来週末、鳥取砂丘に遊びに行きます。阪神間からの出発です。おいしい海の幸を食べて、温泉につかってリフレッシュしたいです。鳥取周辺のおすすめの観光スポットやグルメ情報等教えてください。時間の都合上鳥取県東部のみでの行動を予定しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「浜坂町HP」一番のお勧め。

温泉町の湯村温泉が近い
http://www.town.hamasaka.hyogo.jp/

「香住町HP」
http://www.town.kasumi.hyogo.jp/

「温泉町HP」
http://www.onsencho.com/

いっそのこと「米子」から「境港」へ行くと魚は種類は多いし美味しい。

「米子市HP」
http://www.yonago-city.jp/

「米子観光協会」「皆生温泉」とか「大山」とか、海も山も楽しめる
http://www.geocities.jp/yonagokankoukyoukai/

「境港市公式HP」
http://www.city.sakaiminato.tottori.jp/

「境港市観光協会」
http://www.sakaiminato.net/

「大山」
私が好きな場所は「桝水」の「大山まきばみるくの里」

http://www.dainyu.or.jp/milktushin/milkhyousi.html

天気が良い日は「弓ヶ浜」から「境港」までが見えます。
牧場ですから牛や馬もいますし、ここで半日は過ごせるんじゃないでしょうか…

ここから下って行った所に「大山Gビール ガンバリウス」というレストランがあります

http://www.daisen.net/g-beer/

車で行く人には無縁でしょうけど参考までに…

子供向け
「森の国 大山フィールドアスレチック」

http://www.japro.com/morinokuni/

ここから、下って行った所にある
「レストラン ぼすけ」
"わらじ"と呼ばれるジャンボトンカツが食べられます

http://www.daisen.net/bosque/

「大山トムソーヤ牧場」は目の前です

http://www.sanin.com/daisen/tom/

「大山寺」も一応

http://www.kishimoto.net/site/page/KISHIMOTONET/ …

「大山寺」から下った場所にある「大野池」のほとりにある「大山レークホテル」は雰囲気もよく閑かでいいホテルです。

http://www.daisen.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!たくさんの情報ありがとうございます。大山はちょっと遠いから行くかどうか迷っていたのですが、行く価値ありって感じですね。がんばって計画立ててみます。

お礼日時:2004/08/31 15:57

こんなのはいかがでしょうか?



・梨狩り
  砂丘の裏側に梨狩り園が沢山あります。
・鳥取港の「かろいち」
  新鮮な魚介類があり、魚を土産にするならココです。
  うまく口説いて、値引いてもらいましょう!
  「海陽亭」では1890円で新鮮で豪華な料理が食べれます。
  http://www.karoichi.jp/index.html
・因幡の白兎
  国道9号線を西に走ること10分ぐらい。
  でも1回見たら終わりです・・・

とりあえず、下記の観光案内で調べてみてください。
http://www.pref.tottori.jp/kanko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥取の観光といえば、砂丘くらいしか思いつかなかったのですが、けっこう見所が多いのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 15:54

私は鳥取県の隣の島根県に住んでいます。


今の時期だと梨狩りなんてどうですか?
鳥取県は『20世紀梨』で有名ですから。
下のURLは『さんこうえん』というのホームページなんですけど、20世紀梨もあるし、鳥取砂丘に近いし、インターネットで予約すると安くなりますよ!
梨狩り以外のものもあるんで是非行ってみてください。

参考URL:http://www.sankouen.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梨狩り、いいですね!早速「さんこうえん」のHPにアクセスしてみました。ありがとうございます。
また機会があれば島根県にも行ってみたいです。

お礼日時:2004/08/31 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西から鳥取砂丘へ、砂丘会館に向かえばいいの?

あす京都から鳥取砂丘に車で行きます。
日帰り予定です。

砂丘と日帰り温泉、お土産屋で観光気分が味わえたらな、と・・。

いろいろサイトを見たのですが、
とりあえず、砂丘会館へ向かえばよいですか?
日帰りでの温泉は、湯村温泉、砂丘ふれあい会館・・
どちらがよいでしょうか?

地元の方や、日帰り経験の方のご意見が聞けたらうれしいです。

Aベストアンサー

とりあえず砂丘会館でよいと思います。並んで砂丘フレンドとか他の店舗もあります。ここから防砂林の中を歩いて砂丘に出ます。
少し離れた位置にある砂丘センターに行くと、リフトで一気に砂丘に行けます。

温泉はいろいろと選べる湯村温泉がお勧めです。

参考URL:http://www.yumura-onsen.com/

Q鳥取砂丘 梨狩り

今週末、鳥取砂丘に行きます。
梨狩りのシーズンみたいなので、子供(7歳男・6歳女)と梨狩りの体験をしてみたいと思います。
ネットで梨園を探してみると、すごくたくさんあり困りました。おすすめの梨園ありますか?
砂丘を眺めながら、梨狩りとかができますか?
おすすめの良い梨園がありましたら・・・教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこの梨園も似たりよったりですので、どこが良いかと言うのは地元民でも難しいですね。

ただ、多鯰ヶ池(たねがいけ)の南にある「さんこうえん」は、人気があります。
砂丘が見れるかどうかは微妙ですが。(一番上に上がれば見れるかも?)

Q来週末出発 女性一人旅向けのお宿を教えてください

こんばんは。別の方が、同じように女性の一人旅をお尋ねしているのは見ているのですが・・・私はちょっと目的が違うので、質問させていただきます。

仕事がいつまでたってもピークが過ぎず、休日出勤の代休を一日とって、無理やりでもリフレッシュするために6月15~17日の2泊3日で旅行をしたいと思っています。
沖縄在住のため、蒸し暑いこの地域とはまったく違う所に行きたいと思っています。
特に見たいものなどは無く、エステやマッサージなどでお宿の中でリフレッシュできれば、と思います。温泉は、あまり重要視していません。

ヤフー検索で「女性 一人旅」と何気なく検索すると、
http://www.goryukan.jp/plan/plan_singlewoman.html
このお宿が出てきました。
いくつか探しましたが、情報が古かったり、内容が分かりにくかったりして、今のところこちらが第一候補です。
ひとつネックなのが、移動距離が長いこと。沖縄から飛行機、新幹線を乗り継いでいくので、旅行を満喫といえばそうなんですが、逆に疲れてしまうかも。
また、東京は、今年に入ってから毎月2回くらい出張で行っているので、東京都心以外で探しています。
優先順位がそれほど高いわけではないのですが、「神戸空港」のUCCのカフェにもう一度行きたくて、神戸拠点も候補です。その場合、
http://www.westin-awaji.com/index.html
がいいかな?と思っています。

飛行機は、マイル特典交換で手配する予定なので、ホテルはちょっと贅沢したいです。

非常にわがままな要望ですが、私の思いつくままのリクエスト、ほかにもおススメのプランがあれば、教えて!ください。よろしくお願いします。

こんばんは。別の方が、同じように女性の一人旅をお尋ねしているのは見ているのですが・・・私はちょっと目的が違うので、質問させていただきます。

仕事がいつまでたってもピークが過ぎず、休日出勤の代休を一日とって、無理やりでもリフレッシュするために6月15~17日の2泊3日で旅行をしたいと思っています。
沖縄在住のため、蒸し暑いこの地域とはまったく違う所に行きたいと思っています。
特に見たいものなどは無く、エステやマッサージなどでお宿の中でリフレッシュできれば、と思います。温泉...続きを読む

Aベストアンサー

温泉や自然の中重視でなければホテルはいかがでしょうか?
神戸なら近くに中華街やスイーツのお店、異人館もあり
のんびりお散歩お楽しめますよ
ホテルならエステにプール、朝食のルームサービスもあるし
どうでしょうか?
おススメはオークラです
http://www.kobe.hotelokura.co.jp/stay/index.html

参考URL:http://www.kobe.hotelokura.co.jp/stay/index.html

Q姫路から出発して城之崎温泉に行き鳥取で宿泊はハードですか?

3月に18切符を使って姫路を朝8時頃出発します。
播担線で和田山を経由して城之崎に向かいます。
ゆっくり湯めぐりしたりして遊んだあと 浦富海岸で遊覧船に乗りその夜は鳥取駅近くに泊まろうと計画中なのですが 城之崎温泉にどれくらい時間をとればよいのかわかりません。
浦富海岸は次の日に行った方がよいのか 次の日は境港あたりを予定に入れてます。
2泊3日で帰りは因美線と姫新線で帰ります。

Aベストアンサー

地元民です。
下の皆さんの回答は地元の私でもわかりにくかったので、ちょっとまとめますね。

11時 城崎着→外湯巡り
■香住案:城崎14時51分発 香住着→タクシーで遊覧船乗り場へ
■浜坂案:城崎12時54分発 浜坂着→タクシーで遊覧船乗り場へ
■浦富案:城崎12時54分発 岩美着→タクシーで遊覧船乗り場へ
19時頃 鳥取着

まず、どの列車で来ても11時頃になる為、遊覧船に乗るなら3箇所程度しか外湯巡りができません。
なので今一度、出発の列車を確認して7時前の早い列車で来るようにして下さい。

遊覧船は浦富海岸(網代)より浜坂か香住のほうが断然良いです。
浜坂と香住の釣鐘洞門コースは、波が穏やかだと釣鐘洞門の中まで入ってくれるので、こちらがぜひお奨めです。
また、浜坂では前の列に座ってたら、港へ帰る時に船の操縦をさせてくれる場合があります。
浜坂と浦富の案内役は年季の入ったオバちゃんだけど、香住はうら若き綺麗な船長です。
(浜坂4回、浦富1回の乗船経験あり)
ただ、浦富と香住はバスでも行けますが、本数は少ないので時間がうまく合うかどうか・・・
浜坂はタクシーか徒歩(約15分)で行く事になります。
片道千円もしないから、タクシーのほうがスピーディで良いと思いますよ。
遊覧船の最終便はこの時期は大抵15~16時だったと思います。
外湯巡りを長くしたい場合は、香住の最終便に合わせるしかないでしょう。

ちなみに、前の日に遊覧船へ連絡して、運行状況と最終便を確認して下さい。(これ必須!)
天候によって、運行状況が変わる事が多い為です。
それに少々遅くなっても待っててくれます。
欠航になるなら、城崎温泉16時8分発か16時55分発の列車に乗れば鳥取へ行けます。
つまり、よゆ~で外湯巡りができます。
城崎温泉→鳥取では必ず浜坂駅で乗り換えします。
特急はその限りではありませんが。
浜坂駅で乗り換えの時間待ちが20分以上あるはずなので、駅の売店が開いてれば時間潰しに弁当を買って食べてはいかがでしょうか。
もし外に出れたら駅を出て左にコンビニがあります。

遊覧船の案内
香住:http://www2.ocn.ne.jp/~sansimai/
浜坂:http://www.hamasaka.com/hamasaka/sightseeing/index.html
浦富:http://yourun1000.com/

地元民です。
下の皆さんの回答は地元の私でもわかりにくかったので、ちょっとまとめますね。

11時 城崎着→外湯巡り
■香住案:城崎14時51分発 香住着→タクシーで遊覧船乗り場へ
■浜坂案:城崎12時54分発 浜坂着→タクシーで遊覧船乗り場へ
■浦富案:城崎12時54分発 岩美着→タクシーで遊覧船乗り場へ
19時頃 鳥取着

まず、どの列車で来ても11時頃になる為、遊覧船に乗るなら3箇所程度しか外湯巡りができません。
なので今一度、出発の列車を確認して7時前の早い列車で来るよう...続きを読む

Q鳥取市に1か月滞在 温泉、グルメ、穴場 情報求む

月末より鳥取に仕事で滞在します!

土日休日なので観光、食事、Bグルメ、温泉などの
情報教えてください。
美味しい食べ物、郷土料理なども・・・
ネットで検索はしましたが・・・
地元情報などもしりたいです!
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

#1です。

かろいちは、市場ですから、そのお店によって評価はさまざまです。

かろいちの横ある「かに大陸」でカニのコースをいただくのが楽しみでした。
http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000178090/?screenId=OUW3701

あと、米子から境港に向かう途中の左側にある食事処日本海。
ここは、いけすの烏賊が透き通っています。
コースでなくてもお手軽にカニ料理をいただけます。
ランチは特に良いです。
http://www.washoku-nihonkai.com/

鳥取に「泊」という港があります。
ここで食べるイカは、「海岸沿いの掘っ立て小屋の食堂では、丼に新鮮なイカソーメンがザブーンと入っていて・・・」という父の話をきいていましたので、いつか行ってみたいと思っています。
父が友人に、イカを食べに誘ったとき、「泊りに行こう!!」と誘ったのですが、1人だけパジャマを持ってきた人がいた・・・という笑い話があります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報