プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は今年、すごく女の子らしいデザインのワンピ(かなり薄手、襟なし、ノースリーブ、ボタンなし、下にパンツを重ねてはくタイプ)を買いました。かぶりものなので試着できずに、マネキンや店員さんが着てるのを見てかわいい!!!と思って買ってしまったのですが・・私の体型はいかつくて(肩幅が広くて胸がでかい)そんなきゃしゃな服はマジで似合いませんでした・・。泣。白だとどうしても膨張して見えちゃって、、ってことで暗めの色に染めたらどうか!!と思ったんです。しかしインターネットで検索してもなんかのゲーム??に引っかかるだけで方法がわからなくて。。皆さん何か知恵がありましたらお貸しください。どうせこのままじゃ着れない服なので失敗しても後悔しません。よろしくお願いします><

A 回答 (2件)

元アパレルの技術者です。

折角なのに残念ですね。でも、手を加えて、ますます愛着のあるお気に入りになるといいですね。

作業としては、製品染めになります。

まず確認、素材が、合繊ですと高圧高温での染色ですので家庭では染められません。
諦めてください。何か、刺繍を入れるとか、アップリケをつけるとか、リボンをつけて、変身させてください。

素材が、天然繊維であれば、家庭で、染めれます。
が、縫い糸が、合繊だと思いますので、染まらず、白く残ります。
これをデザインにするように、染めてはいかがでしょうか。
大っきなバケツ等に染料を溶いて、染めます。高温でのもの 常温にでのものそれぞれあります。

家庭で染めれる染料をご紹介します。
染め方は、素材により違いますので、個々に詳細ご確認ください。
『ダイロン』のサイトを紹介します。
ほかにも染料はあります。東急ハンズ、大型手芸店、大きな生地やさん等で購入できます。

ほかにも、家庭で、コーヒー染め・お茶・ハーブ染め等できます。淡い色合いで、ナチュラルでいい味になります。
ちょっと、染めむらが出ても、いい味って感じになりましよ。
ハーブ染め・コーヒー染め・お茶染めって、検索するといろいろ出てきますよ。
(もちろんこの教えてのサイトなかでも、)

お気に入りの一点に変身できれば、また試してみたくなると思いますよ!

参考URL:http://www.dylon.co.jp/catalog/index.html
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかぁ!すっごく詳しい回答ありがとうございます!!レーヨン100%でした、レーヨンて合成繊維・・・家庭科でやったはずなのに忘れました(汗)。コーヒー染めにものすごい興味がわきました!さっそく調べてみようと思います♪ありがとうございました!!!

こんばんわ。

白い服を染めるのでしたら、染め粉を買ってきて染めてみてはいかがでしょうか?学生時代に学校祭とかで使ったことはありませんか?原色にはなりませんが、うまくいけばなかなか良い色になると思いますが。(はぎれやさんなどで売っています。)
 あとは、染めずに裁縫なっさって、ご自分流にアレンジしてみるとか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

あっなるほど!染め粉なんてありましたね!染めるって言ったらあさがおの花を搾るくらいしか浮かばなくて(笑)使ったことはないですけどやってみます!ありがとうございました☆