ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

こんにちは。

VBAで特定のデータを取り出したいのですが、
作業としては
1.アクティブシートをコピーし新しいシートの名前を"補充治具費"にする。
2.AD列が治具費かつAB列に入力されているものが "J" "JB" "JD" "W" 
 で始まっていなければ行ごと削除する。("J" "JB" "JD" "W"の4種類だけ残す)
3.2を一番下の行まで繰り返す

大きく3つですが、AB列にはJBとJBNで始まるものがあり,必要なのはJBだけです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一応、こちらについても回答させていただきます。

何度かこの似た質問が出ていたようですが、これについては、プロセスそのものは回答者にお任せになってください。
しかし、どうも正確なロジックが読みきれません。

"J" "JB" "JD" "W" 
ワイルドカード式ではなくて、
AB列
JB でなおかつJBNではない、JD または、W

AD列は、
JB か JD または、W

ということではありませんか?そもそも、Jで始まる条件というものはなさそうです。

この意味が分かるでしょうか?
=SUMPRODUCT((LEFT(AB2,2)={"JB";"JD"})*(LEFT(AB2,3)<>"JBN")+(LEFT(AB2,1)="W"))
+SUMPRODUCT((LEFT(AD2,2)={"JB";"JD"})+(LEFT(AD2,1)="W"))

AB列は、JB, JD であるが、JBNではない。または、W
AD列は、JB, JD または、W

というクライテリアで出来ています。
数式さえ分かれば、ご自分でも、調整できるはずです。
また、補充治具費の部分は、シートがすでにある場合は、新しいシートに変わります。

'//標準モジュール
Sub PicupDATA()
Dim AcSh As Worksheet
Dim NewSh As Worksheet
Dim Rng As Range
Dim CriteArea As Range
Const FML As String = "=SUMPRODUCT((LEFT(AB2,2)={""JB"";""JD""})*(LEFT(AB2,3)<>""JBN"")+(LEFT(AB2,1)=""W""))+SUMPRODUCT((LEFT(AD2,2)={""JB"";""JD""})+(LEFT(AD2,1)=""W""))>0"
Set AcSh = ActiveSheet
Set NewSh = Worksheets.Add(After:=Worksheets(Worksheets.Count))
On Error Resume Next
NewSh.Name = "補充治具費"
On Error GoTo 0
With AcSh
 If .FilterMode Then
 .ShowAllData
 End If
 Set Rng = .Range("A1").CurrentRegion
 Set CriteArea = .Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Offset(, 1).Resize(2)
 CriteArea.Cells(2, 1).FormulaLocal = FML
 Rng.AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, _
       CriteriaRange:=CriteArea, _
       CopytoRange:=NewSh.Range("A1"), _
       Unique:=False
End With
 NewSh.Activate
End Sub
    • 0

> "J" "JB" "JD" "W" で始まっていなければ

という事ですが、"J" と "W" で始まっているものはすべて残す、という意味でしょうか?

> JBとJBNで始まるものがあり,必要なのはJBだけ

"JB" で始まっているものを残せば、"JBN" も必ず残りますが…?

その辺りについて、もう少し詳しく教えて頂きたいと思います。
    • 0