アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンズファッションについて。
21歳男です。今度家族で高級レストランに行くことになったのですが、わたしの私服がダサすぎて困っています。キャラクターまたはサッカーチームのTシャツとスウェットみたいなズボンです。何を着れば良いか、そもそもどんな服を買えば良いのか良くわからないです。アドバイス下さい。
ちなみに、身長161㎝で、体型は普通~ちょっとポッチャリくらいの体型です。
低身長なので余計悩んでいます。
どんな服を買えば良いか、どんな組み合わせが良いか教えてください。(行くのは今後1ヶ月以内です。)

質問者からの補足コメント

  • わがままですみませんが、具体的に教えてほしいです。

      補足日時:2017/07/20 00:09

A 回答 (3件)

いや、高級レストランと言ってもランチならほぼドレスコードがないに等しいところも多いし(一般的にランチのほうが緩い)、個室かもしれないし、基本的に日本の場合それで入店拒否はほとんどないのでは…


と思いましたが、「サッカーチームのTシャツとスウェットみたいなズボン」は…。
これはご自分が恥ずかしいですね…。

まず、行くレストランの公式サイトをご覧ください。ドレスコードについて書いてあるかもしれません。
たとえば私の好きなレカン。
http://www.lecringinza.co.jp/lecrin/access-info/
>男性にはジャケットのご着用をおすすめしております。なお、軽装(ハーフパンツ、サンダルなど)でのご来店はご遠慮いただいております。


ドレスコードはフォーマルからカジュアルまでありますが、カジュアルに近くなるとわかりやすい基準ではなかったりします。
でも高級レストランで恥をかかない、かかせないのに必要なドレスコードは、
ビジネスカジュアルかスマートカジュアルからだと思います。

「男性 夏 スマートカジュアル」で画像検索してみてください。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%94%B7%E6%8 …
明らかにアウトな人(横縞のハーフパンツ)やこれオフィスカジュアルだよねっていう人(ネクタイを締めてビジネスバッグを下げている人)も混ざっていますが、だいたいの傾向はおわかりになるのではないでしょうか。
つまり、
・襟付きのシャツ
・オフ日に羽織るジャケット(夏ならリネンや粗いコットンの夏用ジャケット)
・チノパンかビジネス用ではないタックの入ったパンツ
・足全体を覆う革靴(サンダル、ブーツ不可)

意外と見落としがちなのが「ビジネス用は浮く」ということです。
たとえばジャケット、仕事に冠婚葬祭のジャケットは着ていきませんよね。浮きます。なぜか皆、一目見て違いがわかります。同じことで、仕事用とビジネス用はレストランディナーでは浮きます。
でもかなりの数の人がビジネス用を着ているので気にしなくていいんですけどね。明らかに商談で来てるグループがいちばんうるさかったりするし…。
体にきちんと合ったものであれば、ユニクロや無印でも大丈夫ですよ。金額よりスタイルです。
無印 メンズのジャケットhttps://www.muji.net/store/cmdty/section/S10206
リネン100%は皺がよりやすく、お手入れも面倒でしょうから、リネン混がさわやかでいいのではないでしょうか。

こうしたジャケットでちょっと奮発しておくと(といってもセレクトショップで2万ぐらいで充分)、あと数年使えます。21歳ですよね、女性とちょっとおしゃれなカフェにデート、とかありうると思いませんか?普通の女性なら男性の服装を必ず見ます。TPOに合った服装ができるかどうかを。きれいめ系スタイルは一通りあると気後れしないで済みます。
ジャケットは必ず試着し、見立てができる人に選んでもらってください。お父様が適任かと思います。
動いたときに変なシワが寄るような小さすぎるもの(特に肩が合っていない)、着られているかのような大きすぎるものはやめておいたほうが良いです。
夏ですが、袖をたくしあげて7分丈にして抜け感アレンジ~とかはやめておいたほうが無難です。

パンツはタックの入ったパンツのほうがきちんとした感じが出ますが、ドレスコードがフォーマルでない限りチノパンで大丈夫です。
ジャケットと色の明度に差をつけると夏っぽさと仕事用じゃない感がでます。白か淡いベージュにしてみるとさわやかです。パンツが淡い色、ジャケットの色が濃い色、逆に、パンツが濃い色でジャケットが淡い色ならおしゃれな雰囲気になります。
あまり長すぎず、短すぎず。座ったときにちらりと靴下が見える程度の長さ。

シャツは、襟がついていて夏用であればなんでもかまいません…と思ったけど…。Tシャツと同じ生地でない、古すぎない(生地に毛玉がたくさんできているお古はあきらめてください。)、など、きちんと感と清潔感を見てください。
夏用であること(生地の種類と薄さ)と襟付きがポイントです。

絶対アウトなもの
カジュアルに属するアイテムです。
ジーンズ(デニム生地のもの全般:きちんとつくられた淡い色味のジャケットは夏ならOK)、革のもの(ベルトと靴はもちろんOK)、Tシャツやスウェットと同じ生地のもの、
パンツならくるぶしより丈が上、幅が広すぎる、タイツみたいなもの、
Tシャツ、襟のないカットソー、襟がよれたりゆがんだりしているお古のもの、
サンダル、ブーツ、金の鎖じゃらじゃらとかクロム―ハーツのような一般的に反社会的なイメージがあるアクセサリー。
基本的に男性はアクセサリーは、カフス、ネクタイピン、時計ぐらいにしておいたほうが無難かと思います。


具体例が書いてあるサイト
「HOME>Biz front>ホテルのレストランに着ていく服装・ドレスコード」
https://biz.menz-style.com/item/pr?pr_id=175

ドレスコードは、場の雰囲気の合わせることで自分自身がそれができる人間であるというメッセージを持たせるのはもちろん、同行者にも恥をかかせない、場の雰囲気に合わせることでほかの来客にも、店に対しても尊重していますというメッセージを伝えるためのものです。
海外だと扱いが顕著に変わったりするので覚えておいて損はないと思います。
安いものでも夜用ドレスでディナーに行くと、店の対応が丁寧になったりするんです。(ドレスナのは私が女だからです。男性ならきちんとしたジャケット。)
自分自身も、変な格好をしていないと自信を持てるとくつろいで食事を楽しめると思います。
ご家族とご相談の上、服装を決めたら、先にマナーの本なども見ておくとよいかと思います。

では、せっかくの高級レストラン、どうぞ楽しんでらしてくださいね。
    • good
    • 0

襟がついたシャツ、ポロシャツがよいかと。


したもジーンズとかスウェットではなく、ユニクロとかGUでもいいのでまともなものを。
    • good
    • 0

ちゃんとドレスコードがあると思うんで、ジャケットぐらいは着てった方が良いですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!