【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

パソコンのHDDに保存してある動画をディスクに保存しようとした時に、今まではDVDにしていましたが、
HD解像度の物をわざわざSDサイズに落として保存するのに、ずっと抵抗を感じていました。
最近パソコン内のプログラムを物色していたら、BDを作れるソフトが入っていたので、
試しにBDを作ってみたら、画質は元の動画と見分けがつかない程でした。
しかし、フレームレートが
ソース映像:23.976fps
作ったBD映像:24.000fps
になってしまいました。

MPC-HCで再生してみたのですが
見た目では違いがさっぱりわかりません。

どなたか詳しい方、違いを教いただけないでしょうか?

使用したソフトはCyberLink PowerProducerです。
(なにかを買った時に付属されたCDに入っていたものだったと思います)

また、元の動画をパソコンから消してしまった場合、
作ったBDからパソコンに動画を戻すことは可能でしょうか?

回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

詳しく回答していただきありがとうございます。
    パソコンに戻せるとのことで安心しました。
    追記で申しわけないのですが、ちょっと欲が出てきてしまい重ねて質問させていただきす。
    24.000fpsに変換されたファイルは音がズレたりはしないのでしょうか?
    また、やる機会があるかどうかは不明なんですが、
    24.000fpsに変換された動画を、23.976fpsのmp4ファイルに戻す(変換)方法をもしご存知でしたら
    ご教授お願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/14 23:55

A 回答 (2件)

23.976fps は、市販のDVD(BDもかな?)などで使われます。

数字が半端なのは、
大昔の白黒テレビ放送の30fsp に対して、
カラー放送が始まった時に下位互換(カラー放送も白黒テレビで白黒で視聴できる)を
保つために、29.97fspに変更になりました。
23.976fps は、29.97fsp x 4/5 になります。

これらは、アナログ放送やアナログテレビでの再生のための処置でした。
デジタルレコーダー/プレーヤー/カメラでは、この制限を受けず、
24.000fspの再生も可能になったので、何らかの機器で採用されていると思われます。
ただ、カタログなどでは、 23.976fpsも24fspと表記される事もありますので、
24.000fspかどうかは、カタログなどでは分からない事が多いです。

>作ったBDからパソコンに動画を戻すことは可能でしょうか?

可能です。
BDの中身全部をPCの適当なフォルダにコピペすれば良いです。
動画本体だけで良いなら、BDの中の*.m2ts(*.mts)ファイルのみ
コピペします。

PowerProducer で焼いた時に、メニュー画面やタイトルなどを作成したと思いますが、
BDと同じように再生した場合は、BDの中身全部をコピーする必要があります。
オリジナルの動画のような再生方法で良いなら、*.m2ts(*.mts)ファイルのみでOKです。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ調べて事故解決できました。

「元の動画をパソコンから消してしまった場合、作ったBDからパソコンに動画を戻すことは可能でしょうか?」

可能です。

24.000fpsに変換された動画を、23.976fpsのmp4ファイルに戻す(変換)方法

Leawo HD動画変換を試してみよう。
公式サイト:http://www.leawo.org/jp/video-converter/
ダウンロード先:http://www.leawo.org/jp/downloads/dvd-ripper.html
操作方法:http://www.leawo.org/jp/tutorial/youtube%E3%81%A …
お役に立てれば幸いです。
「ブルーレイディスクの映像のフレームレート」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ調べて事故解決できました。