電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コマンドプロントで、schtasks /create で
test08で8:10に設定したタスクを
schtasks /end /tn test08で解除したのですが
実行されてしまいます。
どうしたら停止できますか?

質問者からの補足コメント

• その日だけ実行停止は、できますか?

• コマンドプロントで簡単にできる様にしたいのですがどうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

> コマンドプロントで簡単にできる様にしたいのですが

何を?

SchTasks /?
以下のヘルプを読んで理解できないなら「簡単に」ってのは無理。
ここにコマンド書いたって理解できないなら意味ないし。

タスクのスケジュールを登録するなら「SchTasks /Create」で、使い方は「SchTasks /Create /?」を参照。
タスクのスケジュールを削除するなら「SchTasks /Delete」で、使い方は「SchTasks /Delete /?」を参照。
タスクのスケジュールを一時的に無効にするなら「SchTasks /Change /DISABLE」で、使い方は「SchTasks /Change /?」を参照。

繰り返しますが、簡単に操作したいなら、タスクスケジューラを使用してください。

> どうしたらいいですか?

ヘルプを熟読し、試行して下さい。
エラーや不明な点はGoogleなんかで検索して、勉強してください。
    • 0

> その日だけ実行停止は、できますか?

当日の実行時間前に、手動で一時的に停止するなら、タスクスケジューラで「無効化」し、実行時間が過ぎてから「有効化」とか。
あるいは、翌日から開始するように設定変更とか。

9/20だけ実行停止するとかなら、タスクを2種類登録する事になりますが、
・毎朝実行するタスク1を登録、有効期限を9/19にしておく。
・毎朝実行するタスク2を登録、開始日時を9/21にしておく。
とか。
    • 0

> schtasks /end /tn test08で解除したのですが

/endは、

> test08で8:10に設定したタスクを

これで8:10に起動したタスクを終了させる操作です。
タスクマネージャだと、「終了」の操作になります。

今後タスクを実行させないのであれば、タスクマネージャだと「削除」、コマンドラインだと「/Delete」でタスク削除してください。

タスクマネージャを使えば、「終了」押してもタスクが残っていて、次回も同じ時刻に実行されるであろうってのは一目瞭然ですから、そういう意味でも操作が簡単だと思います。
「コマンドプロントで、schtasks /」の回答画像1
    • 0