プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

相手がどこの携帯会社の電話か分からないのですが、ショートメールで絵文字はちゃんと届くのでしょうか?

私はドコモなのですが、年末ぐらいにAUを持っている友達に間違えて絵文字を使ってメールを送ったのですが『そういえば文字化けして読みにくかったよね。。。ごめんね』って言ったら、『今はちゃんと絵文字で届いてるから大丈夫よ』と言われました。

『番号ポータビリティ』後は、どこの会社へもちゃんと絵文字は届くようになったのでしょうか?

それが“ショートメール”の場合でも。。。

どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず、絵文字の変換ですが、NMP前に既に導入されていたと思います。


ボーダフォンが当初導入、その後ドコモ、AUといった感じ(後者の順番は忘れました)で導入され、2006年9月には全てのキャリアで対応していたと思います。

対応表
docomo
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/mail/im …

AU
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/icon_i …

softbank
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/mail/pictogr …

 次に「ショートメール」についてです。
 ショートメールとはドコモのキャリア間で行われるメールの事だと思います。電話番号のみで、@以下を要せず送信できるメールの事だと思います。ですから、ショートメールを他のキャリアの携帯に送る事はできません。ドコモ以外会社へはショートメールを送信できませんので、絵文字の変換に関しては考える必要はありませんね。

参考リンク
http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/short …

 
 また、ドコモの「ショートメール」に対応するのがAUの「Cメール」や以前でいうとtu-kaの「スカイメール」なんかですね。これらはSMS(ショートメッセージサービス)という機能で他のキャリアに対して送信することはできないと思います。

http://e-words.jp/w/SMS.html
    • good
    • 0

ドコモ・au・ソフトバンク間なら、絵文字は届くようですね。


(私の知ってる限り、ウィルコムは×っぽい)
ショートメール…というのが、私の使ってるauには無いように思うのですが、要はe-mailですよね?
それなら、絵文字も届くでしょう。
auで言うところの『C-mail』は、そもそも他社携帯にメールできませんよね。
…あれ、出来ませんよねぇ…?

回答にならず、ごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています