アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頻繁というわけではないんですが、たまーに携帯へ間違い電話がかかってきます。
「もしもし」と私が答えると相手はすぐに「あ、すみません。間違えましたぁ。」
と言います。
声で知り合いかどうかわかるにしても、私が出てすぐに間違えましたと言い切るので
わざとかけてきているとしか思えません。
最近見るからに怪しいお店からラインが届くようになり、その関係か?と思っているのですが・・・。
この番号は使用されているのかなどの、確認のためにかけてきているのでしょうか?

A 回答 (7件)

私はそのような電話があった場合はYahoo!やGoogleの検索窓にその電話番号を入力して検索します。

その電話に関する口コミ表示を見ることができます。そしてセールス関係やはっきり迷惑電話であることが口コミにあればその電話番号を着信拒否にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次からは電話番号を検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/02 10:08

>携帯番号からかけてきているのなら可能性はあるでしょうけど、


>固定電話でかけてきています。

携帯電話で受けるのですから、なおさらですよ
携帯電話の番号に地域って無いですから、相手はどこに掛けているのかが判らない

東京の山田さんに掛けてるつもりが、北海道の佐藤さんに掛けている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに間違い電話の可能性もありますよね。
でも、かかってくるのが女の人だったり男の人だったりですし、
普通私が間違い電話をかけてしまったら、とりあえず「あれ?」と戸惑います。
「〇〇さんの携帯ではありませんか?」とも訊くかもしれません。
(かけた相手の家族の方が出た可能性もありますので)
でも、明らかに戸惑う様子もなく、私の「もしもし」の言葉を聞いてから
すぐ「あ~すみませーん。間違えましたー。」と言って毎回切られるので・・・。
考えすぎですかね?
これからはかかってきた番号は控えておきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/18 10:40

> 非通知ではなく、ちゃんと通知させてかけてくるんですが、


> 固定電話からで、しかも私の住んでいる地域とかけ離れた地域からかけてきています。
その番号をgoogle検索してみましたか?

案外、法人が利用している番号だったり

迷惑電話として悪用されている番号だったり

分かる時は簡単に分かります

毎回、同じ番号から通知着信があるなら

いっその事、その番号を着信拒否に登録したほうが良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからはかかってきた電話番号を控えておきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/18 10:33

番号が利用されているかを調べるなら、わざわざ電話をかけて、相手が出るのを待つ必要はありません。


出るのを待つと通話料が発生しますからね。
非通知でかければよいってことになります。非通知でワン切りをしているとコストもあまりかからないし、時間もかからない。
番号非通知を拒否していても、ガイダンスなりなるだけで通話料が発生しますがいきているって分かりますからね。

よって、使われている番号かを確かめているってことはないでしょう。

単純に間違い電話でしょう。
電話番号は使い回しされていますから、誰かが以前使われていた番号の可能性もあります。
また、誰かが番号を間違えて教えたなりしている可能性もあります。

本来は、080・・・・の番号なのに、090・・・・を教えたとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手はちゃんと通知していますが、固定電話で私の住んでいる地域から遠い場所から
かけているので不思議です。
毎回同じ番号ではないですが、毎回固定電話からかかってくる→私が出てすぐ相手は間違えましたと答える
なので、不信感を抱くのはおかしいでしょうか?

お礼日時:2017/10/17 10:23

男性が出るはず何に女性が出た(その逆もあります)のですぐに間違いだと分かった


老人(子供)が、同上
会社名を名乗らないので、同上

というのもありますね。

誰かがあなたの番号を登録
誰かが間違ってあなたの番号を登録(登録は1番違いとか)
などもありますね。

あとLINEを使ってると他人に電話番号も容易に判りますし

色々ありますからねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

携帯番号からかけてきているのなら可能性はあるでしょうけど、
固定電話でかけてきています。
市外局番を調べましたが知り合いや親戚はいない地域からなので
何か意図があってかけてきているようにしか思えなくて・・・。

お礼日時:2017/10/17 10:18

発信者の番号通知を強制する案内サービスを有効にして



「非通知 着信拒否」にすれば良いだけです

間違い電話以外の目的持った人ほど

身元がバレるのを避ける傾向が強いので

とても有効な対策ですよ

あとLINEなんぞ使ってるせいで

質問者さんの個人情報が売買され

今回のような事に使われるのだ

という自覚を持ちましょうね

ま、自覚を持ったところで今から対策する方が

手間隙かかって大変だし既に手遅れですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非通知ではなく、ちゃんと通知させてかけてくるんですが、
固定電話からで、しかも私の住んでいる地域とかけ離れた地域からかけてきています。
その地域に親戚や知り合いはいません。

お礼日時:2017/10/17 10:15

警察に相談してみてはどうでしょう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

何か大事になりそうですね・・・。

お礼日時:2017/11/02 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています