アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パーマやコテなど使わず、スタイリング剤だけで
巻き髪ってできるのでしょうか?
私はまだ高校生なのでパーマかけるお金もないし・・・
でも、巻き髪って憧れるんです!
地毛がちょっとゆるいパーマみたいな感じで、
たまにいい感じにゆるゆるの時があるんですが、
友達がその髪形いい!っていってくれるんでやってみたいんです。
SALAの巻き髪ウォーターとかって、やっぱコテとかで巻く人用ですよね?
それをつけても巻き髪になるわけではないですよね?
あんまり知識がなくて(>_<)
よかったら教えてください!

A 回答 (5件)

まず,用意するものですが,ラップの芯やFAXのロール紙の芯などのように筒状になっているものと,ドライヤー,霧吹き(髪の毛を濡らすために使用しますので,髪の毛が濡らせるのでしたら,その他のものでも構いません)を用意してください。



1.髪の毛を濡らす
今回のことに限らず,ドライヤーを使用してヘアスタイルを作る場合は,必ず,その前に髪の毛を濡らしてください。
なお,少しは濡れたかな程度で結構です。(半乾き程度まで濡らしては,実は,濡らしすぎです)

2.髪の毛を巻く
筒状のものに髪の毛を巻きます。
髪の毛を動かすのではなく,筒状のものを動かして巻いてください。
また,欲しい髪の毛のロールの大きさによって,筒状のものの太さは変えるようにしてください。

3.ドライヤーをかける
ドライヤーの熱は,一瞬だけ。(1秒以上は永すぎます)
筒状のものの表と裏,そして,左右から,ドライヤーの熱を当ててください。

4.筒状のものをはずす
髪の毛の熱が冷める前に,筒状のものをはずしてください。
このとき,もし,ロールがきつすぎた場合は,髪の毛が冷めてしまう前に,ブラッシングして調節します。

この方法でしたら,完全なストレートヘアでもゆるゆるロールを作ることが出来ます。

また,多少,癖毛のようですので,髪の毛の水分保湿率を調節することでも可能だと思います。
つまり,「たまにいい感じにゆるゆるの時がある」のですから,そのときと同じ水分保湿率にすれば,ロールの再現は可能だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、お礼が遅れてしまってすみませんでした!
学校が始まって、色々忙しくて・・・(>_<)
みなさんの回答、とても参考になりました!
本当はお一人おひとりにお礼しなきゃいけないのに、
まとめてと言う形になってしまってすみません。
色々研究してみます☆彡ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/03 20:45

学生の頃、髪を生乾き程度まで乾かした状態でロットを巻いて、ドライヤーでロットの上から乾かしてそのまま寝ると、朝しっかりカール入っていました。



最近は100均でロットが売ってあるので、一度試してみては?

直毛の人は無理かもしれませんが、すこしウェーブがあるなら出来るかも。

休みの前の日に何度も試しては、ちょうどよいカールになるように研究をしていました。懐かしいな。
    • good
    • 0

残念ながら、スタイリング剤だけで巻き髪はムリです。


パーマをかけてても、前夜シャンプーして、それなりにスタイリングしても、一晩寝るとウェーブが落ちちゃうんです。巻き髪ウォーターとかは、延びたウェーブを復活させるために使うものなので、もともとウェーブのない髪につけてもダメなんです。
#1#2の方々がおっしゃるような方法を併用すればできるかもしれませんね。あと、補足ですけど、巻き髪ウォーターやムースは、カーラーでカールした後つけない方がいいです。せっかくのカールがその水分でのびてしまうからです。もちろん、カール前なら、より効果的になると思いますし、カール後でも、ワックスなら程よく伸ばせると思います。

ワタシも、高校生時代にカールにあこがれて、カーラーと悪戦苦闘したものです。雨が降るとすぐダメになっちゃったり、すぐに思い通りの髪は実現しないものなんです・・・。これは、研究が必要ですから、長期戦を覚悟で取り組んでみてください!
    • good
    • 0

参考になるかわからないけど、お金のかからないウエーブの作り方です。


まずアルミホイルをくしゅくしゅと棒状にします。髪の長さに、あわせて適当な長さに作ってください。 これは、髪の毛の多い人なら、けっこうたくさん必要。(ホイルがロットの役目をします。)


髪の毛には 霧吹きで湿らして、ハードムースをつけておきます。 
それから 髪の毛を適量とり ホイルでつくった棒にくるくるとたてに巻きつけます。巻きつけるものがホイルなので意外と 自由が利きますよ(^・^)
 この一連の動作を自分の好みのウエーブになるように髪全体を巻きあげます。

ゆるいウエーブがいいのなら 巻く髪の量を多めに取るとか そこは自分で調節してください。
後は、 髪の毛をドライヤーで乾かして ほどいて完成です。
 高校生の頃は 私も色々おしゃれしてたなぁ。 あぁ~懐かしい
やり方を 文章で書いているのでちょっとわかりづらくってごめんなさいね。一度試してみてはいかが?
    • good
    • 1

何でもお金で解決してしまう中が多い中で


お金をかけないお洒落を心掛けていらっしゃるとは・・
是非応援したいですね^^

私の母は美容師なのですが、
いつも思う通りの髪型にしてくれませんでした。
(品がなく見えるとか私の髪質では無理とか;;)
なので、私もカールに憧れた時には
友達に聞いて色々試してみました。

その中で一つ成功したモノがありますのでご紹介します!

1、シャンプー後タオルドライで水分を残しておく
2、クルクルブラシ(円形状にトゲ?が付いているモノ)に髪を巻き付ける
3、ケープなどハード系のスプレーをかける
4、ドライヤーで乾かす
5、1~4の作業を繰り返す
6、手櫛で整え仕上げにもう一度スプレー

多少時間は掛かりますが鏡で見ながら少しづつ巻いて行くと上手く行きます。

もう少し手っ取り早く仕上げられたいのなら、100均なので売っているマジックテープのカーラーの使用をお勧めします。

巻き髪ウォーター・・・
私の髪質が悪いのか成功に至った試しがありませんが、元々クセがおありなら最初のスプレーの代わりになるかも!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!