こんにちは。私は漫画や絵画やイラスト等、とにかく絵が大好きで、稚拙ですが自身も絵もよく描いたりネットに上げたりしています。たまに自然物を見て絵の具で風景画を描いたりもします。
だから、幼い頃から「漫画家になりたい」と夢見るようになり、20代半ばからアラサーになった今にかけても持ち込みもするようになりました。
しかし、当然どこも厳しく、ついには漫画を描く気力がなくなってしまいました。下書きは描けるのですが…。

私はイラストでは付けペンで仕上げて消しゴムを掛ける…と、最後まで制作することができます。
しかし、漫画を描くとなると、下書きはしっかり描けるのにペン入れがどうしても途中で止まってしまうのです。はっきり言うと「ペン入れは嫌い」に近いです。(同人漫画も描けません)

かつては「最後まで漫画を描き切る」ことができましたが、今は途中で制作が止まっています。下書きが完成している現在の原稿は、自分でも嫌いではなく、完成させて持ち込みに行きたいです。

実は心療内科から「パニック障害」「燃え尽き症候群」と診察を受けており、「漫画はしばらく描かない方が良い。しっかり休めばスラスラ描けるようになりますよ」と言われてしまいました。
それでも諦めきれずつい原稿に手を伸ばしてしまうのですが、結局原稿を読み返すだけで、何も手がつきません。今は自分から原稿が見えないような場所に保存しています。

以降、数か月間漫画は描いてませんが、回復の兆しがありません。本当に休んでいればいずれ描けるようになるものなのでしょうか。
下書きは描けるのにペン入れはできないこの現状に、焦りは募るばかりです。もう年齢的に若くないので(本当に好きなら年齢なんて関係ない。と言ってもらったことがありますが…)、怖くてたまりません。
似たような(漫画でなくても構いません)経験をされ、再び立ち直ることができた方はいらっしゃいませんか?

どんな些細なアドバイスでも構いません。どなたかご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • コンビニのスキャナーのことですが、もう少し画力が向上し、実際に持ち込んで自信が付いたような漫画をスキャンしようと思います。今のレベルの漫画をネットに上げるのは自分にとって公開処刑なので…w

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/13 14:35

A 回答 (5件)

すみません、長くなりました。


私は全く描く事も漫画自体に興味を持つ事も出来なくなって、数年離れていた時期がありました。
戻れたきっかけは、偶然入った百貨店で偶然昔好きだった漫画家さんの原画展をしていて生原稿を見た事です。
(一緒にいた友人に連れられて入りました)

その後のやる気が出ない時は、とにかく落書き(漫画でもイラストでもOK)しまくってキャラ達の妄想と愛を膨らませる。
デッサンとかパースとか完全無視して、漫画の場合は顔漫画でも背景真っ白でも気にしない。
とにかく描きたいもの、描きたい場面だけを描く。

次に漫画家さんの制作動画(私の場合は録画した漫勉)を見てやる気を頂く。
私はペン入れのシャッシャッという音だけでやる気を頂けますが、プロの方の苦悩も見ると奮い立たせられます。
それを落書きしまくった紙にぶつける。(ペン入れだけ)です。
仕上げまでしたくなったら、その熱を原稿にぶつければいいのです。

あと、プロの漫画家さんの中には下書きを描かない人もいます。
消しゴムを掛けた時にがっかりしたくないからアタリのみだったり、
単純に時間短縮だったり、下絵をなぞると勢いが減る。という理由だったり様々です。
皆さんに共通してるのは、失敗してもホワイトがあるから大丈夫!って事です。
挑戦して気晴らしになるのであれば、それもいいと思います。

又、短時間でもペン入れが出来るのでしたら、例えば5分だけ1コマ目をペン入れをする。
次の日も5分だけペン入れをする。で進めてみてはいかがでしょうか?
時間はかかるかもしれませんが、まったくペン入れをしないまま何ヶ月もたって
「ペン入れが出来ていない」と絶望するのとどちらがいいでしょうか?
私なら5分。例え1分だったとしてもペン入れする方を選びます。

ちなみにこれ↑は、藤田和日郎先生(うしおととら等の作者)の受け売りです。
「1日目に1コマ描いたら、2日目は次のコマから描けばいい
 白紙を白紙のままにせず、毎日少しずつでも描き続けて漫画家になれた」


そして、先に回答された方へのコメントを見て言わせて頂くと、
webで上げてる漫画の全てが全てデジタルというわけではありません。
アナログ線画をスキャン→ゴミ取りだけして公開してる漫画もたくさんあります。
そこで人気が出た結果、紙媒体の雑誌連載だったり紙の単行本が出た、アニメ化した方も多数いらっしゃいます。

どの年齢層の雑誌を狙っているのか分かりませんが、
どうしてもwebは嫌だとおっしゃるなら青年誌はいかがでしょうか?
もし少年漫画や少女漫画が本命雑誌なら、青年誌である程度知名度を確保してから挑戦するのもいいと思います。
同じアラサーでも新人より、実績のあるプロの方が当然見てもらいやすいですよね。
ちなみにリボーンで有名な天野明先生は、ヤンマガ(青年誌)→ジャンプ(少年誌)で再デビューしてます。


そして、同人漫画は必ずしも二次創作だけではありません。
コミティアというオリジナル限定のイベントで漫画を出している方も大勢います。
このイベントには出張編集部があって、一日で複数の出版社の編集者に見てもらう事が出来ます。
完成原稿が望ましいですが、かならずしも完成原稿である必要はありません。
そこで少しでも自分の漫画を認めてくれる方がいれば、そこに投稿・持ち込みしてはいかがでしょうか?

それでも駄目で、それでも漫画家を諦めたくないとおっしゃるなら自分の意思を曲げる強さを持って下さい。
スキャナーでアナログ原稿を取りこみ、web公開し、編集者から声をかけられる努力をするしかありません。
絵柄古いと言われるなら、今人気の漫画を模写・研究してどういった線やキャラが良いのか身に付けて下さい。
ファッションならキャラの年齢のファッション誌、ヘアカタログを読んで身につけて下さい。
物語が古いと言われるなら、人気の映画を一通り見て下さい。
約2時間という短い時間でどう圧縮させ楽しませているか研究して下さい。

時間は有限ですが、その時間の中で努力を積み重ねて身につける事は出来ます。
ペン入れは1日5分。1分でも構いません。目を描くだけでもいいです。
それで少しずつ時間を延ばしていけるなら快方に向かってると言えます。

しかし、どうしても描けないならば、まずは1ヶ月完全に離れて他の趣味を楽しんで下さい。
漫画家になれば絶対に書かなければならない時間の方が圧倒的に多いので、
快方に向かわなければ例えデビュー出来ても続きません。そんなのは嫌ですよね?

原因が明確ならば、それを取り除く。あるいは緩和させる行動が必要になります。
原因が分からないのであれば、一つずつ思い当たるものを潰して行くしかありません。
急がば回れの気持ちで治癒を最優先にさせて下さい。

色々書き過ぎてしまいましたが、1分でもペン入れが出来て少しずつ時間を延ばせるなら継続。
全く見向きも出来ないなら治癒が最優先です。
もし原画展を観に行かれるなら、http://www.gengaten.info/がお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。まずいきなりですが、ざっと読ませて頂いたところ「勇気」が蘇ってきました。
ただ、このアドバイスに気付いたのは深夜だったので、返事が遅れてしまったことをお詫びいたします。
イラストは描けるのに、漫画は描けない…同じような環境下にいた方と知り、それだけで心強くなりました。

私も漫画の展示会に時々行きます。しかし、私の場合凹んでしまいます。「自分にはこれだけ描ける力がない」と思ってしまうのです。
「漫勉」も知っていますが、見るたびに落ち込みます。keko001さんとは逆のパターンですね。

しかしこの後のアドバイスを見て、私は鳩が豆鉄砲を食ったような(使い方が違いますが;)気持ちになりました。

>又、短時間でもペン入れが出来るのでしたら、例えば5分だけ1コマ目をペン入れをする。
>次の日も5分だけペン入れをする。で進めてみてはいかがでしょうか?

この言葉。物凄く琴線に触れました。こんな簡単なことに悩んでいたのか!と嬉しい意味でのショックを受けました。
藤田先生のお言葉にも説得力と言いますか、一日目に一コマ、次の日も一コマ…この「白紙にしない」という言葉に私はノックアウトしました。
そういう形でいいのか…と。私はとにかく「早く早く」と自分を急かしていたのでとても勇気が湧いてきました。

Web連載しない最大の理由は、スキャナーがB4に対応していないためで、もしB4対応スキャナーがあったら迷わずWeb連載をしていると思います。
それなのにWeb連載されている方が不思議で、その方は別の小さい原稿、いや原稿自体を使っていないのか?と色々疑問があるからです。

ちなみに私は青年漫画を目指しています。持ち込み先で「絵が少年漫画的ですが、青年誌で力をつけて、その後少年誌に行くのもいいのでは」と言われたからです。
コミティアの情報もありがとうございます!ちょっと考えてみます。

実はその後すぐ私は同人の方ですが「5分で良い」と執筆したら30分過ぎてました。枠線すら引けなかったのに。
プロ原稿は、まず今描いている同人を進めてから取り掛かろうと思います。ニュアンスは違いますが「まず趣味だから」と思って制作意欲を蘇らせようと思います。

上手い返答になっていなくてすみません。ただ短い時間でもペンを進めるという言葉にとても励まされたとお礼を言わせて下さい。

お礼日時:2017/07/12 13:14

No.2で回答したkekoです。


少しでも勇気への一歩になれたのでしたら、これ程嬉しい事はありません。
そして、お礼を拝見して補足させて下さい。

>Web連載しない最大の理由は、スキャナーがB4に対応していないためで、もしB4対応スキャナーがあったら迷わずWeb連載をしていると思います。

スキャナーですが、コンビニで出来る事はご存知でしょうか?
1枚30円かかってしまいますが、B4スキャナーを買うよりは安くすみます。
詳しくは各コンビニのページをご参考下さい。

セブン http://www.sej.co.jp/services/scan.html
ローソン http://www.lawson.co.jp/service/others/multicopy/
ファミマ http://www.family.co.jp/services/print/print.html
サークルK http://www.circleksunkus.jp/service/multicopy/in …

ついでといっては何ですが、私がプロの漫画家さんの作業を見て打ちのめされずにやる気を頂けるのは、
これ程活躍されてるプロの方でも、あんなに悩み修正し絵の試行錯誤を繰り返している!
プロですらない素人の私が、もっと悩むのも、もっと修正するのも当たり前なんだ!
と勇気を頂けるからなのだと思います。

何十年と一線で活躍してこられた、圧倒的画力のながやす巧先生ですら、自分の力に満足されてません。
でも満足してないからこそ、より良い作品が生まれ続けて行くのだと思っています。

なので、精一杯描いてやりきった!
と思っていても、時間が経つととても稚拙に思え、見るのも恥ずかしいと思っても、
自分がその当時より努力を続けて精進した結果だと思います。
プロの方でも後書きで「描き直したい」「原稿を見返すのが怖い」と言われるのですから、
デビューもしてない自分が落ち込むのも当たり前と思うようにしています。

それから色々書きましたが、もしsachidamaさんが↑のように思えなくても大丈夫です。
というのも、そもそもパニック障害の方にとってマイナスに考えてしまうのは当たり前だからです。

私が昔鬱状態に陥った時がそうでした。
こんなプラスに持っていく思考が全く出来なくて、
そもそも出来る人が不思議で自分と違う生物のようにすら思っていました。
そういう風に考えられない自分が嫌で落ち込む事なんてしょっちゅうでした。
なので、こういう考え方もあるんだなー程度に思って下さい。(語り過ぎてますが)

なので、とりあえず1日5分だけ。
どうしても無理な時は休んでもいいんです。
描けたらラッキー!描けなくても、この間描けたから今日は休憩の日だ!位の気持ちでいいと思います。
そして描けた時は、今日は凄く頑張った!!と自身を褒めてあげて下さい。
枠線も引けなかったのに引けるようになるなんて、本当に凄い事なんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kekoさん、こんにちは!足が踏み出せるきっかけを作って下さっただけではなく、コンビニでのスキャン方法まで教えて下さって、「ありがたい」の言葉程度では感謝しきれません。

漫画の方ですが、色々な感じ方があるんだな~と改めて実感します。私は…プロの映像を見る強さはありません…自分の絵が酷くレベルが低いので、恐れ多くて「見たい」と思えないのです。
かの宮崎駿さんも「自分の作品は一つとして満足できない」と以前語られていましたが、やはりプロアマ関係なく悩むものなんですね。周り(客)の人間は「完璧だ!」と思っても自分では納得できない。もっと腕を上げなければと悩んでしまうのは、考えてみたら当たり前かもしれません。

kekoさんも鬱になられたことがあるのですね。私は闘病中です。それでも「病気を押してでも描きたい」と思うのは、やはり間違いなく自分にとってゆるぎない最高の夢だからなのでしょう。
しかし「1日5分」には繰り返すようですが響きました。そして今、ゆっくりペースですがペンを入れることに楽しみを持てるようになってきたのは、間違いなくkekoさんの言葉以外ないと明言致します。
本当に助けられました。いや、助けられています。「稚拙な画力でもストーリーが今一つでも、まず手を動かそう」と僅かな自信と勇気が持てたこと、本当に素晴らしい助言をありがとうございました。
少しずつ、また踏み出していきます。

お礼日時:2017/07/13 14:28

本たくさん読んでください


いいことだと思います
私も最初質問を読んで魔女の宅急便を思いだしました。

映画もカメラワークや演出など、漫画の糧になると思います。
古いものから新しいものまで。時間が惜しくなるぐらい見てみるといいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。はい!沢山読書します!
私の方の状態の方ですが、やっぱり「魔女の宅急便」と似ていると感じられましたか。
映画館にも(テレビでも)なるべく足を運んで、漫画の勉強につながりそうな勉強を進めたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/13 14:07

よくある話では「好きなことを仕事にすると好きでいられなくなる」というのはありますね


趣味で描いているうちはいいけど

もちこみをする=成果が求められる・自分の好きだけでは描けない。

ダメだしされることが続いてアパシーになってしまう。

あと今は持ちこみや投稿に合わせたノルマみたいになってしまったのもあるのでは。

仕上げればそこでまた否定される、って思うから仕上げたくないのでしょう。

しばらく漫画を描かずに
イラストだけでもいいし
漫画や絵を離れてしばらく、音楽とか、映画とか別のことをやってみてもいいとおもいますよ
漫画描くのだって、漫画しか引きだしがないよりも
いろんなことを知っていたり、好きな人の作品は面白いですから。

いろんなことで刺激をうけたらまた漫画にもどりたくなるかもしれないし
ほかのことがもっと楽しくなってしまうかもしれません。

下書きまではお絵かき、作品作りという感じでたのしくても
ペン入れ以降は「決められた作業」になってしまうのも詰まらない理由かもしれません。

いっそ鉛筆書きの風合いをいかした漫画を
サイトとかに投稿して遊ぶとか
気ままに楽しんでいればいいのでは?

現時点でプロでもないし、焦るねんれいでもないでしょう
一生細く長くのんびりつきあうには
そういう時期もあると思ったほうがいいです。

ただ家にいてじーっと描くのを我慢していても詰まらないですよ。

何か子供のころに憧れた習い事とか
漫画を読んで興味をもったジャンルとか
何か趣味をやってみたらいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
仰られている「好きなことを仕事にすると好きでいられなくなる」という一行で思い出したことがあります。
「魔女の宅急便」で、魔法が使えなくなるという場面がありますが、私の場合それに近いものがあるんです。
ただ仕事ではなく、私の今の段階は(漫画制作は)まだ趣味の範囲でしかないという違いがありますが…。
「描けていたのに、どうして今「描けなくなってしまったのか…」
しかし、逆に「読めなかったはずなのに、何故か今読書が好きになった」という変化が起きました。

もしかしたら、

>しばらく漫画を描かずに
>イラストだけでもいいし
>漫画や絵を離れてしばらく、音楽とか、映画とか別のことをやってみてもいいとおもいますよ
>漫画描くのだって、漫画しか引きだしがないよりも
>いろんなことを知っていたり、好きな人の作品は面白いですから。

この文章を読ませて頂いたとき、「自分は充電期間」に入っているのかもしれないと考えるようになりました。

漫画を描くのを少し止めたら、できなかったことができるようになったのです。もしかしたら、将来に向けての知識を蓄える時期になったのかもしれません。
だから素直に今は漫画制作を休んで、出来る限り本を読むことを決めました。
そして、いつの間にかまた「描く」力が戻ってくるかもしれません。今は素直に自分に従おうと思います。

hanhangegeさんが求められた返事にはなっていないかもしれませんが、「違う分野にも手を出してみよう」と思えたという言葉はお伝えしたいと思います。

お礼日時:2017/07/12 12:35

別に綺麗に仕上げるばかりがマンガじゃない。

今時はWebで発信できるんだから、線画だけで公開して人気な人も多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いコメントをありがとうございます。ですが、私はあくまで「紙」で描きたいのです。全てをアナログで。(一部CGを使うかもしれないけど)
古い人間と思われそうですが、Webの世界に入り込む気持ちは、残念ですがありません。雑誌も単行本も、映像化以外ならば全て紙で挑戦したいと思っています。

お礼日時:2017/07/11 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去が舞台のアニメを探しています。例えば黒執事や銀魂などです。ジブリ作品以外でお願いします。ご存知の

過去が舞台のアニメを探しています。例えば黒執事や銀魂などです。ジブリ作品以外でお願いします。ご存知の方は回答していただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

18~19世紀が舞台のアニメ

・ああっ女神さまっ
・蒼き伝説シュート
・赤毛のアン
・あかちゃんと僕
・あたしんち
・異国迷路のクロワーゼ
・頭文字D
・うえきの法則
・うしろの百太郎
・うしおととら
・宇宙戦艦ヤマト
・うる星やつら
・エスパー魔美
・エリア88
・エルフを狩るモノたち
・ANGELIC LAYER
・美味しんぼ
・大江戸ロケット
・おそ松くん
・怪盗セイントテール
・刀語
・神風怪盗ジャンヌ
・彼氏彼女の事情
・逆境無頼カイジ
・キャッツ・アイ
・強殖装甲ガイバ
・恐怖新聞
・銀河鉄道の夜
・銀牙 -流れ星 銀-
・金田一少年の事件簿
・CLAMP学園探偵団
・GetBackers-奪還屋-
・GS美神
・こどものおもちゃ
・こちら葛飾区亀有公園前派出所
・こみっくパーティ
・サクラ大戦
・桜Trick
・サザエさん
・THE ビッグオー
・地獄先生ぬ~べ~
・史上最強の弟子ケンイチ
・シスター・プリンセス
・シティーハンター
・ジャングル大帝
・修羅の刻
・ジョーカー・ゲーム
・昭和元禄落語心中
・ジョジョの奇妙な冒険
・ストリートファイター
・スラムダンク
・世紀末オカルト学院
・セーラームーン
・閃光のナイトレイド
・逮捕しちゃうぞ
・太陽の黙示録
・DEAR BOYS
・テニスの王子様
・デビルマン
・電影少女
・天使な小生意気
・To Heart
・闘牌伝説アカギ
・トム・ソーヤの冒険
・ドラえもん
・Night Walker -真夜中の探偵-
・なつきクライシス
・二十面相の娘
・人形草紙あやつり左近
・はいからさんが通る
・薄桜鬼
・幕末義人伝 浪漫
・幕末Rock
・幕末機関説 いろはにほへと
・働きマン
・花田少年史
・花より男子
・万能文化猫娘
・吸血鬼美夕
・ヒカルの碁
・羊のうた
・火魅子伝
・風魔の小次郎
・ふしぎの海のナディア
・ふしぎ遊戯
・ブラック・ジャック 
・BOYS BE…
・毎日が日曜日
・MASTERキートン
・牧場の少女カトリ
・マキパオー
・魔法騎士レイアース
・水色時代
・ミスター味っ子
・三つ目がとおる
・南の島のフローネ
・名探偵コナン
・めぞん一刻
・MONSTER
・焼きたて!! ジャぱん
・八雲立つ
・遊☆戯☆王
・幽☆遊☆白書
・乱歩奇譚
・らんま1/2
・リングにかけろ
・ルパン三世
・るろうに剣心
・老人Z
・ロミオ×ジュリエット
・若草物語

18~19世紀が舞台のアニメ

・ああっ女神さまっ
・蒼き伝説シュート
・赤毛のアン
・あかちゃんと僕
・あたしんち
・異国迷路のクロワーゼ
・頭文字D
・うえきの法則
・うしろの百太郎
・うしおととら
・宇宙戦艦ヤマト
・うる星やつら
・エスパー魔美
・エリア88
・エルフを狩るモノたち
・ANGELIC LAYER
・美味しんぼ
・大江戸ロケット
・おそ松くん
・怪盗セイントテール
・刀語
・神風怪盗ジャンヌ
・彼氏彼女の事情
・逆境無頼カイジ
・キャッツ・アイ
・強殖装甲ガイバ
・恐怖新聞
・銀河鉄道の夜
・銀牙 -...続きを読む

Q私は二十代の大学生ですが、漫画家になりたいです。しかし、絵は素人で住んでるところは田舎です。まずは何

私は二十代の大学生ですが、漫画家になりたいです。しかし、絵は素人で住んでるところは田舎です。まずは何を練習すればいいでしょうか。そして今からでも間に合うでしょうか。他にも様々な情報、募集しています。苦労談やプランについて、絵の練習や、まずはアシスタントからなのか、何でもいいです。教えて下さい!

Aベストアンサー

基本は、絵を描く担当者と文を考える担当者と両立できる人といますが、
それぞれ、得手不得手があります。
絵を描きたい場合は、デッサンをまず覚えましょう。
次に、実際に二次創作(模写)をします。
そうして、四コマ漫画やまんがを取り組みますが、いきなり最後までやり通そうとしますと追いつかなくなってしまいます。少しずつ自分の歩幅にあわせて、取り組んでみてください。

文を書きたい場合、作文を書いてみましょう。
起承転結をもとに、かいてみるといいです。

漫画をやる場合は、アシスタントからはじめるのがベタです。

Qこのアニメの名前わかる人います?

このアニメの名前わかる人います?

Aベストアンサー

「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」
http://www.nbcuni.co.jp/rondorobe/anime/hotd/
https://www.youtube.com/watch?v=LNdF8reXwjs

Q何のアニメかわかる人いますか?

何のアニメかわかる人いますか?

Aベストアンサー

原作、clamp

カードキャプターさくら

ですかね?

Q「この世界の片隅に」を1回だけ観たのですが、とても良い映画で感動しました。そのことを友達に言ったら、

「この世界の片隅に」を1回だけ観たのですが、とても良い映画で感動しました。そのことを友達に言ったら、「あの映画は2回以上観て、やっと価値が分かる。もう1回観なさい。」と言われました。しかし、私は今まで同じ映画を映画館で2回以上観ることがなかったのでもう1回観ることに抵抗があります。そこで、この映画を2回以上観た人に聞きます。この映画は2回以上観た方が良いですか?くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

二回行くのがもったいないと思うのなら行かない方が良いです。
それよりもそのお金で原作漫画を買った方が良いです。
カットされている部分が描いてあるので。
カットされてる部分は映画を何度見ようがカットされてるので、二回見ても分かりませんよ。
具体的には、原作漫画を読めば映画版ではただお人好しな面しか見せなかった、周作さんの裏の顔とかが分かります。
まぁそれを含めて人間臭さだったり。
もし二回目を見るなら、原作を読んでからにした方がちょっと違って見えるかもしれませんね。

Qなぜ、日本アニメの背景は平面的なんですか?

日本アニメについて思うんだけど、背景って平面だよね。
昔から・・・
奥行きのある立体感のある背景とかのアニメがあまりないから・・・
(ディズニーのように芸術性のある背景があり、それが欧米の美術性が出ていてリアルでその中で人物が浮いた感じで動く感じで立体表現的なアニメというのかな・・・言うなればディズニーアニメやカートゥーンアニメみたいな表現方法。2D アニメだけど、背景と人物は3Dモデリングなのかなと思いました。正直、分からないけど・・・2Dなのにとにかく立体的な表現。)
日本にはそういうアニメがないから新鮮。
なので、日本の背景の描きが特殊なのだと分かりました。
でも、平面なのも独自文化なので他国にない日本だけの表現方法なので誇らしいですよね。
日本以外の国々の殆どなんて、ディズニーみたいに奥行きのある立体感のある背景の中でキャラクターが浮き、動くアニメ表現ばかりだからね。欧米の真似ばかり・・・
日本と海外は表現方法が違うんだね。
でも、日本は表現方法を真似してないところは凄いと思う。
やはり、文化と関係あるのかな・・・


そこで思うんだけど、日本アニメの背景が平面的なのはなぜですか?
それと、立体的な背景を含む立体表現のアニメを作るということはしないのでしょうか?

日本アニメについて思うんだけど、背景って平面だよね。
昔から・・・
奥行きのある立体感のある背景とかのアニメがあまりないから・・・
(ディズニーのように芸術性のある背景があり、それが欧米の美術性が出ていてリアルでその中で人物が浮いた感じで動く感じで立体表現的なアニメというのかな・・・言うなればディズニーアニメやカートゥーンアニメみたいな表現方法。2D アニメだけど、背景と人物は3Dモデリングなのかなと思いました。正直、分からないけど・・・2Dなのにとにかく立体的な表現。)
日本には...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろな要素が組み合わさっていますが、多分最も影響が大きいのは浮世絵の構図だと思います。

他にも案外知られていませんが、欧米人が和服を評価するのに「非常に平面的にデザインされた意匠を、立体的な人間が着ることでさらに表現と奥深さが加わる」という点が重視されています。

欧米人は立体を立体として扱うのは得意ですが、日本人のように平面と立体をシームレスにつなげると言う発想は無いのです。

だから、アニメは相当日本的な文化要素が強いものなのだと思います。

西洋の一体感と言うのは今の3Dの考え方の基本になっていますが、視点が1つで奥行きを使って立体感を表現する、という特徴があります。いわゆる「遠近法」ですね。

実は最近の研究で、浮世絵も3Dであることが判明してきました。ただし、3Dといっても遠近法ではなく、近景と遠景をずらして表現するやり方です。日本の場合、見た目をそのまま絵に書き移す方法が発達し、遠近法のように視点が1つではないのが特徴です。でも浮世絵を切り取って前後にずらして配置すると、きちっと立体感のあるものになります。

日本人は、明治期になって西洋の遠近法が入ってきたときに「なぜ自分たちは遠近法を発見できなかっただろう」と西洋絵画を学びました。。同時期、日本の絵画が欧米に渡り、写実的な手法に行き詰まりを感じていた画家たちに新しい新しい着想を与えています。これを19世紀の「ジャポニズム運動」と呼びゴッホなどが有名です。

アニメもこのような伝統に引きずられている部分が大いにあります。日本人はもともと、視点がずれているような立体感でも読み取ることができます。だから、日本のアニメは人物の動きを中心とした前景と、基本的に動かない背景との二重構造で奥行きを表現してきたんです。

欧米のカートゥーンにはこの考え方がありません。カートゥーンは前景と背景を区別せず2Dで書くのが特徴なのです。
もちろんこれでは、写実的な表現に限界がありますので、大人の鑑賞に堪えるアニメを作ろうとすると立体感を出すことになってきます。
欧米人にとって奥行きとか立体感と言うものは遠近法ですので、アニメも遠近法を利用した立体感を多用することになり、リアルさを追求すればするほど3Dになっていきます。

もともと、欧米と日本では2次元に描かれた3次元的な構造を読み取る感性が違うのです。

これは、建築やデザインの世界では結構昔から知られていることで、「日本人はパースが書けない」とよく言われます。

パースと言うのは、立体的に図面を書くことで、3Dモデリングをイメージしてもらえばわかりやすいかもしれません。デザインの世界で欧米人は粘土のような塊から、立体的にデザインを切り出すのに対して、日本人は平面図から展開する方法が得意だと言われています。


もっとも、近年の日本のアニメはディズニーアニメに触発されて、「立体感」については結構研究をしています。
構図の取り方とか背景の動かし方とかかなり研究されているのですが、方法としてはディズニーのような立体感にはならないのが面白いところです。
例えば最初のトイストーリーが発表された後の日本のアニメは、明らかにコンピューターグラフィックスや3Dの影響があります。

逆に、ハリウッドのマトリックスのような映画が、日本のアニメの構図に触発されて、3Dですらなく実写でやってしまうというのが、さらに面白く、そういう点で言えば日本のアニメの立体感やリアリティーと言うのはかなり高水準にあるのではないでしょうか。

これは「多分」なのですが、日本人はどうやっても西洋的な遠近法は使いこなせないのだと思います。もちろんそういうのが好きで、ピクサーやディズニーで活躍している日本人もたくさんいますが、アニメ作成のシステムとして、日本人の感性として「遠近法」は日本人向きではない、のでしょう。また、今さらやってもディズニーの後追いにしかなりません。

それなら、日本人の感性を生かした日本人らしい立体感や奥行きのあるアニメを作れば良いのだと思いますし、今のところそれは成功し、世界中で愛されていると言えるのではないでしょうか。

いろいろな要素が組み合わさっていますが、多分最も影響が大きいのは浮世絵の構図だと思います。

他にも案外知られていませんが、欧米人が和服を評価するのに「非常に平面的にデザインされた意匠を、立体的な人間が着ることでさらに表現と奥深さが加わる」という点が重視されています。

欧米人は立体を立体として扱うのは得意ですが、日本人のように平面と立体をシームレスにつなげると言う発想は無いのです。

だから、アニメは相当日本的な文化要素が強いものなのだと思います。

西洋の一体感と言う...続きを読む

Q中学校や高校には制服があるのに会社・企業では制服が無いのは何故でしょうか?

中学校や高校には制服があるのに会社・企業では制服が無いのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

制服のある企業会社もたくさんありますが…。
工場、店舗スタッフ、看護士、開発チームなんかも揃いの作業着だったり
事務職でも会社でスーツの上着を脱いで社の作業着を羽織るというところもあり
営業マンでも、自前のスーツの上着は会社で脱いで、そろいの紺のジャケット着用
というところもあります。
必要があれば制服があります

Q歴代プリキュアの声優さんの中で一番有名なのって誰だと思いますか? 水樹奈々辺り?

歴代プリキュアの声優さんの中で一番有名なのって誰だと思いますか?
水樹奈々辺り?

Aベストアンサー

声が知られているというなら、初音ミクの音源でもある藤田咲さんが有力でしょう。妖精含みならピカチュウの中の人でもある大谷育江さんも世界中で声が知られているはず。

日本国内で『○○の人』で通じるだろう人なら高山みなみさんと水田わさびさんかな。

Qお薦め漫画(女性が読んで抵抗の少なそうな青年誌系)

お薦めの青年誌系漫画を教えてください(性描写は少なめ・少々はOK)
あまりグロテスクなものは得意でないです…(東京喰種とか…)

今までで面白かったと思う物(新しいものでなくていいです)
シマシマ・食う寝るふたり住むふたり・ばらかもん・Dr コトー診療所・monster・フラジャイル・チェーザレ

読んでみたいと思ってる物
聲の形 ピアノの森 キングダム 乙嫁語り モンタージュ ゴールデンカムイ

Aベストアンサー

そこに上げてある「読んでみたいと思っているもの」をぜひ読んでください。

あとは、青年誌、限定ですかね
聲の形があるから、少年誌?のマガジンとかもいいのかな?

というのと。
お勧めするのは(未完含む)

・あさひなぐ
・MASTERキートン
・コウノドリ
・おたんこナース
・四月は君の嘘(月マガ)
・アルテ
・ワカコ酒
・とんがり帽子のアトリエ
・もやしもん

すぐ思いついたのがこのあたり。まだあったら来ます

Q私の友人が漫画家になりたいと言っているのです。 彼の作る話自体はとても面白いんです!ですが実はその友

私の友人が漫画家になりたいと言っているのです。
彼の作る話自体はとても面白いんです!ですが実はその友人は絵が微妙に下手なんです。背景も人の動きも書けなくて、なんというか、この絵のバランスはどうなってんの?というレベルです。それで絵は他の人にやってもらうとかは、と私の友人がアドバイスをしてくれたのですが、絵だけを書いてくれるような人はどのように探せばいいでしょうか。そもそもいるのでしょうか?

Aベストアンサー

マンガじゃなくて原作で応募してみるといいですよ。

受賞してから、編集者に探してもらえばいいんです。

http://shikawo.com/manga-gensaku/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング