電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週末にアメリカに住んでいる友達を訪ねるのですが、そこで持ち込む食品についてお聞きしたいです。
まず、牛肉エキスがはいっているとダメときいたのですが、トリとかブタもだめなんでしょうか?
カレーのルーがほしいらしいのですが、牛がはいってないカレールーをみつけたのですが、どうでしょう・・?あと、ラーメンおつまみ(ベビースターラーメンみたいなもの)やポテトチップなんか、どうなんでしょうか??
他にはわかめやお菓子なので問題はないとおもいます。
そこで、量が結構多いので、預ける荷物にいれてしまいたいのですが、申告のはどの段階で行うのでしょうか?入国審査の時??そうなると
日本→デトロイド(乗り継ぎ)→目的地
になっているので、デトロイドの時点では手元に食品がないですよね??手荷物にしたほうがいいんでしょうか?
あと、スーツケースの鍵はかけないほうがいいと聞きますが、最近いかれた方はみなさん鍵かけてないんでしょうか??
たくさん聞いてすみません。どなたかご存知の方みえましたらよろしくおねがいします

A 回答 (3件)

アメリカ在住で、日本とアメリカを行き来しているものです。



まず荷物の申告ですが、機内で税関のCustom Formが配られます。
その用紙に荷物を換算した金額などを書き込みます。

Detroitが乗り継ぎをする場合でもDetroitが入国港となりますから、機から降りたら入国の手続きをし、荷物の申告をしないといけません。
乗り継ぎの便への移動は入国審査(Immigration)→税関審査(Custom)→動物植物検疫(Food&Animal Control)を終わったあとになります。

以下具体的な流れです。

機から降りるとまず入国審査があります。
入国検査後、預けた荷物をターンテーブルから取って税関審査に並びます。
この段階でF&Aの担当官が10人に一人位の割合で荷物を調べさせろと言ってきます。
私はNWでよくDetroitを使用しますが、その傾向から中国人の荷物に対して一番警戒をしているようです。
もしその列に並ばなくて行っていいと言われたら、上記に述べられているような荷物の中身検査はなくて税関だけで終わりです。
Connectionと書いてあるところに行って自分でベルトに再度預ける荷物を乗せて終了です。
その後乗り継ぎ便で目的地に行き、着陸後荷物を受け取ります。

荷物の中身については検査した係官が絶大な権力をもつのでその人次第です。

私の知人ではカレーのルーのパッケージに書いてある絵に肉が書いてあって、これはルーだといいましたがダメなことがありました。
インスタントラーメンなどの粉末エキスが肉エキスだったのでだめといわれた人も知っています。「肉」という漢字を覚えているので豚や鶏だといってもダメなこともあったそうです
ただうそをついたりしなければ大丈夫と思います。

荷物には預ける際に鍵をかけないようにといわれます。
これはFood&Aguricultureではなく、税関の管轄でのテロ対策です。
預ける全ての荷物は空港で搭載される前に検査されます。

もしまたわからないことがあったら書いてください。私は13日にDetroit経由でアメリカに行きますのでもしなにかさらにわかったら追加でお知らせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。私もNWです。デトロイドで乗り継ぎの際に、一度荷物を受け取るのですか??アメリカはそうなんでしょうか?今まで乗り継ぎの場合に、うけとったことがないものですから、そのまま荷物は次の目的地までの便に勝手にのせられるとおもってました。一度受け取るのであれば、預ける方にいれておいても大丈夫ですね。食品はすべて申告しますので、これも運ですね。とられないことを祈ります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 17:18

こんにちわ 


国際線の客室乗務員で月に数回日本とアメリカ間を
行き来しています。

・手荷物について
 アメリカは最初に入る空港で入国審査を受けます。
 この場合はデトロイトで一旦スーツケース
 を受けとることになります。(審査が終了後再度
 スーツケースは航空会社カウンターで預けます。)
・食品類に関して
 肉類は豚、鶏も持込禁止です。
 カレーのルーも基本的には不可だと思います。
 日本製のカレールーは肉エキスが入っている為アメリカ
 では輸入されていないそうです。だからこそお友達はほ
 しいんでしょうね。
 明らかに肉が入っていないとわかるもの以外は
 持ち込みが難しいと思ってください。
 私達クルーはカップヌードルは肉類が疑わしいもの
 は持ち込みません。ベジタブルと明記されたものに
 限っています。
 ポテトチップスはOKだと思いますが、アメリカに
 安くて美味しいものがたくさんありますよ。
 ベビースターラーメンはおそらくOKだと
 思います。(今商品が手元にないんですが
 袋入りのもので肉の絵がなければ問題ないと思います)
・スーツケースの鍵について
 日本発デトロイト行の便では鍵はOKです。
 それ以降のアメリカの空港の出発便は鍵はかけられ
 ませんのでご注意くださいね。
それでは楽しい旅を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
色々サイトをみたのですが、イマイチはっきり載せていないので、不明なことがたくさんあったのですが
疑問が解決しました。
もうすぐ出発ですので楽しんできます。

お礼日時:2004/09/15 16:51

3月末に8日間ほどニューヨークとサンフランシスコに出張で行きました。


帰ってきて知ったのですがカップめんもほんとうはダメだったようです。
でも数個スーツケースに入れていきましたが問題なかったです。
スーツケースは施錠すると係員が開けられないため鍵はかけないように指導されています。
預ける際、施錠によって開けられない場合、緊急時にはケースごと破損してしまっても保障しないむね了解を求められます。
ケース用のバンドは必需品です。
私と同行した人も抜き打ちで数人荷物検査で引っかかりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、どうもありがとうございます。やはり鍵はダメなのですね。貴重品などはいれませんから、バンドをしっかりして開かないようにしていきます。どうもありがとうございました

お礼日時:2004/09/12 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!