準・究極の選択

彼に愛されてるか、いつも不安です。
今の彼もそうですが、今までの付き合いも、全てそうでした。
相手がどんなに私を大切に思ってくれていても、頭のどこかで
「わたしなんかを、好きになるなんて、そんな筈ない」と思ってしまっている自分がいます。
そのくせ、愛されたい。

これは、もしかしたら、両親に対してもあるかもしれません。

とにかく、愛されたくて
愛の言葉が欲しくて
でも不安で。

私の彼氏は、「愛してる」とか「好きだ」とかは、全く言いません。
付き合いたての頃、一度言ったきり。
時々、「おまえのその、美味そうにもの食う顔が最高に好き」とか、そういう言い方はします。

彼の愛を信じたいです。
悪い癖がもう出ないようにしたい。

A 回答 (7件)

あなたの質問文を読んでずっと昔の自分を思い出しました。

私は愛されるどころかとても恐ろしい酷い状況の中で子供時代を
過ごしましたから 自尊心を全く持つ事が出来ませんでした。そのために若い頃に対人恐怖症になり しばらくは引きこもりに
なりました。

でも、そのままで良い筈はないとずっと、考え続けて出した答えは他の人の目や思惑や周りの状況は気にしないで
飽くまでも自分らしくで行く・・と言う事でした。それからは、コツコツとすべて自分らしく頑張りました。
この方法は成功でした。とても上手く事が運び 自信も持てる様になりました。

中でも「受けるより 与える方が 幸福」・・と言う言葉との出会いはそれからの人生に大きな影響を及ぼして今でもこの事を
意識して生活していて喜びのある満足感のある毎日を送る事が出来ていますよ。自分の事ばかり書いてご免なさいね。

あなたの質問にも通じるところがあるのですが、私達は誰でも受けたい受けたいと願っていると それは自分の事を中心に考えて
しまい、こうなれば良い こうあるべき・・の様にちょっと、利己的な傾向になるのですね。でも、与える精神は自分ではなく
他の人を優先させる考え方と行動が関係しているので 常に周りの人に深く関心を持って自分に出来る事をしたいと思います

与える・・・お金や物ではなく自分の時間や体力やある場合には感情的な面でも与える事が出来るのですね。

結論です!今でも、きっと可愛さを持ってる魅力的なあなただと思いますが 少しだけ視点と考え方を変えてみると今よりも
もっともっと幸せになれると思いますから頑張ってね。

それから、私が彼のあったかい愛を感じたのは「お前の その 美味しそうに食べる顔が好き」・・すごく嬉しい良い言葉だと
思いました。実を言うと私も昔 今の主人から言われたのですよ(笑)あなたも愛されてますよ。自信を持ってね。大丈夫です!

私達は今年 金婚式で結婚50年ですよ。愛し愛され続けて・・・山あり谷ありは世の常ですけどね(笑)(余計なことですね)
どうぞ、お幸せにね。(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
50年ですか!すごいです。
わたしは結婚に一度失敗していますので、尊敬します。
幼い頃から、母の口癖は「あんたのせいで」でした。
「あんたが悪い子だから」と。
「私がもし死んだらあんたのせいだと思ってね」という言葉が今でも私を縛っています。
私がいる事で、誰かが幸せになることなどないのだと、思っていましたし、
そのくせがまだ抜けません。
なので、人にどうやって何を与えたらいいのか、わたしには分からないのです。
でも、難しいけどなんとかやってみます。

彼の言葉は、あったかい言葉だったのですね。
軽口ばかりの彼なので、またからかって…と思っていました。
ちゃんと受け取れるようになりたいと思います。
ありがとうございました。

愛してる

好き

とか、なかなかいえんで。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか言いませんよね。
でも、言って欲しいものですよ。
ありがとうございます

NO5です。

丁寧なお返事を有難うございました。近くにいたら会いに行きたい位です。あなたの事は良く理解出来ますよ。

感情的な面も・・・私も封印してますが 全く忘れて消えているわけではないですからね。人間関係に於ては今でも時折 頭を
もたげて来ますからね。

だけど、ずいぶん前から 「他の人と過去は変える事は出来ない」・・と言う原則を当てはめて
唯一、変える事が出来る自分の考え方をコントロールするのを意識的に努力しています。ネガティブ思考 マイナス思考に
なりそうな時に そうだそうだポジティブに前向きに良い見方と考え方をしないといけなかったな!・・・と 思い出して
頑張っていますよ。(笑)歳を取ってもず~~っと色んな事を頑張らなくちゃ~~ですね。

軽く言える事ではありませんが、私達はみんな同じで不完全ですから 大なり小なり失敗をしますね。でも、その時に大切な
事は、同じ失敗を繰り返さない様に失敗から学んでいる事ですよね。どんな失敗もいつでも成功の基ですよ。

彼は今のそのままのあなたを愛してくれていますから 後はあなたがどこまで信頼して愛を示せるかだと思いますよ。

それから、もう一つ 私も、ずいぶん 時が必要でしたが 虐待された義理の父親を心から許してかえって同情心まで持てる様になった時に心が
軽くなりました。

ずっと、悪い感情を持ち続けていると 相手ではなくて自分自身が苦しかったり 重かったりと悪い影響があるのですね。

もしかすると、お母さんも過去に何か問題があったのかも知れませんね。自分の子供にも愛情を示せなかった そんな対応しか
出来なかった何か原因があるかも知れないですね。 もし、そうだったら可哀想ですから同情できますね。今度機会があったら
お母さんの過去を調べてみるのはどうですか?

私の父はすごく利己的で冷たく自分の感情をコントロール出来なくて 何か苛立つとのべつ幕無しに私を殴ったり蹴ったりしてはけ口にしていたようです。

でも、父は生まれてすぐに母親が死んで父親はすぐに再婚をしたそうです。その時に私の父は遠い親戚の物凄く 厳格な厳しい叔父さんの所に預けられてそこで育てられたようです。
親の愛情を全く受けられずに ただ、厳しく育てられていたのですね。かわいそうですよね。その人の生まれ育った背景を知ると 今まで憎んでいたのに 反対に同情心が生まれたのですよ。
ただ、表面だけ見ると 悪く思えてもその様に行動する理由などが分かると その人に対しての見方が変わる事があるのですね。

何だか長々とあまり関係の無い事まで書き連ねてしまったようですね。

どうぞ、彼と二人でこれから、幸福な生活が出来ます様に!!心から願い祈っていますよ。( ◠‿◠ )
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく、母も幼少時代は苦労したとは思います。
母方の祖母は母を産んですぐ亡くなり、いまの祖母が嫁いできて、あまりいい関係では無かったようです。
そう思うと、屈折したものがあるのかもしれません。
私に対する無関心と、それに対比するかのように、兄に対する溺愛。
もしかしたら兄の方が私より苦しいかもしれません。

すっかり、親子関係の話になってしまいましたね。
私が話したかったのは
もしかしたら彼とのことではなくて
母とのことだったのかも知れません。

ありがとうございます。

男の人はなかなか気持ちを言いませんよね。

不安になる人は多いと思います。

正直に気持ちを伝えられる関係が理想ですよね。言ってもらいたいのなら、まずは自分から言ってみるのはいかがでしょうか。もし、自分からもあまり言ってないのなら、ぜひ言ってみるべきです。

「好きだ」「愛してる」と言われたからって、男の人はなかなか返事してくれませんけど、あなたのことが本当に好きなら必ず効果がありますよ。そのうち言ってもらえるようになります。

あとは、自分でも自分のことを好きになってあげてくださいね。「自分なんて」という言葉から、あなたは自分に自信がなく自己否定をされてるのではないかなと感じました。自分のことを好きになれないのが、相手に気持ちを求める大きな理由だと思います。自分で自分のことを愛してあげるのは、抵抗があるかもしれませんが、実は大事なことなんです。ぜひ、自分を大切になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心に染みます。
そうなんです、自分に自信がなくて、自己否定してしまいます。
親から愛されなかった、という自覚もあります。
出来の悪い娘だとよく言われていました。
こんなことを言うと若い子だと思われるかもしれませんがもういい大人です。
大人になっても、自分を愛することが難しく、出来ないでいます。
でも、本当は愛したいです。
彼にも愛をもっと伝えてみます。
先ほど電話が来ました。出張先で、寂しくなった、会いたくなって電話したと言ってました。
私も会いたいよ、好きだよと言ってみました。
彼は、そうか、と一言言っただけでしたが、伝わってれば嬉しいです。

はじめまして、月と黒猫さん☺

私も、前の彼氏と付き合ってた時、そうだったので、お気持ちよく分かります。
きっと人間はそういう人間なんだと思います。
私も、彼氏本人に彼の口から好きと言われたことがありません。ラインで1度だけです。

私も何度も本当に自分の事を好きなのかな?と、よく思っていました、でも、そうやって心配な気持ちになったときは、彼に言われて嬉しかったことや、思い出を思い出したりしていました。

私から言えることは、
月と黒猫さん、彼は貴方の事を愛しているから貴方と付き合っています、なので、月と黒猫さんも、彼の事を信じてあげて下さい、不安になることもありますが、その壁を乗り越えて頑張っていって下さい!それこそが、本当の愛だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お若い方から、心に沁みる回答とても嬉しいです。
ありがとうございます。
純粋な気持ちを取り戻して
頑張りますね。

自分も同じであいての方に好きという言葉を求めてしまいます。

あいてからしたら大事な言葉は頻繁に使うもんじゃない
大切な時、大切な時間に使いたいと思っているようです。
言葉が全てではなく、そばにいてくれる、何かをしてくれる。会える。そうゆうことを大切に思うことで言葉ではなく心から不安がなくなるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

愛してる、は、何度も言ったら軽くなる とは言ってました。
男の人は不器用だから
そうなのかもしれないですね。
ありがとうございます。

見返りを求めないのが本当の愛だと思います。

あなたが愛して愛して愛して、それでいいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

うん。そうですよね。
見返りを求めてました。恥ずかしいです。
私がたくさん愛せばいい。