プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたのビートルズベストは?

50代のビートルズフリークです。
久しぶりに肩の凝らない質問をさせていただきます。ビートルズファンは沢山いらっしゃると思いますが、そんな皆さんにとって彼らのベストアルバムは何だと思いますか。更にはズバリ1曲だけ選ぶとしたらどの曲を採りますか?1曲だけ選ぶのが難しければ、前期、中期、後期と分けて、各期ごとに1曲でもかまいません。
彼らのデビュー時(1963頃)まだ私は1歳くらいで初めて彼らの曲を聴いたのは1970年頃の後期と、キャリア的にも皆さんと比べて浅い私が偉そうに質問するのも気後れしますが、よろしくご教示下さい。

質問者からの補足コメント

  • もしできたらビートルズをリアルタイムで体験された羨ましい先輩方の意見が聞きたいです。ただそれ以外の方でも本当に評論家のような感覚でなく、皆さんの個人的な思い入れのある曲で結構ですのでお気軽にご意見をお寄せ下さい。どっちやねん!(笑)
    早い話皆さんの思い入れの強さを実感したいのです。

      補足日時:2017/07/27 19:43
  • すみません。予めお知らせしておきます。これは最初から決めていたことなのですが、当質問で皆さんからいただいた回答から「ベストアンサー」を選ぶ(皆さんがベストと思うものに優劣をつける)ことは到底できませんので.ベストアンサーを選ばずに締め切りさせていただく予定ですので予めご了承ください。

      補足日時:2017/07/31 15:06

A 回答 (10件)

ビートルズは好きなので、オリジナルアルバムは全て聴いています。



好きなアルバム: Abbeyroad

曲:
前期 She Loves You
中期 Strawberry Fields Forever
後期 Something
特別 Free As A Bird

中期からの一曲はかなり悩みました。
Free As A Birdは、かなりの名曲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!前期、中期、後期と選んでいただきまして、回答者様の苦労の跡が伺えます。
質問投稿した当初は回答が殺到するかも。。と戦々恐々としてたのですが、予想外の回答数の少なさに、「ビートルズという大海の中からただ一曲を選んで!というのは大袈裟にいえば自らの沽券に関わる問題なので、無理難題だだたなあ」と反省のかんを強くしました。加えてこちらは案内いただいた曲に対して「みんな大好きな曲です!」という節操の無さ。今回答者様の紹介曲についても同様です、お赦し下さい。
もともと私自身が絞りきれないから質問投稿したので当然かもしれませんが。。ビートルズの曲って年々好きな曲が変わってくるというか、増えていくのが実感です。そんな状況にひとつの楔というか、指標を持ちたくて質問投稿しました。補足にも書きましたがこの投稿はベストアンサーを選んで自然消滅させるつもりですのでお赦し下さい。ご協力本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/08/03 08:52

フリークとはとても言えませんが、思い入れは割と強い方かもしれません。


20年洋楽聴いてますが、大好きなヨーロッパ音楽がビートルズの影響無しに語れな過ぎることもあり、ロック・ポップひいては西洋音楽において重要な位置を持つ作品が非常に多いアーティストだと思います。なので好きな作品は?と言われてもいつも困るんです。

強いて言うなら、思いついたところだと"Taxman", "Don't Bother Me", "Think For Yourself"のようにドライで旋法性が強い曲に引かれがち。
逆に言うと、"Let It Be", "While My Guitar Gently Weeps", "All You Need Is Love"のような歌謡曲的・感傷的な調性の作品はあまり好きではないです。(でも"Strawberry Fields", "All I've Got To Do", "No Reply", "She Came In Through The Bathroom Window"などのように長短調のはっきりした曲にも凄く好きなのもあるんですよね。その違いが何なのか自分にもわかりませんが、音楽の魅力って結局そういうことなのでしょうね。)

自分が洋楽に足を突っ込み始めたのが'90年代からだったこともあり、この時代に好まれがちだった中期のアルバムから聴き、それからおおまかに後期、初期の順で聴きましたが、初期はカバー曲も多くまだ革新性の本領出てないのか?と思いきやどうして、非常に気になる曲は多く捨て難い。というかむしろ初期の方が黒人音楽の影響の強いせいか、ドライでスタイリッシュな作品が多い気も。特殊なエフェクトを一切使わず録音状態も良くない乾いた音がかえってオシャレなんですよね。
ですから初期の曲がふんだんに入ってる"Past Masters"もとにかくいい曲多い。スタジオアルバムでないのでリスナーに見逃されがちなのが悔やまれるところかもしれません。

'90年代以降の英国の若いアーティスト達を聴いてから、各ビートルズ作品を聴くと、「彼等が音楽作りに求めているドストライクのものの多くが、そこにある」というのをひしひし実感します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問しといて、なんなんですが、ビートルズってざまざまなな要素を持っていて光の当て方でざまざまな輝きを見せてくれる
宝石みたいなもので、その中から一曲だけチョイスするなんて無理難題ですよね。彼らの存在はまさに音楽史上の事件です。4人の個性が化学反応をおこしながら年々メタモルフォーゼを繰り返し前進していく様はまさに奇跡ですね。そんな無理難題に付き合っていただきありがとうございます。みなさんから案内いただいた曲はどれも好きなものばかり。彼らの楽曲は飽きるということがありません。いずれまみ周期的に聴きたくなり、聴くたびに
新しさを感じます。その意味で彼らはもはや古典(古い曲なのに新しさを内包しているクラシック)といえます。なのでその後の音楽の母体になりました。その新しさとは何なのか、言葉でいい表すことはなかなかできません。音楽は言葉にできないものばかりでできているからです。それこそまさに音楽の魅力ですね(^^)

お礼日時:2017/07/28 23:14

曲「 In My Life」






アルバム「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」
「あなたのビートルズベストは? 50代のビ」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、インマイライフ!大好きです(何か私全部大好きって言ってますね。。節操がなくてすみません)サージェントペパーも一般に彼らの最高傑作の呼び声が高いアルバムですね。車に乗る時はカーステレオで1年間このアルバムばかり聞いてた時期もありました。懐かしいです。ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/28 20:51

私の回答ですが、No2の方と、全く同じです。


私は、ビートルズで言えば、いわば「赤盤、青盤世代」ということになります。
すなわち、中学生だった73年にリリースされた、ビートルズとしては初の公式ベストアルバムで、ビートルズの多くの曲と出会ったということです。
豪華なジャケット、同デザインの別冊の解説書、ユニオンジャックがデザインされたディスコグラフィがセットになったもので、1セット4千円、2セット揃えば8千円は、中学生には高い買い物でした。
 ところで、「REVORVER」収録曲で「赤盤」に収録されているのは、「エリナー・リグビー」と「イエロー・サブマリン」の2作だけで、「ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア」は、こんなにいい曲なのに、収録されていませんでした。
 他にも、このアルバム収録曲では「ゴット・トゥ・ゲット・ユウ・イントゥ・マイライフ」「グッド・デイ・サンシャイン」も好きな曲で、この2曲と「ヒア・ゼア・・・」の、計3曲のうち、どれか1曲は、「赤盤」に収録してほしかったです。

「リボルバー」という、奥深きも恐ろしいアルバム
http://beatles.world/2015/08/26/revolver/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱い想いのこもったご回答ありがとうございました。^_^

お礼日時:2017/07/28 14:35



来日の頃、15歳だった兄がハマったおかげで、7歳だった私もそのメロディに惹かれました。
思い出の曲です。

後に、カーペンターズがカバーした「プリーズミスターポストマン」も好きです。  
https://youtu.be/iGDHoCPRbEg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ああ!ウィズザビートルズに収録のプリーズミスターポストマンですね!歌のパートの分け方が衝撃的でしたね。パンチが効いていて私も大好きな曲です。(カーペンターズのは淡白すぎますね)ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/28 05:22

もう一丁いこかな。



"I Me Mine"、"While My Guitar Gently Weeps"、"Something"といった George Harrisonの書いた曲が何故か好き。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

続けてのご回答ありがとうございます!ご紹介された曲のうち、サムシングは私が
ビートルズに初めて関心を持った曲です。「こんな終わり方の曲まあるんや」と、その響きが新鮮だったことを思い出しました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/28 05:17

個人的には「Paperback writer」が好きです。


今だと「ラノベ作家になりたい!」って訳すのかな?
…最初に聴いたのは、森園勝敏の「Just now and then」に入っていたカバーバージョンですが。

佐藤博(日本一黒いピアノを弾く男、故人)のアルバムは、必ず1曲ビートルズのカバーが入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なかなか味のある曲ですよね、不思議と耳にのこる曲で私も好きな曲です、(^^)

お礼日時:2017/07/27 20:32

ビートルズフリークではないのでアルバムは持っていませんが、1曲を選ぶとなると良い曲が沢山有って選びにくいです。


でも、自分が最も好きな曲で言えば「Let It Be」ですね。
ヘビーロック(日本ではハードロック)フリークで第1期、第2期、第5期のディープパープルファンですが、それでもビートルズは
インパクトが強いです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。レットイットビーって平易な歌詞に哲学的な内容で深い曲ですね、私も彼らに代表曲という場合かならずあたまに浮かびます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/27 19:25

Here, There and Everywhere



初めて買ったアルバムは「REVOLVER」でしたね。その中でもやはりこれ。
ポールとジョン・レノンとジョージ・ハリスンの3人のコーラス最高!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ああ、ハーモニーの美しい曲ですね!ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/27 19:22

"Mitchell"のベースラインにはまり続けている者です。

同じ年代。『Rubber Soul 』でなくても良いです。この一曲。このベースだけでも良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうござい。今日たまたまお昼休みにアイチューンでラバーソウル聞いてたのですが、ベースラインですかあ。。マニアの方はそういう聞き方をされるのですね。。勉強になりました!今度は気をつけて聞いてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/27 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!