いちばん失敗した人決定戦

私のイメージだと倦怠期ってお互いちょっとグダって嫌なところも見えてきて、でも人生の谷みたいなもので、割り切るべき時期って感じなんですけど、じゃあなんで別れるカップルがいるんでしょうか。
倦怠期を乗り越えられなかったら別れるんでしょうか。

私は最近彼氏とお互いの考えが合わないという内容の重々しいLINEをずっとしていますが、別れたい訳ではありません。文面からして彼も同じような気持ちと感じます。でも前みたいに2人で楽しく話せないのです。

これも倦怠期なんですか?時間が解決するものですか?積極的に改善を試みる時期なのですか?どなたか教えてください。助けてください。

A 回答 (1件)

まったく違う人間同士が何かに惹かれて付き合い始めるわけです。

最初は相手のことなどほとんど分からないでしょう。

色々なやり取りをしている間に、どんどん新しい情報が入ってくるわけですから新鮮です。
このような中で、相手の理解が進むのです。

で、一通りのことが分かると、新しい情報はありません。
新鮮さがなくて刺激がなくなって惰性的になります。
これが倦怠期です。

男女交際を遊びと捉えていれば、刺激がなくなれば終わりです。
刺激があるうちは積極的に関わろうとしますが、刺激がなくなれば魅力も無いでしょう。

ま、倦怠期を乗り越えられなかった二人は、二人の関係でそれ以上を求めなかったのだと思います。

「それ以上」とは、「必要性」です。
「どのようなことがあっても相手が必要だ」と思えるかどうかです。

これは、「刺激がなくなったから次へ」というのとはまったく違います。
刺激のあるなしとは関係ありません。

お互いが相手を必要だと思っていれば、絶対的な信頼関係が構築できていますから、特に何もしなくても平和な時間が流れます。

こうなれば安定した関係が続きます。

「考えが合わないという内容の重々しいLINE」でも「別れたい訳ではない」というのであれば、まだお互いを理解しようとしているということですね。

相手を理解するのは楽しいことだけではないです。
ダメな部分も見えてきます。
それも理解の側面ですから。

楽しみは会話だけじゃないです。
感性の問題として、「この花キレイだね」とか、「このラーメンおいしいね」でも良いのです。

まったく違う人間が、同じ何かを共有できることが大切なのです。

重いLINEはそれとして、共有できる何かを探してみるのも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうしても私は完璧主義で、自分自身もそれに苦しめられているのに相手にも求めてしまいその度に自己嫌悪になることがよくあります。

違う人間で、かつ完璧な人間なんかいないと認めることからはじめたいと思います。
また、小さいことでも共有できるものを探したいと思います。
ありがとうございました。