プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きなサラ・ブライトマンのCD「Dive」の2曲目が大好きなのに
その曲だけレベルが下がり残念で仕方ありません。
「Captain Nemo」という曲です。

他の曲は全て同一レベルなのに
作者サラ・ブライトマンの意向なのでしょうか?
または発売元のチョンボなのでしょうか?

もし解決策があれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

窓の杜サイトで、「Audacity」ソフトを調べてみるのがイイ。


http://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/de …
http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …
http://audacity-mp3.xyz/onnryou-ageru-sageru/
最近も似た質問あり。(もしか、同一人物?)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9884926.html

と思ったのですが、実は、
1.(1993/5/26)ポリドール
2.(2001/4/3)Polygram UK, Import
3. (2007/1/17)ユニバーサル インターナショナル
の3種の版があり、1番が手元にあり、録音イマイチあまり聞いていない。
96~98年には、リマスター版が多く出されて、例えば、
「ザ・ビートルズ1967~1970、(1993/9/20)」も、(1998/3/11)に新たに出てる。
実際には、本当に良くなっているかどうかは、比較した方でないと分からない。
但し、93~97年?以降発行の新曲CDでは、大抵録音レベルが上がっていて、
音が良く聞こえる印象あり。

1番について言うと、「Captain Nemo」の録音時間は、5:17 。
フェードイン開始=2:10 終了=3:00、フェードアウト開始=4:30(おおよそ)
つまり、正味1:30で、これがイライラの原因で、しかも、3、4曲目もその傾向。
1曲目も導入部の効果音みたいなヤツなので、5曲目が本チャン、という事?。
それに、音量レベルを色んな箇所で微妙に動かしてるような。
Sarah Brightman もプロデュースに関わったのが、そもそもまずかった?とか。

もし、目的を達成するならば、リッピングした後、上にあげたサイトを参考に、
Audacityのフェードイン操作も行い、前半の音量を持ち上げつつ、
全体音量も調整する、という感じでしょうか。
他の曲も、気が済むようにして、順番並べておけば、PCやDAPで聴ける。
もしどうしても、CDに落とすなら、また、別途調べていく。。。
音質的にどうかは???
レコード会社を問い正す、2007年版の中古を手に入れてみる。
アマゾンでも質問してみる、など。

補足:
キャプテン・ニモ SingleCDが出ていた。こちらも買わせたかったとか?
[1] Captain Nemo (radio edit) 録音時間(4:09)。
[2] When It Rains In America (another version) ... (3:50)
アマゾンで、「非原子力の新電力に移籍」という方が詳しい。
実はカバー曲だった?など。

以上で。
もしリミックスしたら、yotubeに上げてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当に詳しいですね、助かります。

私の持っているのは1993年度版(1番)でした。
やはりSarah自身も関わっていたのですね。

さっそくAudacityをDLしました。
が、まだまだ勉強が必要なようです。

特に私の指向するProg Rockなどなど
ギャップレスが多いので処理に苦労しました。

今は物理的CDにせず iPodに入れて聴いてます。
仰せの通り気分よく聴けるアルバムが完成したら
YoutubeにUPしますね。
(93年度版でよければ)

大変ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/18 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!