【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

パソコンのHDDに保存してある動画をディスクに保存しようとした時に、今まではDVDにしていましたが、
HD解像度の物をわざわざSDサイズに落として保存するのに、ずっと抵抗を感じていました。
最近パソコン内のプログラムを物色していたら、BDを作れるソフトが入っていたので、
試しにBDを作ってみたら、画質は元の動画と見分けがつかない程でした。
しかし、フレームレートが
ソース映像:23.976fps
作ったBD映像:24.000fps
になってしまいました。

MPC-HCで再生してみたのですが
見た目では違いがさっぱりわかりません。

どなたか詳しい方、違いを教いただけないでしょうか?

使用したソフトはCyberLink PowerProducerです。
(なにかを買った時に付属されたCDに入っていたものだったと思います)

また、元の動画をパソコンから消してしまった場合、
作ったBDからパソコンに動画を戻すことは可能でしょうか?

回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    詳しく回答していただきありがとうございます。
    パソコンに戻せるとのことで安心しました。
    追記で申しわけないのですが、ちょっと欲が出てきてしまい重ねて質問させていただきす。
    24.000fpsに変換されたファイルは音がズレたりはしないのでしょうか?
    また、やる機会があるかどうかは不明なんですが、
    24.000fpsに変換された動画を、23.976fpsのmp4ファイルに戻す(変換)方法をもしご存知でしたら
    ご教授お願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/14 23:55

A 回答 (2件)

23.976fps は、市販のDVD(BDもかな?)などで使われます。


数字が半端なのは、
大昔の白黒テレビ放送の30fsp に対して、
カラー放送が始まった時に下位互換(カラー放送も白黒テレビで白黒で視聴できる)を
保つために、29.97fspに変更になりました。
23.976fps は、29.97fsp x 4/5 になります。

これらは、アナログ放送やアナログテレビでの再生のための処置でした。
デジタルレコーダー/プレーヤー/カメラでは、この制限を受けず、
24.000fspの再生も可能になったので、何らかの機器で採用されていると思われます。
ただ、カタログなどでは、 23.976fpsも24fspと表記される事もありますので、
24.000fspかどうかは、カタログなどでは分からない事が多いです。

>作ったBDからパソコンに動画を戻すことは可能でしょうか?

可能です。
BDの中身全部をPCの適当なフォルダにコピペすれば良いです。
動画本体だけで良いなら、BDの中の*.m2ts(*.mts)ファイルのみ
コピペします。

PowerProducer で焼いた時に、メニュー画面やタイトルなどを作成したと思いますが、
BDと同じように再生した場合は、BDの中身全部をコピーする必要があります。
オリジナルの動画のような再生方法で良いなら、*.m2ts(*.mts)ファイルのみでOKです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ調べて事故解決できました。

お礼日時:2017/07/27 20:23

「元の動画をパソコンから消してしまった場合、作ったBDからパソコンに動画を戻すことは可能でしょうか?」


可能です。

24.000fpsに変換された動画を、23.976fpsのmp4ファイルに戻す(変換)方法

Leawo HD動画変換を試してみよう。
公式サイト:http://www.leawo.org/jp/video-converter/
ダウンロード先:http://www.leawo.org/jp/downloads/dvd-ripper.html
操作方法:http://www.leawo.org/jp/tutorial/youtube%E3%81%A …
お役に立てれば幸いです。
「ブルーレイディスクの映像のフレームレート」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ調べて事故解決できました。

お礼日時:2017/07/27 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線lanを有線lanに

無線lanを有線lanにすることは可能でしょうか?

今家では無線lanを使用していますがそれを有線lanにできますか?
無線lanは家族で使用しているため無線lanもありつつPCなど有線にしたいです

Aベストアンサー

補足については、はい、そのとおりです。
有線でゲームやパソコンに繋げつつ、無線でスマホやタブレットや他のパソコンが繋ぐ事も可能です。

無線LANルーター1台で、大抵の機種は接続可能台数はルーターの性能にもよりますが、大体10台前後です。
上位機種になれば14台程度は安定して接続することは可能です。

PS4などでオンラインゲームなどネットにつないで行うものならば、無線より有線の方が安定して接続できますしね。

QDVDメディアへの記録って、こんなに時間がかかるものですか・・・? 教えて!goo

こんばんは。

 ピクチャを100枚ほど一枚のDVDに焼いていますが、あまりにも時間がかかり、故障かと疑っています。

 今現在も別のPCでDVDに「動画」を焼く実験をしていますが、60分経過しても「残り○○分で終了します」という表示さえ出ません。

 何か、原因を思いつかれる方は、御教示願えませんでしょうか。

 よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

動画ですか?
動画をDVDビデオ形式にしてやいているのですか?
それなら、エンコードを行いますから、エンコードに時間がかかります。エンコードは、PCのスペックに左右されます。スペックによっては、動画の時間の倍以上時間がかかる場合もありえます。
すでに、DVDビデオ形式にエンコードされていたものなら、さほど時間はかからなかったりしますよ。

Qシリアルポート付きのノートパソコン

画面が11インチ以下
OSがWindows XPまたはWindows 7
以上の条件で、標準でシリアルポートがついたノートブックを探していますが、なかなか見つかりません。
ご存知のかたメーカー及び型番を教えて下さい。
現行品でなくて構いません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.8です。

OS が後になるほどありません。逆に Windows98 辺りですと、ソフトやドライバの手当てができないでしょう。一般的に USB2.0 が付いてシリアル(RS-232C)の優位性は完全になくなりましたので、USB3.0 以降ではパソコン用としてはインターフェースの役目を終了しました。制御機器分野では1:1の通信ポートとして残っていますので、当分無くなることは無いでしょう。従って、一般用途ではないタフブックとなる訳です。

通信ポートが COM1 限定で固定されてる場合などは、USB 変換ケーブル等は使いにくいですね。USB は他のポートを強要する部分が不安定さを招くことがあるため、安定して通信可能なシリアル(RS-232C)がいまだに使われています。

結局、限定的な用途に使われるものだと思いますので、特殊になってしまいますね。中古のタフブックは、程度が悪いのが難点(何故かディスプレイの端っこが割れていたり)ですが安いです(笑)。新品は、個人が買うには、目が飛び出るくらい高いですよね(泣)。会社で使うのなら、出してもらえそうですが。

15インチクラスなら、シリアル(RS-232C)ポートの付いている VersaPro のありますし、他の法人向けノートパソコンなら、Windows7 が載っているパソコンでもきっとあるでしょう。

ANo.8です。

OS が後になるほどありません。逆に Windows98 辺りですと、ソフトやドライバの手当てができないでしょう。一般的に USB2.0 が付いてシリアル(RS-232C)の優位性は完全になくなりましたので、USB3.0 以降ではパソコン用としてはインターフェースの役目を終了しました。制御機器分野では1:1の通信ポートとして残っていますので、当分無くなることは無いでしょう。従って、一般用途ではないタフブックとなる訳です。

通信ポートが COM1 限定で固定されてる場合などは、USB 変換ケーブル等は使いにく...続きを読む

Qパソコン関係についての質問です 先日スペックの増設の為にCPUをi54760からi74690に変えた

パソコン関係についての質問です
先日スペックの増設の為にCPUをi54760からi74690に変えたのですが
その数時間後にブルースクリーンが発生し
そこからwindowsの立ち上げ自体が無理になってしまいました
エラー内容は
「windowsを開始できませんでした 最近のハードウェア云々〜」という説明の後に「0xc000000f」というエラーコード?が書かれてます
検索したり調べたりなどをして
どうにか修復しようとしたのですが
F8連打や長押しをしても意味がなく BIOSなどを開いても意味がありませんでした
リカバリディスクもPCは友人からの貰い物なので手元には無く 友人も無いと仰っていました
HDDの故障かなと思いOSとの購入を考えているのですが新規OSをインストールする為のDVDドライバが自分のパソコンには搭載しておりません
これも調べ USBメモリにダウンロードしインストール出来るという記述があったのですが
これは本当に可能なのでしょうか

又、HDDの故障を軸に考えてますが
他に考えられるべき故障箇所はありますでしょうか
CPUの交換後なのでCPUが悪さをしているのかと考えましたが それならば交換直後に異常が起きる筈なので無いと思っております

無難に修理に出した方が良いのでしょうか…

パソコン関係についての質問です
先日スペックの増設の為にCPUをi54760からi74690に変えたのですが
その数時間後にブルースクリーンが発生し
そこからwindowsの立ち上げ自体が無理になってしまいました
エラー内容は
「windowsを開始できませんでした 最近のハードウェア云々〜」という説明の後に「0xc000000f」というエラーコード?が書かれてます
検索したり調べたりなどをして
どうにか修復しようとしたのですが
F8連打や長押しをしても意味がなく BIOSなどを開いても意味がありませんでした
リカバリディスク...続きを読む

Aベストアンサー

まず「i54760」「i74690」というCPUは存在しません。
ですので、以下「Core i5-4670」「Core i7-4790」であると仮定して回答します。

第4世代Core iシリーズには、2013年登場の前期型(Haswell)と、2014年登場の後期型(Haswell Refresh/Devil's Canyon)があります。Core i5-4670は前期型、Core i7-4790は後期型です。
後期型CPU登場前に出たPC本体やマザーボードは、後期型CPUに対応していない場合があります。自作PC用マザーボードや一部メーカー製PC本体では最新版BIOSに更新すると正常動作する場合があるので、前期型CPUに載せ直してBIOSを更新し、その後に後期型CPUへ再換装してみてください。

Q地デジの番組を録画。音声だけをパソコンに取り込めるか。

地デジの番組をブルーレイレコーダーに録画して音声だけをパソコンに取り込む事は可能でしょうか。可能ならその方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

地デジをDVD録画して、そこから音声だけデジタルで抽出する方法を昔、見たような気がしますが、
 ブルーレイからデジタルのままでの録音
は無理のようです。
そもそも、ブルーレイは録音できないような仕組みにした記録方法だと思います。
昔の記憶なので、不確かですが、DVDからのデジタル録音も、ちょっと怪しい方法で、今の法律では違法に該当するような方法だった気がします

<結論>
いったんアナログにして、他の回答者の方法でPCで録音すれば可能です。

Qファイル名についている「-」と「_」について

仕事柄、クリエイターさんやSEさんとやりとりをすることがあります。

彼らから送られてくるファイル名には、よく

「201707_ファイル名.****」

など、ファイル名とその前もしくは後につけられている文字が「_」で区切られていることが多いように思います。

お客様や社内でやりとりをする場合は「-」ハイフンが使われている方が多く、中には何もつけずに「 」スペースで区切っている方もいらっしゃいます。パソコンに詳しい方が「_」アンダーバーを使う傾向が強いのかな、と感じています。

ハイフンやスペースではなく、アンダーバーを使うのには何か理由があるのでしょうか?
それとも、私がやりとりをしている方々がたまたま「_」が多いだけで、特に理由はないのでしょうか?

素朴な疑問ですが、ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スペースを用いないのは、既に回答がありますように昔のOSでは、
ファイル名として使えなかった為。
例えば、コマンドプロンプトや少し古い(今でも?)EXCELでは、
201707 ファイル名
は、"201707 ファイル名" としなければ、検索できない。

なので、スペースの代わりにアンダーバー( _ )を使う。

ハイフンに関しては、
-






このように似たような複数の記号が存在する。
上記のように一覧にすれば、識別できるものが多いが、
ファイル名に1つだけ使われていた場合には、誤認識する可能性がある。
なので、メールが一般的になり始めた頃は、メールアドレスには、
ハイフンは使えなかった。(使用禁止文字だった)
 余談ですが、スレ主さんは、上記のどれがハイフンだか一目で判別できますか?

こういった背景があり、古くからのPCユーザーは、アンダーバーを多用する。

QパナソニックBDレコーダー、ディーガの機能について

BDレコーダーは、ずっとソニー製を使用し、使い慣れているので今度もソニーを、と考えていました。しかし、新しいソニー製品からは「タイトルの分割、結合」の機能が消えていると知り、別メーカーのものを購入しようと思っています。

録画したTV番組内の残したい部分だけを、部分削除という機能で(チャプター編集ではありません)抽出して残す。何番組かたまったら結合させる、という使い方をしています。
自分で撮った動画も同じように、タイトル結合させています。

購入を検討しているのは、ディーガの「UBZ2020」ですが、タイトルの結合や分割機能がありますか?自分でも一応調べてみたのですが、よくわかりません。

Aベストアンサー

私も最近家族にソニーのブルーレイレコーダーを買ったところ、あまりに機能が減っていて驚きました。
前の機種はHDDの番組だけでなくブルーレイディスクのタイトル分割や結合もできました。DIGAはブルーレイは結合できなかったのですが。
DIGAは現在もHDDのタイトル分割、結合は可能です。安心しました。
説明書にも書いてあります。
http://panasonic.jp/diga/p-db/DMR-UBZ2020_manualdl.html

QDVDプレイヤーでBlu-rayは見れますか?また、逆にBlu-rayプレイヤーでDVDは見れますか

DVDプレイヤーでBlu-rayは見れますか?また、逆にBlu-rayプレイヤーでDVDは見れますか?もし、Blu-rayプレイヤーでDVDが見れるなら、DVDを購入した方が得ですよね?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVDプレーヤーではBlu-rayを観る事は出来ません。
言っている事はCDプレーヤーでDVDが観れますか?と言っているのと同じ。
Blu-rayプレーヤーの場合、上位互換と言ってDVDを観る事は出来ます。

Qお風呂で見れるワンセグの防水テレビがあるのですがその画面でDVDを見れる方法はありますか?

お風呂で見れるワンセグの防水テレビがあるのですがその画面でDVDを見れる方法はありますか?

Aベストアンサー

「地デジ放送の電波を出せるトランスミッタ」
とか
「地デジワンセグ放送の電波を出せるトランスミッタ」
という、一般向け機器があれば簡単ですが
残念ながら現状では存在しないようです。

>方法はありますか?
「ない」と断言するのは難しいですが
「現状ではみつかってない」とお答えしておきます

Q新PCへ旧PCのシステムデータを丸ごと移行したい (異なるハードウェアへ)

◆目的
新PCへ旧PCのシステムデータを丸ごと移行したい
かなり、環境設定にこだわりがあるタイプなので、多少面倒な手順でも再インストールを避けたいと思っています。



◆知識
中の上(自作初めてです)


◆新PC
CPU Core i7 6850K BOX
メモリ Q4U2666BME-8G [DDR4 PC4-21300 8GB 4枚組]
マザボ ASRock X99 Taichi
ビデオカード MSI GTX 1080 GAMING X 8G [PCIExp 8GB]
SSD 960 EVO M.2 MZ-V6E500B/IT
光学ドライブ BDR-209XJBK/WS2
ケース Fractal Design Define R5 White Window side panel PCケース CS4996 FD-CA-DEF-R5-WT-W
BIOS上で、CPU、メモリ、ビデオカードは認識できているようです。


◆旧PC(ドスパラBTO)
CPU Core i7 3770T
メモリ DDR3 32GB
マザボ ASRock H77 Pro4-M
ビデオカード ZOTAC GeForce GTX 1060 6GB Single Fan ZT-P10600A-10L [PCIExp 6GB]
SSD ATA INTEL SSDSC2CT24 256GB
OS Win7 Pro 64bit(ドスパラOEM?)



◆困っていること・気になっていること

(1)M.2をWindows7 インストールディスクからは認識できない

(2)旧PCのWindows7がOEM・DSPの可能性があるため、
(ドスパラBTO製なのでハードウェアによる制限で起動しないというよりも、ライセンス上の問題のような気はしているのですが)
別途所有しているパッケージ版をうまく利用するかどうか



◆やってみたこと

(1)Acronis True Image2017 & Acronis Universal Restoreを利用(異なるハードウェアへのクローンソフト)
復元後(復元時はAcronisからM.2を認識しています)、Universal Restoreを使い、ドライバを適用する際に、
M.2が表示されない
True Imageでは、M.2を認識しても、Universal RestoreではM.2を認識できないのか、
Acronisのサポート返信待ち

(2)Windowsの通常起動 or 修復 共にできない
修復は進まず、通常起動はブルースクリーン(速すぎてエラーコード見えず)

(3)STTA3 SSDへ復元してみたところ、Acronis Universal RestoreでOSを認識
ドライバの検索がうまくいかず、一旦断念(ドライバ適用できればいける?)。

(4)その他ハードウェアの影響を確かめるため、
別に所有しているパッケージ版のWindows7(USBブート)、SATA3 SSDで、インストールを試したところ、
「新しいシステムパーティションを作成できなかったか、既存のシステムパーティションが見つかりませんでした」とエラー表示。
→ 余計なハードを切断しても変わらず
→ インストール自体ができない??ハードウェアの問題?




◆対策など考えていること

(1)AcronisでM.2がダメだとしたら、一旦、通常のSSDに復元後、ドライバ類をインストールして、それをM.2へ移行
ただ、SATA SSDへもインストールできず・・・

(2)なんとかドライバ入れるところまでできないか(M.2とマザボで大丈夫?)
ただ、Windowsの修復の画面は出ているので、なんとか一旦起動すれば、入れ直せる?セーフモードなど?



異なるハードウェアへの移行は相当難度が高いことは分かっているのですが、
設定にこだわりがあるので、クローンをしたいと思っています。
アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

◆目的
新PCへ旧PCのシステムデータを丸ごと移行したい
かなり、環境設定にこだわりがあるタイプなので、多少面倒な手順でも再インストールを避けたいと思っています。



◆知識
中の上(自作初めてです)


◆新PC
CPU Core i7 6850K BOX
メモリ Q4U2666BME-8G [DDR4 PC4-21300 8GB 4枚組]
マザボ ASRock X99 Taichi
ビデオカード MSI GTX 1080 GAMING X 8G [PCIExp 8GB]
SSD 960 EVO M.2 MZ-V6E500B/IT
光学ドライブ BDR-209XJBK/WS2
ケース Fractal Design Define R5 White Window side panel P...続きを読む

Aベストアンサー

いきなり SSD から M.2 に交換せず、先ずはそのまま起動できるかどうか試した方が、ストレスが少ないと思います。Acronis True Image2017 & Acronis Universal Restore を利用し移行できる場合は、まず SSD で正常に動作することを確認してみて下さい。

次に、SSD から M.2 NVMe へインターフェースが変わるということは、動作する環境が変わります。
http://blog.goo.ne.jp/787b-r26kai/e/a465763faa15f83dac0da183991966a1

・マザーボードの対応が必要。対応条件に UEFI であることが含まれるため、前の環境が UEFI でなかった場合は厳しいでしょう。もし、UEFI でインストールされていない場合は、OS の UEFI での再インストールが必要です。
・NVMe は Windows7 でも動作しますが、Windows7 にとっては新しい規格なので当然ドライバが必要です。クローンに用いるパソコンにはそのドライバが入っていないため、NVMe の SSD は認識できない可能性があります。また、クローンする元のパソコンにもドライバが入っていないため、そのままクローンしても起動できないかも知れません。

SSD 960 EVO M.2 MZ-V6E500B/IT は下記ですね。
http://www.itgm.co.jp/product/ssd960evo/spec.html

古いデスクトップPCのSSDをSamsung 960 EVOに交換して面倒だった話。----- 確かに、性能はぴか一ですね。
http://kiritsume.com/samsung-960-evo-installation/

ここでも Wndows7 で使おうとして苦労なさっている方がいるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929861/SortID=20582005/

なお、BTO にプリインストールされた OS は、パソコンを入れ替えるとライセンスは使えなくなります。これは、プリインストールされた OS はそのパソコンにだけ許されたものであるからで、マザーボードや入れ替えるとライセンス違反になります。パッケージ版がある場合は、そのライセンスを使って切り替えることはできたと思います。詳しくは Microsoft に問い合わせてください。

いきなり SSD から M.2 に交換せず、先ずはそのまま起動できるかどうか試した方が、ストレスが少ないと思います。Acronis True Image2017 & Acronis Universal Restore を利用し移行できる場合は、まず SSD で正常に動作することを確認してみて下さい。

次に、SSD から M.2 NVMe へインターフェースが変わるということは、動作する環境が変わります。
http://blog.goo.ne.jp/787b-r26kai/e/a465763faa15f83dac0da183991966a1

・マザーボードの対応が必要。対応条件に UEFI であることが含まれるため、前の環境...続きを読む


人気Q&Aランキング