プロが教えるわが家の防犯対策術!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

ぬいぐるみやランドセルまで!繊細なチョコレートアートの世界

ランドセルをモチーフにしたチョコレートアート冬になると食べたくなるスイーツにチョコレートをあげる人も多いのではないか。実際冬にはバレンタインなどもあり、街中にさまざまな趣向を凝らしたチョコレートがあふれる。ギフトとしての利用はもちろん、自分で楽しむためのご褒美チョコを探すスイーツ好きもいるだろう。その際、ポイントになるのが、おいしさはもちろんだが、見た目の華やかさやかわいらしさ。そこで今回は、インスタや友達との話題で盛り上がること間違いなしの、リアルで繊細な手作りチョコレートアートの世界を紹介しよう。

■世界に認められたパティシエが生み出すチョコレートアート


今回お邪魔したのは、小田急小田原線「新百合ヶ丘」駅近くの「パティスリー エチエンヌ」。パティスリーの国際大会で総合優勝した実績を持つ藤本智美さんと、スイーツアートデザイナーとして世界的に知られる藤本美弥さんのご夫婦が経営する人気店だ。

お店では、さまざまな種類のケーキや焼き菓子が販売されているが、いずれも美しく華やかな見た目で食べるのがもったいないくらい!

01:パティスリー エチエンヌ02:パティスリー エチエンヌ店内

なかでも異色なのが、美弥さんが手がける「アニマルチョコレート」。これは動物をモチーフにした商品で、犬やパンダ、キリン、象などさまざまな種類がある。いずれも本物のぬいぐるみのようなかわいらしい見た目が特徴だ。

03:パグをモチーフにした「アニマルチョコレート」04:パンダがモチーフの「アニマルチョコレート」
05:キリンがモチーフの「アニマルチョコレート」06:象がモチーフの「アニマルチョコレート」


■毛の質感や色に徹底的なこだわり


バレンタインデーの時期には数量限定の特別商品も店頭に並ぶ。2018年のバレンタイン向けに用意された「マネー来チョコ(宝くじ付き)」は、招き猫をモチーフにした商品。首元の鈴や三億円(!)の小判はちゃんと金箔が貼られているというこだわりよう。もちろん金箔を含めすべて食用の素材でできているので、丸ごと食べることが可能だ。

07:「マネー来チョコ(宝くじ付き)」08:可愛くラッピングされた「マネー来チョコ(宝くじ付き)」

これらの「アニマルチョコレート」や「マネー来チョコ」は、いったいどのように作られているだろうか?美弥さんによると、チョコレートに水あめなどを混ぜたプラスティックチョコレートで型を作り、霧状のチョコレートを吹き付けて毛の質感を表現しているという。その上からさらにエアブラシで色をつけるのだそうだが、「一度ではうまく毛の質感や色が出ないため、数回重ねて作業を行っている」という。

09:「マネー来チョコ(宝くじ付き)」を制作中の藤本美弥さん

このほかにも、店内には肉球をモチーフにしたマシュマロのように、比較的リーズナブルで気軽に買える商品も数多く用意されている。

10:肉球をモチーフにしたマシュマロ「ぷにゅ」

いずれも食べずに飾っておきたくなるくらいキュートだが、チョコレート菓子は材質の特性上、部屋に飾っておく場合は暖房の風や直射日光が直接当たらない場所に置く方がよさそうだ。美弥さんによれば「冷蔵庫に入れておくと結露でチョコレート表面の質感が失われがちなので、今の季節なら玄関先などの方が保管には向いているかもしれませんね」とのこと。

■恐竜やサンタの彫刻のようなチョコも!


美弥さんがチョコレートアートのような細工物を手がけるようになったのは、前職のグランドハイアット東京でウェディングケーキのデザイン・制作を担当していたときの経験が影響しているそうだ。各界の著名人のためにオリジナルケーキを作っているうちに、その独創的なデザインが評判を呼んで依頼が殺到。以降、さまざまなオーダー作品を作り続けてきたという。

現在も、依頼を受けてオリジナル作品を制作することがよくあるそうで、お店にもチョコレートでできたリアルな恐竜が展示されていた。

11:恐竜をモチーフにしたチョコレートアート

ほかにも、サンタやグランドピアノ、ランドセルなど、さまざまなモチーフを手がけてきたという。百貨店のイベントで飾られるオブジェなどを制作することも多いそうなので、店頭で美弥さんの作品を見かけたことがある人もいるのではないだろうか。

12:藤本美弥さんの作品13:ランドセルをモチーフにしたチョコレートアート
14:リアルなキリンのチョコレートアートも15:サンタのチョコレートアート

教えて!goo編集部が調べたところ、食品会社の明治がバレンタインデーのイベントのために用意した、嵐の松本潤さんのチョコ像「チョコ潤」も美弥さんが制作を担当しており、明治ミルクチョコレートのサイトでメイキング映像を見ることができた。気になる人はチェックしてみてはいかが?

「教えて!goo」では、「好感度の高いバレンタインのメッセージ」ということでバレンタインに関連する記事を公開中だ。

「パティスリー エチエンヌ」公式ホームページ
当社は、本記事に掲載するすべての記事や情報の正確性に関して、常に万全を期すよう努力をしておりますが、記事や情報の内容を保証するものではありません。その他、当サイトのご利用により生じたいかなる損害についても責任を負いません。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

4

BAD

NICE

みんなの反応

46

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック