アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンオクは何故中高生に人気なのか




ワンオクってなんであんなに中高生に受けてるんですかね。私は、「Nicheシンドローム」のアルバムを一通り聴いたことがありますがその時の感想は最初はノリがいい感じだなと思ったのですが、最後まで流すと同じような曲調が多いなと思い聴かなくなった経験があります。
なんで、個人的にあんな単調な曲ばかりで面白みのないバンドが支持されてるのか疑問です。なぜだと思います?

A 回答 (6件)

音楽に限らす、食べ物、洋服など何にでも言えますが、好き嫌いに理由などないと思います。


中には「○○だから好き」「○○だから嫌い」と理由を表現される方もいますが、これは素、貴、嫌いが先にあり、理由は後で考えおそらくこれを理由なのだろうと推測したものだと思います。
周囲が支持し、人気があるものにあなたが面白味がない。
それで良いじゃないですが。
理由を知ろうとする段階で、感覚の表現ではなく理屈になってしまいます。
個々の感覚の違いを理屈で区分しようとする行為は、相手を非難し、自身を肯定化しようとるだけの愚かな思考でしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私は別に、人気があるものに面白味を感じないと言っていないです。個人的に単調な曲に面白味がないと言っていて、にも関わらずファンを得ているのは何故かを問うているのです。好きか嫌いか、良いか悪いかなどは聴いていません。どこから相手を非難し、自分を肯定しているという発想になったのか甚だ疑問です。

あと、音楽を理屈で考えることが愚かだとは思いません。(確かに、この質問はファンの方の心境を考えると不愉快だとは思いますが。)あなたのように音楽は感覚だ!食べ物や洋服の好き嫌いに理由はない!と言い、他の方向からの発言はダメだと考える方が愚かだと思います。ただの思考停止です。

あなたがワンオクについてどう考え、だから人気があるのだと思う。という意見を私は求めているのです。論点も分かっていないのに回答は遠慮してほしいです。

お礼日時:2017/07/09 23:54

好きなことに理由はなく、嫌いなことには理由がある。



そして、10代の学生時代の嗜好は、好きなひとつを持ち上げるために、他を全否定する、多様な価値観を認めない排他的な主張をする傾向がある。
それは自分を肯定するのに精一杯で、自分の正義を他者に拒絶されないための過剰防衛。

大人になると、多様な価値観を知り、他人に批判されても気にならなくなるので、他人の価値観もあまり批判しなくなる。
自分に理解できないことは、自分の興味がないことであり、疑問に持つこと自体が不毛な思索だから。

私からすると
>なんで、個人的にあんな単調な曲ばかりで面白みのないバンドが支持されてるのか疑問です。なぜだと思います?
多くに支持されるに値する、ファンに響く感性があり、それを否定するあなたに面白みがないからで、
あなたには、あなたの感性に響く他のアーティストがあり、自分で好きな説明があまりできないからだと思う。

ワンオクを聴き込んだ事はないし、別に好きじゃないけど、
10年近く解散もなく続けられるだけの飽きられない音楽は発表してると思いますよ。
アルバム1枚の感想じゃ、その時の彼らの音楽傾向でしかないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
好きなことにも、嫌いなことにも理由はあると思います。
まず、あなたは私が一つを持ち上げて、他を否定していると言われていますが、私は何とも比較していません。どう解釈したらそうなるんですか?
また、自分に理解が出来ないことは自分の興味がないと言っていますが、それ言って話をすり替えていますよね。別に、私は理解したいとか、されたいではなく私が質問のように感じることを、他の方はどう感じているのかを聴いているんです。好きか嫌いかなんて関係無いと分かりませんか?なのに、勝手に好き嫌いの話と勘違いして結果論点ズレズレの回答になっていることを自覚したほうがいいです。

お礼日時:2017/07/10 00:11

A2です。

お礼ありがとうございます。
なんで2件とも同じような、自分の望まない結果論点ズレズレの回答が返ってくるか、自分の設問内容について考えたほうがいいです。
私はA1を読まずに回答し、なぜだと思います?という質問に対し同じような回答に辿り着いていて、A1に賛同します。

感覚の表現ではなく理屈になっていて、自分の保身に他人を非難する言い訳を考えるための無理解に陥っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん。だからそれはあなたの私に対する感想であり。あなたのワンオクに対する感想ではないですよね。そんなことは聴いていないと前回の回答のお礼で申しました。理解するしないはどうでもいいですし、あなたの回答がA1と被ってるから私は正しいと言いたいんでしょうけど、勝手に思ってて下さい。
支持されている理由が何なのかを聴いていて私の理解が足りないなどと、訳の分からない回答をしている自覚が無いんですね。

お礼日時:2017/07/10 07:23

音楽を知らない子供にウケている。


森家の出だから。アブリルの血縁になったから。などなど…ネタ尽くし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンオクって、そんなにネタあるんですね。ちょっと調べてみます。
回答有難うございました。

お礼日時:2017/07/11 19:28

「中高生が」というくくりで私の見解になりますが、日本人が英語で歌ったりしてるのがカッコよく見えるのではないでしょうか?



また、例えば

・黒髪でそんなに派手でない服を着ながら歌うバンド

・髪を染め、タトゥーが入り、ちょっとチャラいくらいの見た目のバンド



この二つが同じ曲を歌えば、中高生にヒットするのは後者ではないでしょうか?

そんなに多くの曲は知りませんが、良い曲もありましたよ。


あの頃は、曲も聞きますが見た目って重要じゃないですか?
あの年代の子達は、
「○○ってバンドの▽▽が好きー!△△って曲サイコーだよ!」って言ったところで

「え、カッコ悪いしダサいじゃん。あれがタイプなの?趣味悪ー」(少し大袈裟に書きましたが笑)

って言われるのを恐れますからね笑
    • good
    • 1

私も疑問に思います。


邦ロック自体あまり好きではないです。

ワンオクの曲を聴いたことが無いのですが、曲が単調と書いてあったので、ただ単に聴きやすいからだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!