プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくドラマなどでパソコンで黒い画面に白い文字がズラーと並んでいるようなのがあるんですが
あれってなんなんですか?
普通のパソコンでもできるんですか?

A 回答 (2件)

専門家ではないので参考まで。



たぶん マシン語 だと思います。
機械が直接理解できる言葉で、主に2進数と記号で表されます。
PCを動かしているプログラムの大元の言葉です。
それらが、画面いっぱいに高速でスクロールしている様な画面だったりします。
何かをサーチしてる、とか、PCがプログラム処理を行っているぞ!って感じを視覚化する場合、などのシーンに出てきたりします。
もしくは、それ風に作られた、見た目用のプログラムかもしれません。
普通では、あんな風なマシン語が高速スクロールした画面は見れません。

マシン語を、少し人間の言葉に近づけたものが、プログラム言語、アセンブリ言語などになります。
これらは、英単語(コマンド)を使ったりして人間が分かりやすくしたものです。
コマンドプロンプトならPCで簡単に見ることができますが、なんな風に動いたりはしませんが、黒字に白文字で、いかにも、プログラム、的な雰囲気はあります。
cmd.exe でちょっとだけそんな雰囲気の画面が見れます。
    • good
    • 0

コマンドプロンプトかと。


パソコンに命令、指示を与えるものです。
普通のパソコンでも出せますが、知識がないとお手上げです。
https://tech-camp.in/note/1177/
https://techacademy.jp/magazine/5318
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!