一回も披露したことのない豆知識

趣味でイラストを描いているのですが見たものをそっくりそのまま描くことしか出来ませんどうやったらそこからポーズを変えたり何も見ずに絵を描くなど出来るようになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 描き続ければ何も見ずに描けるようになると思い描きづ付けたのですが画力は上がり描くスピードが上がり元の絵を様々な絵柄で描けるようになっただけで自分の理想とは程遠いです。何かいい練習方法とかありますか?

      補足日時:2017/08/07 23:45

A 回答 (3件)

最近アマゾンで買った「一流の記憶法」という本を読んだのですが、人の記憶の過程には(1)記銘、(2)保持、(3)想起の3段階をへる必要があるということです。



記銘というのは情報を取り込むということなので、見て描くという行為に当たるでしょう。
保持というのは記銘した情報が一定時間保たれるということです。
そして想起というのは保持していた情報を思い出すということで、
この3段階のうち1つでも機能しなければ情報は思い出せないそうです。

恐らく、何も見ずに描くという能力は人の記憶と密接に関わった能力かと思われますので、質問者様の問題もこの記憶のメカニズムに沿って考えてみると良いのではないかと思います。
見たものをそっくり写し取るというコピー的な能力は、記憶によって得られる画力とはまた違うものなのだと思います。
繰り返し見て描き、その情報を保持し、しばらく経ってから思い出して描く。簡潔に言えばこれが見ないで描けるようになる基本かと思います。

その他にもこの本で紹介されている記憶法は、絵を描く上で参考になるものがたくさんありますので、一度読んでみることをオススメします。Kindl版しか無いですが298円で買えます。

一流の記憶法: あなたの頭が劇的に良くなり「天才への扉」がひらく
六波羅穣 (著)
    • good
    • 0

何も見ずに描きたい?



模写や写生ではなく、インスピレーションやイマジネーションを画像にして描きたいってこと?

だとしたら、自分の頭の中に描きたい物がないとダメですよね。

感受性を高める以外に、方法は無いのでは。
    • good
    • 0

僕も趣味でイラストを描いているのですが、模写(見たものをそのまま描くこと)した後に見ずに描いてみるといいと思います。

なぜこのように線が引かれたのかを想像して描いてみるとさらにいいです。また、体をある程度パーツごとに分けて考えるといいと思いますよ。僕はそれほど上手くないと思うので、参考程度に。

関係ない話なのですが、もし良かったら僕のイラストの質問に回答してくださると嬉しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!