プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年ほど前にヤフオクでMA-1ジャケットを買ったのですが、製造年を知りたくてタグを見たのですが、それらしきものが書いてなかったので、ネットで調べたらCONTRACT NO.でわかるようなことが書かれていました。しかし、自分のはDで始まるものではなくAFで始まっているためお手上げ状態です。どなたか、このタグで製造年やレプリカかがお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。ちなみに、ジッパーにはALPHAと縦書きされています。

「MA-1ジャケットの製造年およびレプリカ」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは。

まず「本物かレプリカか?」という話ですが、今回のこのタグで判断するとこれは「レプリカ」です。

判別点は1点のみで、タグの右下に「MADE IN USA」と入っていますね?
軍に納入される本物の場合には年式を問わずこの記載は入らないんです。
なので、この表記がある時点でレプリカであるということが判別出来ます。

で、お持ちのこのジャケット自体がいつ頃の物かというのはこのタグだけでは分かりません。
ただ、タグの1番下に「GROUND CREW ONLY」と入っています。
これは「整備士専用」のモデルのことで、歴代のMA-1の中では80年代に創られたモデルに当たります。

まぁ細かい年代までは判別出来ませんが、ジャケットその物に関しては「ALPHA製の整備士用MA-1(グランドクルージャケット)のレプリカ品」という解釈で大体合っているだろうとは思います。
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすく教えていただきありがとうございました。スッキリした感じです。