アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

firefoxのバージョンは55.0.3です
ある日いきなりOneTabが消えました
記録情報だけが消えたのではなく画面の上のバーからもアイコンが消え、ページで右クリックしたときのメニューの中からもOneTabの項目が消えました。
onetabのアドオンの更新日付を見るとちょうど消えた日になっていたので不具合だと思うのですが、同じような症状の方いますか?
また、OneTabの良い代替アドオンはないでしょうか?

A 回答 (2件)

下記リンクを読んでいただくと分かると思いますが、MozillaはFirefoxのアドオンの仕組みを改める決定をしました。

Firefox55・56が移行期間であり、55の現在は動かないアドオンや動いても機能が不完全なアドオンが入り混じっている状態です。
57になると新しい仕組みに適合していないアドオンは完全に使用不能になります。
http://blog.livedoor.jp/fs00r612/archives/520663 …

つまりOneTabも新しい仕組みに未適合であり、その結果アイコンが消えたりコンテキストメニューから消えたりしたのだと思われます。
私もFirefoxでいくつか未適合のアドオンを使っていますが、57がリリースされる11月までに開発が進むことを待つよりない状態です。

対策としてはとりあえず11月までESR版でつないで様子を見ることが考えられます。
私を含め、Firefoxで色々アドオンを利用している人は、恐らく11月以降も54以前の使用感と同様にFirefoxを使うことは難しくなると思われます。
2ヶ月の間にそれぞれで対処法を考えるということです。

私にはOneTabと似たようなアドオンは思いつきませんし、そういうものがあったにしても11月の段階でどうなっているか全くの未知数ですが、2ヶ月あれば何かうまい対処法が見つけられるかもしれません。
    • 0

自分はOneTabを使用していません。

なぜなら、「すべてのタブをブックマーク」で一つのフォルダ(既存または新規作成フォルダ)にまとめ、
そして必要なら、そのフォルダを指定して「タブですべて開く」で読み込んでいるからです。

多分使い勝手は悪くなると思いますが、代用は可能という事で…。
    • 0