電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9/16の三連休初日朝7時頃、三郷南ICから関越の渋川伊香保ICまで高速に
乗る予定です。
素直に行くルートなら
1.外環から関越のルート
ですが、関越は渋滞がひどい認識があり、渋滞予測のサイトで調べて
みましたが、やはり渋滞しそうなので、迂回路を考えています。そこで
2.外環~東北道~圏央道のルート
3.外環~東北道~北関東道のルート
では、どちらが渋滞がましでしょうか?
圏央道経由だと関越との合流ではまだ渋滞の中みたいに見えますし、
東北道もそれなりに渋滞するようなので、悩んでいます。
さすがに常磐道経由にしてしまうと迂回しすぎですかね…。

A 回答 (2件)

関越の渋滞は、大体、鶴ヶ島か東松山くらいまでです。

それまでに混雑による渋滞ですが、事故渋滞も多いです。

逆に、東松山を抜けると、あまり渋滞はありません。

三郷からですと、外環、もしくは一般道である側道を利用し、さらに川口JCTからは東北道の側道を利用して岩槻まで、あとは東松山まで行くというテもあります。
東松山周辺は、広域農道が多いので、ナビがあるなら空いている道も探せます。
周囲が田んぼですと、道路が見えますので迷うこともないです。

一般道はやはりそれなりに時間がかかりますので、高速道路だけと言うことでしたら、東北道はそれほどの渋滞ではないですし、渋滞しているなら蓮田のあたりまでは側道を利用するのでもよいと思います。

東北道は、宇都宮から先で片側2車線になります。
それまでは3車線で、あまり渋滞はないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
渋滞を避けてなるべく早く移動したいです。
東北道経由で行こうと思います。

ドラとらの渋滞予想

https://www.drivetraffic.jp/smp/prejam_calendarl …
では、東北道も久喜IC先頭に、関越道の高坂SA先頭の渋滞に劣らない渋滞が予想されされており、東北道へ迂回するメリットはあまりないでしょう。

7時台ならまだ渋滞のピークまではいっていないはずなので、へたに途中まで一般道を行くより、大泉JCTから我慢し進む方が結局は速いでしょう。

それでも関越道の渋滞が気になるというのであれば、圏央道までは、次の行き方があります。
(外環道)→美女木JCT→(首都高速埼玉大宮線)→与野出口→(国道17号)→宮前IC→(国道17号上尾道路)→桶川北本IC
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。東北道も久喜付近で渋滞の予測が出てるので
どうしようか悩んでたのです。
圏央道への迂回ルートは使えるかもしれません。
とりあえず川口JCT手前までに渋滞情報を聞いて、東北道へ周るか
美女木から17号へ迂回するか決めたいと思います。