アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪から2泊三日で長野方面にツーリングを考えています。オススメのルート・道路・観光地・宿・食べ物・おみやげなど信州のツーリングのスポットを教えて下さい。いまいち見所が絞れず困っています。

A 回答 (3件)

ツーリング、ということは、バイクでお出かけですね? 出発の時期、バイクの排気量が分かれば、もっと良いアドバイスができますが・・・・



大阪から2泊3日でしたら、
 1日目朝 高速→2時過ぎ 長野 以降ツーリング
 3日目昼前 高速→夜 大阪
といった感じでしょうか。(まさか原付じゃないでしょうね) 

とりあえず、信州をバイクで走るとなると、
・志賀草津道路(国道292号)
・ビーナスライン(蓼科、車山高原、美ヶ原)
は外せません。
両方とも、高原の中を気持ちよく走れます。私も大阪から1200CCのバイクで走りましたが、とっても気持ちよかったですよ。 ただし、志賀草津道路の方は、場所によっては標高2000メートルを超えるので、9月下旬を過ぎるのであれば、ある程度寒さをしのげる服装で出かけてください
(乗鞍スカイライン走れた頃は、関西から比較的近く、一番おすすめでしたが・・)

あと、ワインディングを楽しみたいのなら、碓氷峠(国道18号旧道の方。信越本線廃線跡も見れます)とか、木曽御岳南東側の、スキー場の中を通って御岳中腹まで行く道が楽しかったです。

食べ物は、そばがお好きならおすすめです。私がよく行く店は、松本の女鳥羽そば と 上田の刀屋です。(戸隠方面にも美味しい店がたくさんあると聞いてます。)信州のそばは、大はずれはないと思うので、行った地元の方に聞けば、いいお店を教えてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事大変遅くなり申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 11:41

中央道なら、小淵沢前のインターで下りて、


原村から小淵沢を通り、鉢巻道路を通って、大泉から清里方面はお勧めです。 観光牧場は原村方向の舗装道路の下側(農業学校?)にも有りますし、清里近くにも有ります。  アイスクリームなどは美味しいです。

又、諏訪湖から北へ昔、最初のインターで下りて、車山方面も良いですよ。

後はもう少し遠くなって、北アルプスですね。
黒部も良いし、白馬も良いですが、車で全ていけないのがネックです。

尚、上記の小淵沢周辺にはペンション村がいくつもありますから、泊まるには困りません。これからなら行ってから決めればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事大変遅くなり申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 11:42

関東地方なので観点が異なる(どうしても関東側ばかり利用してしまう)かと思います。



長野というと.軽井沢-横川間の碓氷峠は抜けません。両方向から各一回り.計2階半ははしります。
バイクが富めやすいのは.おきのや(釜飯)の駐車場ですが.好みに合わないと最悪です。

蓼科付近のリンドウも結構楽しめるはずですが.大阪等都市部からの方ですと.狭い道(対向車ありの.センターラインなしの坂道)を走りなれていませんから.かなり危険さを感じるかもしれません。私なんて走っていると.アクセル1回ふかして簡単に抜いてくれるのですが。
同様な場所として.長野からきなさとにかけての地区があります。

お土産で珍しいのは.小諸駅前で販売しているハト車ですか。駅前のみやげ物やのうちたしか.1件しかおいてないはずです。

暴走族と間違われない自信があるのであれば.18号線野尻湖付近に.鎌とか包丁とかを販売している店があります。長野は鍛冶で有名な場所ですから.購入する価値はあります。ただし.暴走族と間違われると.凶器準備集合罪の取調べにあうことになります。

佐久市254号線沿線。コスモス街道として有名です。敬老会で国道沿線にコスモスを育ています。観光シーズンですと.休憩所がつられます。佐久周辺ですと.りんごの路上販売があります。長野市北部ならばどこでもりんごの路上販売はあります。

バイクが走りやすいと思った地区のいくつかを上げてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事大変遅くなり申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!