電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある数から7を引いて12をたすと20になりました。ある数はいくつですか?

A 回答 (4件)

「7を引いて12をたす」のだから、元の数に5を足すのと同じ。


5を足して20になるのだから、元の数は、15。
    • good
    • 0

最後の答え20から、順番に逆の事をやって行く。



12を足したら20になったから、足す前は20-12=8
7を引いたら8になってるから、引く前は8+7=15
    • good
    • 1

X-7+12=20


X+5=20
X=20-5
X=15
    • good
    • 0

15

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!