激凹みから立ち直る方法

私って薄情ですか?

六年付き合ってる彼氏と同棲してるけど、
婚約してるが事情があって彼はアラサーの今転職活動してます。(彼は29で2度目の転職)

なかなか結婚まで行かず貯金もないですワタシも28になるのであまりもうのうのうとしてられない正直ある程度お金もあって仕事が安定してる人がいいです...

今の彼は好きだし 頑張ってはいるけど

結婚となると大変というか未来が見えないと思ってしまう...

次彼氏がちゃんとした会社に入れなかったらもう別れて別の人を探そうと思ってます

よくネットだとおまえが稼いで頑張れよとか言われるけど出産とかも考えると体力ないしわたしはずっと働き続けるのは無理だと思っています。


甘いんでしょうか?

A 回答 (9件)

私はこの「教えて!goo」で質問者と回答者の文を見て勉強しています。


悩んだ人は適切な回答を選べないケースが多いです。だから悩むのです。
そうじゃないでしょう・・・という回答をベストアンサーに選んでいる
悩む質問者が非常に多いのが残念です。 悩みの連鎖に抜け出せないです。
決して悩みは解決できないでしょう。

最後は自分の決断です。
結婚は一生の伴侶を決める重大な決断です。
2人が3人となり家族形態になります。 夫婦の生き方が子の成長に影響します。
きれい事ですが、
生涯の伴侶を選ぶのなら、一緒に夢を見続けてくれる人、あるいはお互いに夢を
見せ合える人を選んで欲しいと思います。
他人が批判することではありません。
あなたの人生あなたが選ぶべきです。辛い決断も時には必要です。
他人だけど、あなたが幸せになられるよう願います。
    • good
    • 0

悲しいですけど、その事実を彼氏に伝えといた方が良くないですか。

    • good
    • 0

自分の幸せを追求するのは、誰にも責められることではないので、、。


ただ、6年もいれば情もあるのでしょうかね?あなたがここに書いているのは、罪悪感を消す材料が欲しいからだと思うんですが
他の人に言われてラクになれましたか?
あなたが行動を起こしたあと彼が鬱になりました、とか、そゆ事態も充分考えられるので
自分の幸せを追求するならするで、しっかりと腹をくくっていかないと、罪悪感で結局自分が苦しみますよー。
    • good
    • 0

>次彼氏がちゃんとした会社に入れなかったらもう別れて別の人を探そうと思ってます



今別れれば良いのではないかと思います。

私は以前けがで立って歩けなくなったことがありました。

とりあえず会社に行かないと仕事で穴をあけるとだいたいプロ意識の欠落といってクビに
なるので、行きました。

その数日後には、会社の拠点責任者の方に、「お前もう終わりだろう?」みたいに言われました。
同じ事務所で下半身不随となった女性がいて、そこにお前も同じように加わると、会社に専用
の階段とかいろいろやらなくていけなくなり、また毎日仕事できない人間が複数になると
マズイというニュアンスでした。

「この人は毎回そんな肩たたきでもやっている」ということがわかっていたので、「1か月待って
ください。私がもうダメで人生終わったとおっしゃいましたが、私の中では1か月で回復するつもり
ですし、仕事をやって翌日休んで病院に行くわけで仕事に穴をあけてもいません。今会社辞めさせられたら
治療代も困るので、期限をきってそれまでは見逃してください~」と頼みました。

上場企業を辞めるのは怖くないのですが、そもそも今までの人生でこれほど困ったけがとかは
なかったので、やめたら治療費がいくらになるのかさえもわからないので不安なのです。

「私は1か月で回復しますので、その時またお話しませんか? もしも回復の見込みがないようで
あれば、それは辞表でも出させていただきます」と言って終わりました。

そんな時夜彼女から電話があり、「今日はこんなことがあったの~」と話してくれるのかなあ~
と少し期待しました。気がまぎらうからです。

でも、「私は将来結婚とか考えた時に、身体障害者だと困る・・・」みたいに言われてしまい、
「今このタイミングでこんな話する?」と思ったものの、彼女にすがるというのはさすがに
プライドが邪魔してしまい、「そうわかった」と言って、携帯電話から彼女の電話番号を削除しました。

これはマズイぞ~と追い込まれてしまいました。

会社を休み、病院に行き、そこで自分が治せそうか?というのを繰り返していき、病院を探す
という確率統計論の世界でした。

本屋さんに行き、リハビリとかの本を「ここからここまで全部ください。みての通りこの体ですので
自宅に郵送してください」と参考になりそうな書籍をたくさん買いました。

とある病院で、待合室から喫煙所に行き、足を引きづっていると、「お兄さん、その悪さだと
身体障がい者に認定されて、毎月お金がもらえるわよ~」と言われ、ちょっとショックでした。

その日何回かタバコを吸いに行くと、「今日はお兄さんの歓迎会をしよう」といわれ、近所の食堂
でそこの病院に通う人が昼間からビール飲んで騒いでいました。

「ここから抜け出さないといけない」と考え、そんな風に思っていたら直ってしまいました。
数十万人か数百万人か忘れましたが、後遺症もない回復した事例は専門医の先生でも初めて
見たと言っていました。

私がそんな体験から思うのは、突き放されてなんぼという世界だと思うのです。

私の同僚で下半身不随になった人は、身体障がい者となり、その枠で、さらに大企業に転職
しました。

私の場合は、「あれほど悪かったのが治るはずがない。会社の創業以来役員などでも、1度病気
とかになって復活できない人ばかりなのに、あいつは心停止までいってそこからうそのように
復活しているから、賢いのかもしれない」と先生と呼ばれるように変わりました。

私は当時知り合った彼女のこととか良く知りませんでした。
でも、自分がけがしたという時に、何か今困っている状況を忘れさせてくれる存在のような気が
したので、電話とかがかかってくるとメチャメチャうれしかったです。

でも、相手から見れば、「この人はもうこんなけがで一生身体障害者になるに違いない」という
風に思われてしまい、それはショックでした。

でも、相手の視点で考えると、もう2度と自分から電話するとかはできないと考えました。
ショックだったのは、1時間くらいでしょうか。それ以降恨むこともありませんでした。

「今陥っている現状のけがをなんとかしないといけない」とそれしか考えなくなっていました。

私の場合は、彼女も、会社の上司を含めたみんなも、病院に行くとそこに普段通っている人まで
みんなが私のことをもう人生終わったね~と言うので、現実しか見れなくなり、気づくと回復
していたんです。

自分のそんな体験を通して考えた時に、彼女とかが突き放してあげると彼氏はもっと頑張らないと
ダメだ~と認識し、今より良くなると思うのです。

私はダンヒルのオーダーメイドをスーツを着て、会社の前で流しているタクシー拾おうとすると
30分くらいは乗車拒否で無視されました。長く続けているとその日売り上げの悪かったドライバー
が30M先で停まり、バックしてくれ、「どこまでですか?」と訊かれ、長距離でもないので乗せて
もらえる感じでした。

もう少しリッチな彼が良いという気持ちをそのまま正直に言って別れれば良いのではないのかなあ~
と思います。

私は拠点責任者に会社をやめてほしいというニュアンスで言われた時に、「こんな格好で面接に
行けばどんなに仕事できる人でも、一目みて不採用になるじゃないか。あんたは悪魔か~」と
そう思いました。

でも、後になって考えたら、そんな人がいてくれたので、今の自分があると思えたりするのです。
    • good
    • 0

薄情どころか、とても優し過ぎると思います。


「ちゃんと働く」
って、大前提だと思います。

もっと早く見切りつけりゃ良かったのに。

専業主婦でなくても良いんですよね、貴女が出産休暇取れてる間も、夫がちゃんと働いてくれるって、とっても大事だと思います。

ギブアンドテイクの、ギブギブは辛い。

もう、様子見る必要すら無いと思うけどね〜
    • good
    • 0

私も皆さんと同じで薄情でも甘くもないと思います。

むしろしっかり考えている方だな、と思います。私の夫は比較的、駄目な夫です。でも、私が結婚したいと思った人だという他に、何かあれば私自身も働くことは考えていました。自身の資格や社会人経験も考慮して、色々計算しました。
私みたいな考え方もあれば質問者様みたいな考え方も全然アリだと思います。

私のママ友さんのご主人も質問者様の彼氏さんと似ています。何回か転職を繰り返し、子どもが産まれる時にはアルバイト‥更に先日、自身のミスでクビになったみたいです。奥さんも今までアルバイト経験しかないので、パートもあまり良い待遇のは見つからず、正社員なんて絶対に無理そうです。正直、性格悪いな〜私‥と思うけど、なんでもっとちゃんと考えなかったの⁇と見下してしまう自分がいます。
質問者様みたいに自分は産後、働くの無理そう‥だから安定した収入の人と一緒になりたい!とかきちんと考えていたら少しは違ったのかな、とか思ってしまいます。
正直、子どもにシワ寄せが来て可哀想です。そのママ友さんに「〇〇さんは資格もあって正社員で働いた経験も長くて羨ましい‥」って言われましたが、いやいや努力したわ!ちゃんと考えて資格も取ったわ!あんたが何も考えてこなかった結果でしょ!ってキレそうになりました。

安定って収入が高くて安定も大事ですが、堅実に真面目に毎月給料を持って帰ってくれる方が良いですよね。
まずは彼氏さんの転職結果待ち‥転職がうまくいったら、そこから1年は様子を見たいですが‥でも、転職が駄目だったら新しく動き出した方が良いかな〜と思います。
    • good
    • 0

婚約の段階なら、破談にする事もできる。

ただ・・・・理由は生活が成り立たないからでいい。就職活動なら、お金が全然無いのでしょうね。
相手の仕事が安定しないということは、比較的一生、そんな感じですよ。
お互いのご両親に財産があるとか、収入には最終的には困らないのであれば別。
やましいなんて事は無いですよ。
ネットでは、勝手な事を言えるけど現実は重い。
夫が特に事情も無くて、奥さんが大黒柱で働いて支えるなんて、離婚予備軍になります。
でもね、あなたの気持ち一つで、終わらせる事も可能なんですよ。
彼は頑張っているのだろうけど、重荷ではあるでしょうね?
6年も付き合って同棲しているとは、長い長い春でしたね。
それは、決着をつけて、別れるのか晴れて入籍するのかを、決める時期なのでしょう。
    • good
    • 1

女は男次第で人生が変わるものですよ。


あなたの考えは甘くなどありませんよ。
結婚は打算や計算も必要で
女はとくに安定した収入と生活は必要最低限クリアした男でなければ苦労することになります。
薄情だからと好い人ぶっても結婚してからでは遅いことも沢山ありますから、きちんと考えて人生を共に歩んで行ける人を選びましょう。
    • good
    • 0

薄情とは思わんが


甘いかどうかはわからない
専業志望するのは自由だし、まだ20代だから
条件ゆるめなら大丈夫かもしれないし。
今よりいい条件の男が捕まえられる保証もないけどな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報