プロが教えるわが家の防犯対策術!

SQLで、同じテーブルを2回JOINしない方法
PostgreSQLにて、SQLの組み立てで困っています。
パフォーマンス的に問題ないSQLを教えて頂けますでしょうか。

以下のカラムを持ったテーブルがあるとします。
■イベントテーブル
・イベントID(PK)
・イベント名

■タスクテーブル
・イベントID(FK)
・タスクID
・タスク日

■タスクマスタ
・タスクID(PK)
・タスク名

上記のテーブルに以下のデータが入っているとします。

■イベントテーブル
イベントID|イベント名
-------------------------------
E001 |さくらまつり
E002 |かえで花火まつり

■タスクテーブル
イベントID|タスクID|タスク日
------------------------------------------
E001 |T001 |2016/01/01
E001 |T002 |2016/01/05
E002 |T001 |2016/02/10

■タスクマスタ
タスクID|タスク名
-------------------------
T001 |食材発注締切日
T002 |警備発注締切日

検索画面にて、食材発注締切日と警備発注締切日が検索条件でそれぞれ存在し、
それぞれの日付を入力し、検索した場合のSQLは以下のようにしています。
※”:”で始まるところはバインド変数で、検索条件に入力した実際の日付が入ります。
SELECT
E.イベント名
FROM
イベントテーブル AS E
INNER JOIN タスクテーブル AS T1
ON E.イベントID = T1.イベントID
AND T1.タスクID = 'E001'
AND T1.タスク日 = :TASK_DATE_SHOKU
INNER JOIN タスクテーブル AS T2
ON E.イベントID = T2.イベントID
AND T2.タスクID = 'E002'
AND T2.タスク日 = :TASK_DATE_KEIBI

質問は、上記のSQLだとタスクテーブルを2回JOINしているので、
パフォーマンス的に問題があるのかと思っています。
こういう場合、同じテーブルを2回もJOINしなくても検索ができる方法がありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 検索SQLのタスクIDの指定が間違っていました。

    AND T1.タスクID = 'E001' → 'T001'
    ・・(省略)・・
    AND T2.タスクID = 'E002' → 'T002'

      補足日時:2016/10/25 21:29

A 回答 (2件)

タスクIDの内容が間違っていますねE001→T001ですよね?


postgreの独自のSQL文はわからないですが一般的な書き方なら

SELECT イベント名
FROM イベントテーブル AS E
INNER JOIN (SELECT
イベントID
FROM タスクテーブル
WHERE (タスクID='T001' AND タスク日 = :TASK_DATE_SHOKU)
OR (タスクID='T002' AND タスク日 = :TASK_DATE_KEIBI)
GROUP BY イベントID
HAVING COUNT(*)=2) AS T
ON T.イベントID=E.イベントID
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません、SQL中のタスクID間違ってました。
指摘ありがとうございます。

提示していただいたSQLですが、確かにそれでできそうですね。
ただ、検索条件は可変で、タスクIDが2つのときもあれば1つのときもあるので、having句に件数を入れるのがネックかなと思ってます。
もちろんそのようにプログラミングすれば良いのですが、できればgroup byしなくてもできる方法があればいいなと思ってます。

お礼日時:2016/10/25 21:25

>検索条件は可変で、タスクIDが2つのときもあれば1つのときもある



ご提示の命題をはT001とT002の2度処理をするのでCOUNT(*)=2ですが、
どちらかしか処理しないならCOUNT(*)=1とするだけです。
今回もモデルであればタスクテーブルからイベントIDを取り出す処理を独立して
やるのが効率的に見えるのでそういうSQL文を提案しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

あ、すみません。
SQLをよく見てなかったですが、イベントIDを取り出して、イベントテーブルとくっつけてるんですね!
そうか、それなら良さそうだ。
こういった検索はどちらにせよgroup byしないとだめなんだろうなと思ってきました。

であれば、havingのとこの件数はJava側で数えて渡すしかないか。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/25 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!