天使と悪魔選手権

これからAmazonや楽天に会員登録しようと思っています。そこでなのですが、個人情報の漏洩が心配でなりません。もし、住所・氏名・電話番号などを偽装して登録した場合、罪に問われることはあるのでしょうか。
通販会社に損害を被らせようとしたり悪用しようという気持ちは全くありません。

いろんな方のブログを拝見しましたところ、バレることはないと記載されていましたが、どうなのでしょうか。(コンビニ受け取りに限ります)

コンビニ受け取りやロッカー受け取り(楽天ボックスのようなもの)などを使う予定なので、自宅に配送されることは無いと思います。
また、クレジットカードも利用しません。

長文失礼しました。ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.1です。

グレーではなく、場合によっては違法にされるんです。
それを問題として法的な舞台に乗せた場合、違法と判断されるって事です。
大概の場合はそれを問題としない、あるいは、問題にしてもお金かかってめんどくさいだけになるので、問題として扱わないだけって話です。
通販に関してはトラブルがあった場合、虚偽の氏名や住所などを入力していると「私電磁的記録不正作出・同供用罪」が適用されるようなケースになる可能性が他のお金が絡まないケースよりも多いって話です。
損害を被ったりした方が問題として取り上げるか取り上げないかの話で、基本的にはダメな事ってわけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ二度にわたりご回答いただき、本当にありがとうございます。
確かにAmazonや楽天で適当な住所や名前を入力している人がいるのに、逮捕された人がいるという話は聞いたことがないですね。
トラブルがあったときは面倒かもしれないですが、問題を起こしたりバレたりしなければ、大丈夫と考えさせていただきます。
繰り返しになりますが、ご回答ありがとうございました。

法律違反になるかは不明ですが、罪にならない場合があります。

宿泊のときは、偽名なりは罪になりますけどね。
法律や条例で問題なくても、規約で禁止されている場合があります。
ただ、相手も常に確認していないと思いますのでばれないでしょう。

コンビニ受取とかでも、公的身分証明書を要求される場合もありますので。
それなら、嘘の住所をを記載するとダメですけどね。

個人情報を気にするなら、通信販売を利用するのはさけている方がよいとも言えますね。
個人情報の漏洩とかいっているのに、LINEを利用しているって意味不明なことをしている人も多いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も積極的にLINEは利用していません。
利用規約をよく確認して登録したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

ネット取引における会員情報登録は、性善説に基づき当人の申告のみで完了するならば、

まず、虚偽がばれることはありませんし、法律の範囲外です。
会員規約に基づき、取引上での制限がありますので、規約はよくお読みください。
なお、受け取り中継点に対する当人証明方法があることは必須です。
    • 0
この回答へのお礼

bfox様は違法と言っておられるのですが、angkor_h様は違法でないという回答なんですね。
法律的にグレーな部分なのでしょうか…

>もし、住所・氏名・電話番号などを偽装して登録した場合、罪に問われることはあるのでしょうか。

はい。
オススメはしません。
まあ問題なく使えているうちは大丈夫です。
ただ、何かトラブルが起きた際には当然本人確認できませんから、全て泣き寝入りですし、罪に問われる可能性があります。
過去の判例で
「アフィリエイトのピント目的で、食品会社の通信販売サイトにアクセスして、虚偽の氏名、住所等を入力し、商品購入の申込みをしました。 」
という事件があって、私電磁的記録不正作出・同供用罪でお縄でした。
5年以下の懲役又は50万円以下の罰金ですから前科になっちゃいますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。不正に金のために何かするのはよくないですね。