アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショートメールで送信可能な記号や顔文字について教えてください。

SMSを送る際には、
☆、♪、♡のマーク、
昔からあるような顔文字…たとえば(^^)なども、
使えますか?

質問者からの補足コメント

  • カラフルな絵文字ではなく、
    あくまで「記号」についてお伺いしています。

      補足日時:2017/06/12 00:46

A 回答 (3件)

NTTドコモの一部機種は、SMSで絵文字は使えない。


NTTドコモの一部機種は、SMSでも絵文字が使えるようになった。(Android 4.0.4以降/iPhone)
KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクは、SMSでも絵文字の利用可。
    • good
    • 4

Unicode 6.0以降でemojiってものが採用された。


Unicode 6.0以降で採用されたemojiを記号として表記しているのですか?
そもそも、昔は機種に内蔵されたのが文字として採用されただけですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

難しいことは存じ上げず何度も伺ってしまい、申し訳ありません。

私は単に、祖母とSMSを送り合う際、♪や♡は文中に使えるのか伺いたいだけなのです。。
(祖母はEメールが使えません。)

お礼日時:2017/06/13 04:26

ショートメールのときは、絵文字ってものがなかった時代で、それ以降にiモードってものが出来てから絵文字ってものが登場してきました。

そのために絵文字は使えませんでした。
顔文字は、ASCII配列の文字ですから、使えました。
ショートメールすでに終了しているサービス(2012年3月31日でサービス終了)です。

SMSでも絵文字は使えるようになっています。
でも、NTTドコモではSMSでは絵文字未対応の機種もありますので。絵文字未対応の機種だと、”〓”となり表示はされません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機種内蔵の絵文字ではなく
あくまで記号でお伺いしています。

お礼日時:2017/06/12 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています