アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女とは2年付き合っています。
普通に仲が良いと思うのですが
今年始まってから3日に1回は彼女の悪夢を見るようになってしまいました。
今も悪夢で起きて、体中が汗でびしょぬれになっていました。
僕はとても寂しくなって夢であったことを彼女に話すのですが
夢の出来事なので、話しても困惑されるだけです。

今朝見た夢は、一緒に歩いていると街中で彼女が声をかけられて
そのままついていってしまって
僕が(夢の中で)怒ってメールすると「何をそんなに・・・」といった態度を取られ
彼女の言うことももっともだ、と思ってしまい
パニックになる夢を見ました。
いつもパニックになって起きると汗びしょなんです。

彼女は夢の中のような人間ではないと思います。
自信がなくなってるのが原因なのは自分でわかるんですが
悪夢を見てしまうのはどうにかならないでしょうか?
悪夢を見終わった後は心細くてしょうがないです。

A 回答 (5件)

悪夢を見てしまうことは、どうにかなるか・・・という質問に対しては「どうにかなりますよ」とお答えしたいと思います。



夢というのは、無意識の自分から、意識的な自分へのメッセージです。

人間以外の動物の多くは、比較的思った通りに行動できますよね。好きな相手にはアタックし、まずい食べ物は避け、嫉妬すれば攻撃する。けれど人間は、好きな相手にアタックできず、タバコを吸い、嫉妬しても我慢します。それは理性ともいえるけど、無意識の衝動をぐっと抑えている状態でもあります。

だから、抑えすぎると、無意識が動き出して「ちょっと無意識を抑え過ぎ!無意識を見ろ、押し込めて来たココを見て!」と、心のバランスを取ろうとするのです。

きっと、jponさんは、その彼女と出会ってから、魂が揺すられることがあったのではないかと思います。じゃなきゃ、夢に出ません。jponさんの心の成長にとって必要だから、インパクトのある夢が出るんだと思います。悪夢は強烈なヒント夢ともいえます。

夢の中の彼女は、jponさんにとって「得たい存在、欲しい対象、求めている女性全般」だと考えれば、そういう存在が、声かけられてついていっちゃうってことは、何を象徴しているのか、jponさんが携帯メールで怒ることは?「何をそんなに・・・」と言われるのって、何の象徴?「もっともだ」と思ってしまうjponさんの心境の動きは、現実世界のどんな出来事に似ている?

こうやって考えていったら、何か発見があるかも。「あ!なるほど!」と気づいた瞬間、一段レベルアップしたような不思議な爽快感がありますよ。そうなったら必ず悪夢は止まります。悪夢を避け続け、考える事を回避しすぎると、悪夢はもっと強烈になってしつこく出て来ます。夢は悪夢となって「分かって、気づいて、理解して、考えて」って言ってくるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても考えさせられますね、何度も読ませて頂いています。
確かに悪夢が始まる前に、とてもショッキングな出来事がありました。
そしてその事は思い出すのがつらいので
考えないようにしています。
たいへん参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/12 18:31

なんとも羨ましいというか…(失礼致しました)


紫式部を思い出してしまいました。

古い書物にもあるように、恋焦がれた夢を見るのは女性が多いのですが、3日に1回は凄いですね。
夢は潜在意識の中の不安や欲求を現すと言われています。
また過去に体験したトラウマが要因となり、心の中に闇を作り夢となって、擬似体験化します。

純粋に人を好きになる、好きになれるって素晴らしい事だと私は思います。
夢を見たくても見れないですよ(^-^*)

とっても極端な話になりますが、悪夢を見ないようにするには彼女との将来を考える事ではないでしょうか?? 結婚が全てではありませんが、将来一緒に暮らす事を先の目標とし、現実的にその目標に向かって進んで行く事により、抱えている不安が小さくなりますよ。忙しくなれば夢を見る時間が無くなります(^-^*)

なんとも羨ましい話です~ お幸せに。
    • good
    • 1

こんにちわ。

彼女のことが大好きなんですね。
傍からみると、普通じゃないくらい彼女にべったり。。。とのことですが、
もしかしたら「依存症」じゃないでしょうかね。

恋人に対して「浮気してるんじゃないか」とか「メールしたけど返事がない」とか不安をどんどん抱えてしまって彼依存症になっている人が多いって聞いたことがあります。

夢をみることは睡眠がとれているのでいいことだそうですが、今年に入ってから三日に一回そんな夢を見るなんてもしかして潜在意識の中に何か不安要素があるのかもしれません。

非常に心細くなったり、心配性になったり、っていうことがあまりに頻繁に起きるなら一度病院に行った方がいいかもしれませんよ。夢の中で彼女に対してだけじゃなく自分の欠点も指摘されたりするようなら尚更精神的に疲れている可能性があります。病院にいくと心が落ち着く薬をくれたりしますよ。

一番いいのは『彼女離れ』をするように自分で努力することですね。彼女にべったりすぎるのが原因かもしれません。彼女と別れるのではなく、彼女に頼り過ぎないように自分で努力することです。それが出来なくて彼女べったりな治せないならやっぱり依存症のような気がします。
    • good
    • 0

あぶないですよ、夢くらいで。


夢くらいで心細くなるようですから、また、見てしまうのです。
心を大きく持って、夢を楽しむくらいにならなくちゃ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
心が小さいということは、夢の中でも毎回指摘されます(^^;
自分で自分が情けないのですが
本当に、心を大きく持ちたいものです。

お礼日時:2004/09/11 10:43

こんにちは。



彼女との関係が少し不安なんでしょうか?
もっとしっかり彼女を抱きしめてあげれば、そのうち見なくなるのでは?

夢は、出てきて欲しい人にはなかなかお目にかかれません。
彼女が出てきてくれるなんて、正直うらやましかったりします。ただ、今のままでは逆効果ですけどね。

彼女との距離があるのであれば、少しずつ縮めるような事をしていくと良いかもしれません。

あまり、考え込まないこと!

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
僕は、傍から見ると普通では考えられないほど彼女にべったりしてるんですが
確かにいつも漠然と不安感があるような気がします。
一緒に居れるだけならいつも夢に出てきて欲しいんですが
いつも夢になってしまうのでやるせないです。

なるべく考え込まないようにします。

お礼日時:2004/09/11 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!