ただし、情報量が多いためにかなりのページ数+値段もそこそこします。

13に関しては、ただ単にクリアを目指すなら「ファイナルファンタジーXIII シナリオアルティマニア」がよろしいかと思います。
http://store.jp.square-enix.com/detail/9784757527751

他にバトルをピックアップしたものなどがあります。
http://store.jp.square-enix.com/detail/9784757527768

Qファイナルファンタジー

今PSPのファイナルファンタジーをプレイしたいのですが、何が一番お勧めですか教えて下さい!

Aベストアンサー

PSP向けの新作という話だと、最新のFF零式ですかね。

後は過去に発売されたものの移植(初代FF,2,4)や、公式エミュレータで稼働させているゲームアーカイブス(FF7,8)になります。もう一桁のFFはさんざん遊んだから今さらプレイしたくないってことだと、ますます零式しか選択肢がありません。後はSRPGが好きならばFFT(ファイナルファンタジータクティクス)もあります。これもPSからの移植ですけど。

Qファイナルファンタジーのおすすめ

ファイナルファンタジーのおすすめのゲームを教えてください


クライシスコア、ディシディアはやりました

もともとRPGは苦手で

スーパーファミコン系のは飽きてしまいそうです....


なので

アクションなどのがいいです...

一応RPGのも教えていただければ
見てみたいと思います

PSP、DS、3DS、PS3でお願いします><

Aベストアンサー

FFは元々RPGなので、戦闘がアクションのFF、となると、ディシディア、ディシディア012、FF零式あたりかと。
あとクライシスコアができたのならFF12も似たような感じの戦闘です。
PS2のソフトですが一応挙げておきますね。
ちなみにFF12は(個人の好みにもよりますが)インターナショナル版の方が人気のようです。
世界観はとてもいいですよ。

Qファイナルファンタジーシリーズについて

ps3のファイナルファンタジーシリーズで
一番面白いと感じたシリーズはなんですか?
(ストーリー性やバトルについても
詳しく教えていただけるとうれしいです。)
また、ファイナルファンタジー14に
ついても教えてください。

Aベストアンサー

PS1 FF7,8,9
PS2 FF10,10-2,11,12
PS3 FF13,13-2,LR13-3(予定),新生FF14(予定),FFヴェルサス13(発売時期未定)
PS4 FF15(発売時期未定)

他の人も回答していますが、PS3では今のところFF13とFF13の続編のFF13-2だけです。
なので遊ぶとするとFF13からになると思います。FFヴェルサス13はFF13の外伝です。
バトル性は今までの物とは大分変わっています。
ロールという職業みたいな物を状況に合わせて切り替える事がポイントになります。
戦闘はこんな感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=129atWXiIPo

新生FF14についてはオンラインRPGでFF11に近いです。
FF14とは別ゲームで、FF14は発売されません。
オンラインなのでストーリー性は低いですが、
友達と協力してボスを倒したり対戦したりと長く楽しめます。
発売前なので何とも言えませんが、こんな感じです。
https://www.youtube.com/watch?v=oGdqAe3HNGI

FF15は当分先になりますが、↓の感じがムービーじゃなく普通に操作出来るみたいです。
http://www.youtube.com/watch?v=Zks5W-XlghU

PS1 FF7,8,9
PS2 FF10,10-2,11,12
PS3 FF13,13-2,LR13-3(予定),新生FF14(予定),FFヴェルサス13(発売時期未定)
PS4 FF15(発売時期未定)

他の人も回答していますが、PS3では今のところFF13とFF13の続編のFF13-2だけです。
なので遊ぶとするとFF13からになると思います。FFヴェルサス13はFF13の外伝です。
バトル性は今までの物とは大分変わっています。
ロールという職業みたいな物を状況に合わせて切り替える事がポイントになります。
戦闘はこんな感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=129atWXiIPo

新生FF...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報