アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

2分時間をくれないか?ぬるいビールをキンキンにしちゃう裏技

2分時間をくれないか?ぬるいビールをキンキンにしちゃう裏技仕事が終わり、満員電車に揺られて家に帰る。喉はカラカラである。乾きを我慢して風呂に入り、1日の汗を流し、さっぱりしたところで冷蔵庫を開ける。中には冷えたビールが私の喉を通るのを今か今かと待って……いない! なんということだ! 冷蔵庫に入れておくのを忘れている! 痛恨のミスである。キンキンに冷えたビールはまさに琥珀色の神秘。4000年前、はるか昔のシュメール文明からの贈り物だ。しかいぬるいビール、いや、もはやビールとも言えない苦い炭酸の水は、仕事帰りのストレスを倍増させるだけである。今から冷蔵庫に入れて冷やすのでは意味がない。なんとかならないものかといつものごとく「教えて!goo」で調べてみることにした。

■ほどなくして、「飲み物を早く冷やす方法」という質問を発見。


回答を見ていくと「氷水で軽く絞ったタオルを缶ビールに巻きつけ 扇風機で風を当てると早く冷えます」(kotokoさん)や「ボウルに氷水をはって、浸ける。これが一番てっとりばやい。」(amukunさん)などの情報があった。

タオルは濡らすと乾かさなきゃならない……(面倒)。ボウルに氷水ということは氷が必要だけど作ってない……。困った。

さらに回答を見ていくと、「冷蔵庫や冷凍庫に直接入れるのではなく、缶を濡らして入れることがより効果があります」(hirocyanさん)という情報が! これだ!早速試してみよう。


■2分待てばキンキンに冷える


用意するものはキッチンペーパーのみ。

まずキッチンペーパーを水で濡らし、絞って水を切る。そのキッチンペーパーを缶に巻きつけ、冷蔵庫に入れる。

あとは2分ほど待つだけ。これでキンキンに冷えたビールが出来上がるのだ。

■なぜキンキンに冷えるのか?それは理科で習ったアレですよ


なぜこの方法ですぐに冷えるのか。

水は蒸発するときに、周りのものから熱を奪っていく。お風呂上がりに体を拭かずにうろうろしていて、湯冷めしてしまった経験がみなさんもあるだろう。これを蒸発熱といい、夏の打ち水や、水飲み鳥のおもちゃにも応用されている。

濡れたものを巻きつけることで、蒸発熱によりビールが早く冷える、というのがこの裏技のメカニズムだ。もちろんビールだけでなく缶ジュースでも使える。

そうこうしているうちに2分経過。よし、ビールをいただくぞ。

う~ん!旨い。最高。皆さんも飲み物を冷やし忘れたら試してみて欲しい。
当社は、本記事に掲載するすべての記事や情報の正確性に関して、常に万全を期すよう努力をしておりますが、記事や情報の内容を保証するものではありません。その他、当サイトのご利用により生じたいかなる損害についても責任を負いません。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

336

BAD

NICE

みんなの反応

336

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック