準・究極の選択

以前からご相談させて頂いている彼の事で、またご相談させて下さい。

彼と同棲して半年以上たちますがこの頃喧嘩が増え、今一緒にいてもまた喧嘩になるし、一緒にいるのに遠く感じて寂しくて悲しかったので、一旦私は出ていく事になりました。
彼も今は距離あけた方がいいと思っており、私としては私が居なくなって「やっぱり俺には○○が必要だ」と気づいてほしいから一旦離れたいとも思いました。
(彼は1人暮しが長く、私が初めて同棲した人で、前に「もうあの寂しい頃に戻れる気がしない」と言っていた事がありました)

職場も一緒になので、一緒にいすぎて薄れている部分を彼に気づいてほしいのです。
私もこの機会なので自分の事、2人の事をみつめなおしたいと思いました。

だけど私は彼と別れる気は一切なく、全く考えていませんし、前向きな同棲解消のつもりですが、彼は別れる事も少なからず考えているようです。(話し合いの感じ的に…)

ですが私が寝ている時、彼が私の頭を撫でてくれていて、途中で起きて気づきましたが寝たふりしました。
どういう気持ちなのか、全然分からなかったので相談させて頂きたいです。
どういう事が考えられるか、などアドバイスやご意見お待ちしております。
(同棲解消についてのご意見等も頂けたら幸いです)

A 回答 (5件)

半年でよく喧嘩になるのは何が理由なんでしょうか。

お互いに余裕がないのか。どちらかになにかが負担がかかりすぎているのか。。。

同棲って共同生活だから、協力がないとどちらかに歪みがでてくるんですよね。
ましてやそれぞれ仕事しているならそれぞれに自立して、相手を思いやる気持ちがないと成り立たないと思います。

女性がやりすぎると、勝手に疲れたり、男性はなにもしなくなり、母親みたいになって、スキンシップが減ったり。
男性がやりすぎると、仕事で疲れて帰ってきて自分だけならまだしも、相手の分も、部屋は汚い。ごろごろしている彼女。ぺちゃくちゃしゃべる彼女。うーーん。ひとりになりたい。。。。

ってね。
私も今一緒に暮らして1年。もうすぐ籍を入れますが、お互いに仕事が忙しいのですが、思いやる気持ちを忘れないようにしています。彼もそうしてくれていると思います。

家の分担もできるときにできる方がする。
できないときに無理せず、ごめんという。
そうやってお互いに補って生活しているように思います。

相手に望むことは簡単ですが、それよりも相手になにができるか、何をしておいてあげたらほっこりするかを考える方が、相手も喜ぶし、いいことしかないように思います。

生活をしていてむっとすることもありますし、いつも気を使ってはいられないときもあります。
が、基本的に仲良しです。
毎日仕事で疲れて来て家での時間は癒しです。

家ってそういうもんじゃないと、家に帰るのに疲れてはもう、帰りたくないですよね。

わからないですけど彼も少し疲れてひとりになりたいのかもしれません。
あなたのことは愛おしい存在ではあるのかもしれませんが、それ以上に疲れてしまったのかもしれませんね。
なので、しばらくそっとしておいて同棲していない生活を楽しむのもいいかもしれませんよ。
今はそっとが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどが同じ理由で、彼が職場の同僚と飲みに行く回数が多く(とは言っても週2~3、その中に女性はおりません)帰りが遅い時もありますが早い時の方が多いのに、それでも私は回数の多さに怒ってしまい、同僚との飲みは彼にとって大事な事だと分かってるし、同じ職場なので私も知ってる人ですし、彼のその生活に慣れようと我慢してたのですが、ついに爆発…その結果「これ以上泣かせたくないし傷つけたくないけど、どうしても俺にとってあいつと飲みいくのは大事な事で、仕事のモチベーションも上がるしストレス発散にもなるから、このペースの生活を変えたくない、でも我慢させて結果的に傷つけてて、それも辛いかから一旦離れよう」
というような形で同棲解消になりました。
(その時は、どんだけ自分の都合だよと思いましたが、一緒にいても距離を感じていて辛かったので、私自身もそうしたほうがいいなと思いました)

家での時間が癒しとは、すごくいい言葉ですね…。
そういえば、一緒に住みたての頃はそんな事も言ってくれていたなと思い出しました。
今の私にはそう思われてる自信がありません。悲しいです。

marara2835さんの言う通り、相手に何が出来るか考えたら、その考えてる間もとても幸せな気分になりそうです。
彼が喜んでくれる姿とか想像すると、こちらまでうれしいです。
一旦離れますが、その間自分を見つめ直して、相手になにが出来るのか、彼の癒しの場所を作ってあげるには、どういう私でいたらいいのか。
あくまでも自分自身を消さない程度に変われたらな…と思いました。

参考にさせて頂きたいと思います!
貴重なご意見、ほんとにありがとうございます!

NO.4です。

話題の歌舞伎役者さんだって、育メンになって変わったのですから、男性は変わります。ただ、結婚もしない、元々変えるつもりの無い人を、いくら待っても、
女が苦労するばかりなのでしょうね。彼氏さんは、貴女を内縁の妻だという認識はないのでしょうか?同棲とは男女がただ住んでいるだけではなく、結婚に準ずる責任があります。
当然、解消した方は、妻に対するのと同じ慰謝料を請求出来ると思いますよ。
貴女の大事な時間を奪ったのですから、恋愛だから自由と思って妥協しては
女性として気がすまないと言う気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そう言われてみたら、内縁の妻的なように思われてるかもしれません…
ほんとに、家族のような空気感です。
結婚してないから責任がないっていうのは違いますもんね。
結婚の話もした事ありますし、それを前提にお付き合いしているので、さすがに今までのは何だったのよって言いたくなります。
話し合うときにgo-go12様のアドバイス通りに出てみようかと思います。
少し勇気が出てきました!2度もアドバイスありがとうございます!!

同棲は女性の立場は弱いです。

一方的に解消されても、相手の気持ちを考える事に悩んでしまい、男の無責任を止めることは出来ないのです。
厳しい事を言ってしまいますが・・男の好きなように、振り回されている気がします。男女が一緒に住むと言うのは、覚悟が必要です。責任を伴うし、アナタが子供が出来たら、どうなるのでしょう?男のわがままが通らないからという理由で、解消しては、この先思いやられる。
彼に女が出来たか、または、いいなと思っている人がいるのか、とにかく邪魔されないように、貴女を保留にしつつ、手探りしている状態ではないかという気もします。
もしそうでなくても、真面目な彼は、飲み友達を優先にして、貴女と別れますか?
同棲解消とは、別れと同じですね。男性には一旦、別れるという都合など有りえません。
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りです!
完全に振り回されてるだけで、その事を喧嘩したときに言ってみたら、でも自分の事変える気がないからどうしたらいいか分からないと言われました。
つくづく勝手です……。
自分の仕事のモチベーションがあがるのと、ストレス発散という意味では同僚との時間は本当に大切なものみたいで、そこは分かってあげたい気もしますが、それをいいことに好き勝手やられて、挙句の果てに開き直られる…
彼には相手を好きだと思う気持ちに波があるみたいで、すが男性はそういうものなのでしょうか?
そういう部分にも振り回されて正直少し疲れました

貴重なご意見ありがとうございます!

既婚30代男性です。

口を開けば開戦になるカップルって居るんです(^^;)
でも好きだけど喧嘩になるって事もあるんですよ。
同棲解消はいいのではないでしょうか?

件の>寝ている時、彼が私の頭を撫でてくれていて

これは上にも書きましたが喧嘩しても好きなんですね。
寝てる時は喧嘩になりませんから愛おしかったんじゃないでしょうか(*´ω`*)
その姿が彼の本来の愛なんだと思いますよ私は。

いい方向へ行くといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

最近は嫌だと思ったら気が済むまでガミガミ言ってしまってるので、同棲解消はきっと自分の事見つめ直すのにもいい機会ですよね。

彼の本来の愛…なんか泣きそうです(><)そうだったらすごく嬉しいです。
そう言って頂けると、私の気持ちも再確認出来るというか、私も彼を愛おしく感じます。
彼も33歳で同じ年代の方からご意見頂けて嬉しいです!
ありがとうございました!私頑張ります!

寝てるときに頭を撫でてるようなら彼に気持ちはあると思いますが、距離が近すぎて彼女というより家族のように感じていると思います。

嫌な部分も見えてくるし、生活していくなかで窮屈に感じるときもあると思いますがそれが同棲です。
どちらかが無理と思い喧嘩が絶えないのなら同棲をやめるか、お互いに喧嘩をしないよう心掛けるしかないとおもいます。
私は今の旦那と5年近く付き合い結婚しましたが付き合ってるときから喧嘩しても次の日には持ち込まないようにしていて今でもそれが続いています。
お互い折れることも大切です。
    • 0
この回答へのお礼

一緒にいすぎてもはや気持ち的には家族にっていう感じでしょうか…逆に私もそういう部分あるかもしれません…この同棲解消を機に自分の気持ちも改めてみたいと思います。

次の日に持ち越さないのとてもいいですね!すごく大事な事ですね。
確かにもやもやしたまんまでこのままいるのもとても嫌です。心がけてみたいと思います!
貴重なご意見ありがとうございました!