プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は時に「べっぴんやなぁ」と言われます。が、正直、この言葉、好きではありません。何だかバカにされているような気がするのです。
そもそも男性が相手の女性にこの言葉を発する際、その真意とはいかなるものなのでしょう?

私的には「美人」「綺麗」は、誰が見てもほぼ意見が一致する「美しさ」であると思っていますが、「べっぴん」となるとちょっと・・・。

女性としては、中途半端な美人・綺麗なら「可愛い」方が断然良いように思えます。
皆様の個人的価値観についても是非教えて下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

少なくとも馬鹿にはしてないと思いますよ。

ただもう共通語圏ではあまり使われなくなった言葉ではないかと思います。(みやびな言葉が残っている関西地方では良く使うのではないかと想像します。さんまちゃんとか結構言ってる様に思いますが。。。)

従って質問者さんはあまり聞きなれない、ないし吉本の乗りの感じがして、いごごちが良くない様に感じられるのでは?と思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

仰る通り、私の中ではどうしてもさんまさんをはじめ関西の芸人などが軽々しく口にする「べっぴん」を思ってしまい、どうしても素直に受け取れずにいます。

「べっぴん」という言葉を広辞苑で調べてみましたところ・・・「とりわけ美しい女」だそうです。

そのまま受け取ってみてはいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですね。まずは言われた言葉を素直に受け取る事も必要ですね。

別嬪(べっぴん) 

美しい女性・美人のこと。

何が嫌なんでしょうか?
言葉の響き?!

• 2
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

確かに私の勝手な思いこみではありますが・・・。
何故か「べっぴんやなぁ」と言われる事に嫌気がさしてしまいます。元来関西人の私ですが、この言葉妙に関西風に聞こえ軽々しく思えてしまうというか・・・。

イメージとしては、飲み屋でベロンベロンに酔い潰れた中年男性が、若手の女性社員に向かって「○○ちゃんはべっぴんやねぇ~」と言い廻っている・・・そんなイメージです(笑)

ま、私の勝手な思いこみは別として、一応「べっぴん」という表現、決してバカにしているのではない・・・という事で良いのでしょうか。