出産前後の痔にはご注意!

オリンパスのVN-541PCを購入しました。

ポケットに入れて会話を録音したいと思っているのですが、ポケットに入れていると雑音が入ったりして上手く録音出来ないでしょうか?

A 回答 (2件)

そうですね。

別売りで袖なんかに仕込める集音気があります。
アマゾンとか量販店でも売ってますよ。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ポケットに入れて使いたいと思っていたのですが、難しそうですね。とりあえず今日はそのまま使ってみます。
教えて頂いた集音器の購入も検討します。

アドバイス参考になりました。
ありがとうございました。

できません。

体が動くと、ICレコーダーとポケットの布が擦れます。
ICレコーダーがその音を拾います。

ICレコーダーの存在を会話相手に知られたくなければ、
スマホのICレコーダーのようなアプリを入れて録音した方がいいです。
スマホを持っていても不自然ではないでしょう?

録音はマイクの位置が全てです。
どれだけ良い位置の置くか?で録音の善し悪しが決まります。
ポケットの中というのは、良い環境とは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事中はスマホを持たない(持てない)ので、ICレコーダーならポケットに入れておいて録音したいときに手ですぐにスイッチを入れられると思ったのですが難しそうですね。

良い方法を考えてみます。
アドバイス参考になりました。ありがとうございました。