激凹みから立ち直る方法

SEのお仕事がわかる方、教えてください。
彼がSEをしています。
平日は20時頃まで仕事(たまに深夜まで)をしているようです。
仕事の合間にLINEしてくれることもあります。
隙間時間に電話してくれたりもします。
帰宅してからLINEができたとしても22時頃には送ったLINEが未読のままになり、次の日の朝まで連絡がありません。(寝ているようです)

土日もずっと仕事で、今月は休みがないようです。
LINEできる時はずっとしてくれるのですが、土日もパタッと連絡が途絶えたり未読のままになったり…

さほど遠くはないですがすぐ会える距離ではないので、デートもできず…
寂しいですが、忙しいのにそんなことを言ってはいけないと思って言わないように気をつけています。

仕事なので疑ってはいけませんが、私がSEという仕事をよく知らないため、こんなにも休みがなくて大変なものかというのもわからなく、不安になったり心配になったりもしてしまいます。

人それぞれなのかもしれませんが、これほど忙しくて大変なこともあるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

SEにも幅がありますが、開発で特に客先に常駐してみんなをまとめてるようなSEであれば、なかなかLineにも出にくいと思います。

ただし、さすがに月に何百時間も残業してたら、いろんなところから怒られるので、今では残業が多い翌月は休みが多くなるなど、ずっと忙しいのが何か月も続くことは無いと思います。
あったら法律違反(笑)
    • 0
この回答へのお礼

取引先に行くこともあるようなので、LINEが来ない時はそうなのかもしれませんね。
日曜日なのに連絡もない時は本当に寂しいのですが、仕方ないですよね…
来月は会えるといいなと思います。
ありがとうございます。

ご質問から、SE(システムエンジニア)は、コンピュータシステムの設定、メンテナンスや改修などを行う技術屋です。

今のように、コンピュータが生活に密着していると、メンテナンスのためにシステムを止めることはなかなかできません。

また、止めない場合でも、メンテナンス作業によりシステムの動きが低下することもあるので、極力使用の少ない時間帯に作業を行うことが増えています。
彼の場合も、真夜中にしかできないお仕事ではないかと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
真夜中に終わる事もたびたびあり、土日でも連絡が全く取れないこともあります。
寂しいのですが、こればかりは仕方ないですね。
詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

SEと言うのは、手順通りにこなす時間作業ではなく、

自身で考える仕事なので、考えてそれをまとめて一区切り、それが無いとなかなか帰れません。
中途半端に終わらせて帰ると、その後も考え込んで上の空になりがちです。
多くはそれが好きで、残業も苦にならない、
そんな人種です。ぜひ、ご理解を。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私には理解の足りない部分を教えてくださりありがとうございます。
明らかに忙しくて大変そうなのに、心配しても大丈夫といいます。
連絡もないと寂しいですが、仕方ないですよね…

SEにも色々あり、一番大変なのが「お客からシステムを丸ごと受注した場合」

ハードの手配、お客とのスペック詰め、仕様書の作成、チーム内プログラマの進捗管理、外注業者の管理、全体進捗管理、コスト管理、品質管理・・・などあらゆる事をしなくてはなりません。

毎日忙殺されます。

システム作りって、プログラムを作れば良いんでしょう?
と思われるかも知れません。

実際にプログラムを作る作業に掛る全コストは全体の15~20%しか有りません。

それ以外の事に80~85%のコスト・労力を費やします。

大変な世界です。
だから年齢の若いSEしかいません。40過ぎたら無理。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼も会社では一番の若手だそうです。
今月は月末まで忙しいと聞いていたので、おっしゃるようにシステム丸ごとの受注があったのかもしれませんね。
彼は仕事のことは深く話さないので、わからないことも多く…
連絡がないのは寂しいですが、仕方ないですね。