ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

いざという時に役に立つ!知っていると便利な裏技3選

いざという時に役に立つ!知っていると便利な裏技3選以前、子どもの生まれた妹の家に遊びに行ったところ、夕飯時に半熟卵の乗ったサラダが出てきた。その半熟の具合がとろーっとして絶妙だったので作り方を聞いてみると、卵を熱湯で6分茹でた後、火を止めて3分間そのままにしておくといいと言う。

その通りにしてみると、なるほど、いい具合の半熟卵ができる。以来、「6分と3分」を肝に銘じてゆで卵を作るようになった。そんな風に、日々の中で役に立ってくれるテクニックは数多い。

「教えて!gooウォッチ」で探してみたところ、いざという時に役立ちそうな3つの“裏技”がみつかった。どれも覚えておいて損はないはずだ!

■ポリ袋の口を簡単に開ける技


スーパーなどで買い物をしていて、お肉や魚などの入ったパックを薄いポリ袋に入れる機会がある。ポリ袋に入れておくことで汁だれなどの心配もなくなる。

しかし、あのポリ袋、薄さのせいもあって口を開けるのが結構難しい。そんな時に役立つのが以下の裏技だ(教えて!gooウォッチ「滑りやすいポリ袋の口を簡単に開ける裏技」より)。

肉や魚の入ったパックに手のひらで押し当てるようにポリ袋を密着させ、指でスライドさせるだけで簡単に口が開くのだ。ぜひ動画で実際の方法をチェックしてみて欲しい。

■食べ過ぎも減る!?スナック菓子の密閉テク


スナック菓子は美味しい。しかし気になるのがカロリーの高さだ。一人であっという間に一袋食べたら太ってしまいそうと思いつつ、一度袋を開けてしまったら食べ切るしかないか……と思ったりする。

そんな時には以下の方法を試してみて欲しい(教えて!gooウォッチ「【スナック菓子好き必見!】ペットボトルで出来る簡単密閉裏技」より)。

ペットボトルの上部の方をハサミで切り、スナック菓子の袋をそこに差し込むようにして折り返す。あとはペットボトルについていたキャップでフタをするだけ。しっかり密閉されるので湿気る心配も少ない。これで食べ過ぎも防げるのでは!?

■ホワイトボードの油性マジックを落とすには


予定を書いておいたり、家族への伝言を書き残したりするのに便利なホワイトボード。うっかりやってしまうのが、油性ペンでボードに書き込んでしまうというミス。油性なので簡単には落ちないのだが……。

以下のURLでは、そんな時にぴったりの裏技が紹介されている(教えて!gooウォッチ「【ホワイトボードにうっかり!】油性マジックを落とす方法」より)。

動画には3つの方法が登場する。消しゴムで消す方法、書き込んでしまった部分をホワイトボード用ペンでなぞって消しゴムで一緒に消す方法、柑橘類の皮でこすって消す方法の3つである。

いずれの方法でも油性ペンの書き込みを綺麗に消すことに成功しているので、その時に一番やりやすい方法で試してみるのがいいだろう。

これらの裏技が、いざという時にあなたのお役に立ちますように。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

9

BAD

NICE

みんなの反応

29

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック