都道府県穴埋めゲーム

「仏の顔も三度まで」と言いますが、

仏(フツ;フランス)の顔、といえばだれだと思いますか。

おひとり3度(3人)までは答えることができますが、
できたら1人挙げてください。故人も含みます。

A 回答 (19件中1~10件)

フランソワ・ミッテラン(フランス大統領;1981~95)


大統領の任期が終わったと思ったら、あっと言う間に亡くなったんですよね。
この人の2期目の大統領選挙の際に(1988)テレビのニュース映像に一瞬だけ自分の顔を入れ込むと言う「サブリミナル」を使って当選を果たしたと報道されたことも。
アンテヌ2(現在のフランス2)のニュースのオープニングで「2」の部分にミッテランの横顔がチラッと入った映像が流れると言うもので、実際の映像には確かにミッテランの横顔が刷り込まれていました。
本当にそんなことで当選出来るのかなと思ったものですが…。
現在、サブリミナルはその効果の真偽が定かではないと言われてますが、当時は話題になってたんですよ、、覚えてる人殆んどいないだろうなぁ。
    • good
    • 0

サティ、ドビュッシー、ポアンカレ。



「フランス語話者」ということでいうとポアンカレよりグロタンディークかもしれませんが、「フランスの顔」というのとは違うような気がするので。
    • good
    • 0

ロベスピエール



立場が変われば人は変わってしまうのだと、教えられた 人です。
    • good
    • 0

エディット・ピアフ(シャンソン歌手)


カトリーヌ・ドヌーヴ(女優)
が浮かびました。
    • good
    • 0

Janne Da Arc。

彼女は外せません。Napoleonも。後は…、すみません。浮かばなくて。
    • good
    • 0

ジェロム・レ・バンナ

    • good
    • 0

hyakkinman さんのご回答を見て思いつきました。


(パクリ回答みたいなものです。)

【タイ・ワットポー寺院の寝仏】


そして、
【トヨタカップでの、幻のスーパーゴール直後のミシェル・プラティニ選手】
https://www.youtube.com/watch?v=wmAT-sPqBqI

怒り心頭になっても不思議ではなかったが、そこは堪えて、寝仏のポーズ?
誤審した審判としては、地獄で仏に会ったような気持ちだったでしょう。
    • good
    • 0

アラン ドロン


太陽がいっぱいが良いです。

ジャンヌダルク
仏の顔も3度までよ…?で、彼女の活躍で戦況が好転しました。歴史のヒーロー。
    • good
    • 1

一番というわけではないけど、


外してほしくない人
ジャン・ポール・ベルモンド。
    • good
    • 0



仏になりきれなかった男…
地団駄踏んでる…

https://youtu.be/wO9_jEiXAX8

わかっていても、許せなかった彼のプライドこそが、【ザ・フランス】
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報