電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットの個人販売で分割払いでPC買おうとしたところ、保険証、公共料金領収書などの画像を求められました。提示するのは全然構わないのですがネットの個人販売ということなので悪用が心配です。

ネット販売ではこういうことはよくあることなのでしょうか、教えてください!

A 回答 (3件)

そもそも個人販売で分割で購入するって方が非常に珍しい。

個人間の取引は、基本的に一括払いのみでの取引ですから。仲介業者が入るとクレジットカードってものが選択出来る場合がある。
相手にすれば、金を返さない可能性もあるのだから、しっかりと身元を確認出来るものを要求しているのでしょう。相手もそれなりのリスクがありますので。

店なら、ショッピングクレジットって方法も選択出来る場合もあるが、ショッピングクレジットが扱えるならクレジットカードが扱えるので、ショッピングクレジットで購入するよりも、クレジットカードで支払う人が多いでしょう。
    • 0

>個人販売で分割払いでPC買おうとした

こちらのほうが、珍しい事です。
    • 0

>>ネット販売ではこういうことはよくあることなのでしょうか、教えてください!

ネットの個人販売で「分割払い」ってのは、通常ありえません。
なぜなら、分割払いといいながら、買い手が1回目しか払わない場合、残りの取り立てが大変だからです。
ですので、保険証、公共料金領収書の画像というのは甘く、顔写真付きの運転免許証とかパスポートの画像を求めたいところではないでしょうか?
貴方は画像の悪用が心配でしょうけど、売り手は、貴方の残金不払いの心配のほうがずっと、ずっと心配だと思いますので、画像提供は必須でしょう。
    • 0