電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 ハワイで雑貨(キャンドル、バス用品、キッチングッズなど)や食品関係(調味料、粉もの、お菓子など)服をたくさん買って(家庭用ですが)持ち帰りたく思います。

スーツケースは2個持って行く予定で1個は空です。

3人で行くのですが荷物数6個はいいらしいですが、スーツケース以外の4つはどのようなもので持ち帰るのがいいのでしょうか。

たとえばダンボール箱(大きさ規定、重さ規定あるのでしょうか)、布バッグ、、、。

たくさんのお土産を持ち帰る場合皆さんどうしていらっしゃいますか、教えて下さい。

A 回答 (8件)

海外在住者で、大量の日本からの買出し品を持ってくる場合には(または、国際担ぎ屋さんも)、段ボール箱や軽いソフトバック(中身によりかえる)を普通に使います。



台湾の空港なんて、段ボール箱や、ソフトバックが山住です。

少なくても、日本人が普通に使っているハードのバックは重いですから、使いません。

ハワイだと、ご存知でしょうがアラモアナの裏付近に服やバックを安く販売している店が有りますが、そこでバックを買えばよいでしょう。

太平洋路線は、縦横奥行きの制限が有りますが、普通の日本人が持って歩こうと思えば、充分に其の制限内です。 エコノミーなら20キロですが、米系の航空会社では重量計自体が動かしていないことが多いです(成田でも)。 

日本への個人輸入だと制限が有りますが、そんなに大量ではないのでしょう? 書かれているようなものは問題ないはずです。
制限のあるのは成田の空港にも、帰国時の注意として品物名も数量も書かれていますから確認して起きましょう。
空港内の出発ロビーの免税店の前辺りにも実物を置いて有ります。

ダンボールの場合は、空港で売っている(または、海外旅行用品店で)、頑丈な方のキャスターを購入して持ってゆくと良いでしょう。ハワイだとABCで売っているようなのは制限が20キロギリギリですから、ワイキキから出ない場合は良いのが見つからないかも知れませんから)。

で、ハワイ出発の時は、荷物預ける場所で、キャリーをすばやくはずして、他の荷物を預け、同時にキャリーを見せて、「ビニール袋とテープをくれ」って言えば、それようのをくれますので、袋に入れて、テープでぐるぐる巻きにします。 そのままだと他の荷物を傷つけますからね。(^'^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 皆さん、丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 08:45

こんばんは。



荷物の数や重量に関しては他の方が書かれていますが、ちょっと気になったので失礼しますね。
『たくさん』とはどれくらいでしょうか?モノによっては日本へ持ち込む数量が制限されている場合があります。個人で使う分だから、とたくさん買って持ち込んでも税関で没収されてしまう物もあるということです。
10年程前香港の『痩せる石鹸』が流行ったことはご存知でしょうか?その時に一人で何十個も買って日本に持ち込もうとして、税関で没収された人がたくさんいるとニュースで報道されていましたよ。
一度確認された方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 08:40

 向こうでカバンを買うのも有りですよ、デカイ(女性なら入るようなので取っ手とキャスターがついて頑丈なの)が3000円だったので、行

きのスーツケースをそれに入れて帰ってきました(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 08:39

こんにちは。



ちょっと、質問文がよくわからなかったのですが、

>3人で行くのですが荷物数6個はいいらしいですが、
>スーツケース以外の4つはどのようなもので持ち帰るのがいいのでしょうか。

 これは、スーツケース6個以外にまだ4つ箱or布バッグの荷物があるということでしょうか?

まず、規定ですが他の方もおっしゃっていますが航空会社によりますが大体アメリカ線は預け入れ荷物が一人2個までですので、4つにたいしては超過料金が発生してしまうと思います。
私が以前ANAで聞いたときは1つにつき約8000円程度を支払う必要があると言われました。

ですので、私も結構お土産を買うほうですが、規定のサイズぎりぎりの大きさのダンボールなんかにつめてスーツケースとその箱の合計2つになるようにしています。
(重量も規定がありますので注意が必要です!!)

私の場合は、ホテルから空港まではタクシーなどで直接移動。日本に帰ってからも空港から自宅までタクシーにしているので転がすところがあまりないため、キャスター付きバッグではなく、ダンボールにしてます。
もしも電車などで帰宅されるのであれば、キャスター付きのほうがいいかと思います。(でも、ダンボールよりは入らないと思いますが。。)
または、ダンボールにして空港から宅配するか、、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 08:39

航空会社の規定は確認してください.


数があるようですので、移動手段に注意.
ポ-タ-によっては、取扱いが荒いのでしっかり梱包.(私の友人は布バッグが破れた)
帰国してからの移動方法を確保.
免税品は空港渡しや、日本の空港渡しがあるので、増えるとやっかいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 08:38

旅行先で新たにバッグを購入し、それにつめて帰るという方法が一番手軽でよいかと。

お土産の大きさや数によってバッグの大きさを考えればよいし。
ダンボール箱もいいのですが、キャスターや取っ手がないため、持ち運びが面倒です(経験済み)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 08:38

一応、各社規定があります。


http://www.his-j.com/navi/airline/jl02.htm

重量オーバーの場合は、追加料金を取られますので注意が必要です。

>たくさんのお土産を持ち帰る場合皆さんどうしていらっしゃいますか、教えて下さい。

なるべく成田から宅急便で家に送るようにしています。
電車の乗り換えなどは楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 08:37

以前に購入したABCストアのキャスターつきの布バッグ(縦長・ファスナー式・1000円もしない)を持っていきます。

行きはコンパクトに折りたためるのでスーツケースの中に収納して持っていけます。収納力はスーツケースにはかないませんが重宝しています。

日本に帰ってきてからの移動手段にもよりますよね。空港に車で迎えに来てもらうとかだとダンボールもいいかもしれませんが、電車などの乗り継ぎが多いのでしたら、キャスターつきが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!