プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトの面接で、年配の女性に「親しみのある顔立ちでいいですね」と言われました。後にも先にも初めて言われた言葉です。この面接官は遠回しに私にブスと言いたかったのでしょうか?親しみのある顔って遠回しに不美人と言いたいとしか思えないのですが‥その面接は受かって採用になりました。なぜこんな遠回しな嫌味を言われたのか分かりません。

質問者からの補足コメント

  • いちいち顔の評価をする必要が無いと思うのです。
    ましてやそれを本人に言う必要は無いと思います。
    親しみやすい顔に限らず、きつい顔、怖い顔、何でも同じです。それを面接で言う意味が分かりません。なので何か嫌味かと思いました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/16 20:49

A 回答 (6件)

嫌味じゃないですよ、


親しみのある顔とは商いに向いてるとか、別の意味かと、、
ブスか美人とかではないですね、多分

考え過ぎですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/16 21:47

補足について。



自分の顔に責任持てよ。仕事をするとなれば、当たり前の要求です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスペの人っぽい回答ですね。

お礼日時:2024/04/16 21:46

不美人であることはそれはそうなんだと思いますけど、その評価をして何故嫌味になるの?遠回しに言ってませんよ、ズバリそう評価したんです。



で、その親しみのある顔がよろしいということで、採用になったんですよね?

それを分からんと言いたいのは、私は誰が見ても近付き難いほどの美人なのに、ブスだと言われた。ということですか?

じゃ、「私は親しみのない顔ですから」ってことで、その採用断れば?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

一般的な顔と言っただけだと思います。

優しい笑顔だったんでしょう。
    • good
    • 0

美人と言われたかったのでしょうか。


厚化粧、冷たい、きつい、怖い顔ではないということです。話しやすい、すぐ友達になれる顔つきなんです。ひねくれずに考えず。親しみのある顔をしているといいことがあります。
    • good
    • 1

嫌味を言って採用するっていうことはないので、


相手は褒めたつもりなんだと思います。

気にしないことですね。一緒に働きたいと思ってくれたと理解しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A