アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「仏の顔も三度まで」と言いますが、

仏(フツ;フランス)の顔、といえばだれだと思いますか。

おひとり3度(3人)までは答えることができますが、
できたら1人挙げてください。故人も含みます。

A 回答 (19件中11~19件)

ジャン・リュック・ゴダール

• 1

ジャンヌ・モロー(女優)フランソワーズ・サガン(作家)アニエス・ベー(デザイナー)っていう感じ?

• 0

フランス人形

• 0

❶ ジャン ギャバン

❷ イベット ジロー
❸ イブ モンタン
❹ ナポレオン
    • 1

私的には、マリー・アントワネット、元フランス王妃。

私がフランスに憧れハマるきっかけとなった人。
幼少の頃は、漫画のベルサイユのバラを読んで、彼女の可愛さに憧れ、
大人になってからも、フランスのベルサイユ宮殿には3回くらい行きましたし、アントワネットが別荘として滞在した、フォンテーヌブロー城にも行きました。これは後年ナポレオンも愛し住んでいたお城でもあります。
また、アントワネットが、パリに来た時に滞在した館で現在ホテルになっている、ホテル・クリヨンにも一週間宿泊しました。このホテルには、アントワネットが利用した部屋が、「マリー・アントワネットの間」として残っていて、中を見学しました。マリー・アントワネットは、ここでピアノを習っていたとか。部屋にはグランドピアノもありました。クリヨンは、昭和天皇やブッシュ元アメリカ大統領も滞在しました。
また、マリー・アントワネットが、フランス革命により拘束され、処刑されるまで幽閉されていた、コンシェルジュリー監獄も見学しました。独房にはアントワネットのろう人形もあって生々しかったです。
そして、アントワネットが最後にギロチンで死刑にされた、パリのコンコルド広場も訪れました。広場の一角には、マリー・アントワネット、ここに死す、と彫られています。この広場は奇しくも、アントワネットがよく滞在していたクリヨンの真ん前にあります。どんな気持ちで最期を迎えたのか。。感慨深かったです。
    • 0

ほとけって、仏様じゃなくて、フランスの話題にしたいのですか?

ソフィー・マルソー(最近、新作の映画を観ました)
マクロン大統領(かなり年上の奥様がいて凄い)
ジェラール・ドパルデュー(たくさんの作品があるがロシアに亡命したかな?)
フランスは、味のある人が多いです。ただ、名優とか、美しいだけじゃなく。
    • 0

ジズー

• 0

シルビィ・バルタン

• 1

ナポレオン・ボナパルト、です。

• 1