アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

facebook メッセンジャーで友達にメッセージ送ったが1ヶ月経っても送信されましたのままです。メッセンジャーで相手が毎日オンラインになっているのに受信されましたにならないのはどうして?相手はfacebookを辞める?とか受信されないようになる前に言ってましたが、facebookはメッセンジャーの表示ではオンラインしているので辞めてないですよね?友達でも受信をしないで放置できるのでしょうか?それとも送信状態でもメッセージは読めるのでしょうか?無視されているようで何か心が落ち着きません。個人的には無視するぐらいならブロックするなり、友達解消したらと思うのですが。この状況からどういう事で送信されましたのままが考えられますか?長文になりましたが宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 相手は機種変更でfacebook引き継ぎ出来ないとかイミフな事を言ってました。なお、facebookは退会してないし、友達のままの状態です。相手のタイムラインに書き込みは出来るけど他の人には見られたくないのでメッセージにしています。

A 回答 (2件)

ddeanaです。

お礼を拝見しました。
引継ぎしていなくて、相手がもとのメルアドを削除していなければ、送ったメッセージは永遠に受け取りにはなりません(こちら側には「送信済み」となっていても相手が「受信」することがない為)。郵便で言えば送ったけどそのまま行方不明ということです。

>ブラウザでfacebookをあけた場合は受信にはならないのでしょうか?
もし相手が携帯だけでFBをやっていた場合にはなりません。以前はMessengerアプリはFBのメール機能だったので、ブラウザアプリやPCからFBにlog inすれば、自動的にメールが届いているというお知らせが付きました。でも今は、Facebook Messengerだけ機能として分離させて、FBをやっていない人でもMessengerアプリだけでメッセージのやり取りができる(よって、FBで友達承認していない人でもメッセージのやり取りができます)ように変更になりました。
その代わり、ブラウザからFBを開けただけでは「受信」にはならないのです。
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。facebook自体はまだ相手のページが存在していても受信はされないという事でしょうか?facebookオンラインしてはいるようですが…facebookだけでもメッセージのやり取り出来ると何かで見たような気がするので、メッセージ自体は相手に届くと考えてました。もし、メッセージが全く受信されない状態であれば、他の友達たちもメッセージのやり取りは不可能になっているという事ですかね?ただ以前にも送信のままでfacebookオンラインになっているのに受信されず何日もって事があったので何か設定出来るのでは?と思いました。確かに機種変更でメールアドレスが他社になったらドコモとかソフトバンクとかになるから引き継ぎが?とは思いますが、事前にアドレスをGメールに変えたりすれば引き継ぎ可能とかも聞いたのですけど出来ないとか?? よく解らない事が多くて。それにしてもアドレス変更したら送信しまたの表示ではなくて送信先が見当たらないとかで表示されないと解らないですよね。ブラウザで開けてもメッセージは出来てメッセージの送受信は可能と思うけど違うのでしょうか?文章が纏まってなくてすみませんが教えて下さい。お願い致します。

>機種変更でfacebook引き継ぎ出来ない

もしこれが事実ならば、機種変更後の引継ぎをやっていないのではないかと。
Facebook自体はメッセンジャーアプリを使わずとも、PCでもブラウザアプリからFBにlog inしてもできます。Messengerアプリは今は電話番号だけでの登録が可能なので、新しいメルアドに変えなくても利用はできます。ただし電話番号だけで利用している場合過去届いたものなどにアクセスはできません。その可能性はないですかね?
    • 1
この回答へのお礼

引き継ぎしてない場合は送ったメッセージはどうなるのでしょうか?先日もメッセージを送って送信されましたのままです。ブラウザでfacebookをあけた場合は受信にはならないのでしょうか?facebook自体はオンラインをしているので受信にならないのが不思議です。前にもずっと送信のままで暫くしてまとめて受信になっていた事があり、何か操作?出来るのかなぁって思ったりもしています。