お酒好きのおしりトラブル対策とは

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

賛否両論!“初デートで遅刻する相手”とは長続きしない?

賛否両論!“初デートで遅刻する相手”とは長続きしない?筆者は時間にルーズである。遅刻するたびに懲りるのだが、時間配分が一向に上手にならない。

自分で自分が信用ならないため、最近、仕事上の大事な約束などがある場合は予定を前倒しにして行動するようにしている。自分の時計だけ1時間早めておくようなイメージだ。待ち合わせ場所でぼーっと待つような時間は増えるが、遅刻しそうな時のゾッとする恐怖を味わうよりマシである。

「教えて!goo」に、遅刻に関するこんな質問が寄せられている。「初デートで遅刻。頭にきて帰るって厳しいですか?」。29歳の女性である質問者がSNSで知り合った男性と初めて会うという時、相手が遅刻してきたという。大事な初デートに遅刻され、連絡も遅れてしまったことから質問者は相手を信用できなくなり、二人が実際に会うことはなくなってしまった。この対応について、ユーザーからさまざまな意見が寄せられた。

■許せない相手とは結局長続きしないのかも


寄せられた回答は、質問者の対応は妥当だとするもの、ちょっと厳し過ぎるのではないかというもの、大きく二つに分かれた。まずは初デートでの遅刻をNGとする意見から紹介しよう。

「信頼関係もまだない相手なんですから事前連絡はマナーであり当然でしょう。それが出来ないのは大人になり切れてない証拠……と言えなくもない。一事が万事できれいさっぱり決着つけたのはお見事です」(kyoromatuさん)

「初対面での印象というのは重要なものですから、当日は余裕を持って、出来る限り予定は入れたりしないのが普通です」(SEI-Rさん)

「スケジュールがコントロールできない男はストレスが溜まるので、貴女の発言は間違っていません。普通は初めてのデートだと段取りとか色々する筈です。次の新しい出会いを見つけられた方がいいと思います」(nukowoyadiさん)

大事な初デート、しかも質問者と相手とは実際に顔を合わせるのも初めてだったわけで、そこで信頼を失うようなことをしてしまっては関係が壊れてしまっても仕方ない、そんな気もする。

■やっぱり厳しすぎない?


一方、質問者の対応が厳し過ぎるという意見もあった。ちなみに質問者を待たせた相手は待ち合わせ時間の10分後に「用事がいま終わって30分くらい遅れる!ごめん」とメールをしてきている。

「10分過ぎて連絡きたなら、まあいいのでは?と私なら思いますが、時間に厳しい人なら許せないのかな」(0142901429さん)

「彼の行動は、その歳の社会人としては褒められたものではありませんが、憤慨して会うこともなく帰った上、その後の連絡も断つ、というのはやっぱり厳しすぎないかな?と思います」(dodonmai123456さん)

「彼のそういう行動が許せないで、フェイスブック・ラインまで、徹底的に交わりを絶つという姿を見ると、あなたは心が狭いというよりも、相手に完璧を求めるのでしょう。(中略)それに答えられる人を探すしかありませんが……SNSで見つかりますかねぇ」(unknownnameさん)

前述の通り、時間にルーズな筆者にとっては質問者の対応は厳しいものにも感じるのだが、たとえそれを無理やり我慢してもらったとしても、その後に長く付き合っていく中で結局は価値観の相違に悩まされることになる気がする。

こんな回答があった。

「私も時間には厳しいです。ただ、理由が分かっているならいいんです。何か用事があることを知らされてて、それが伸びてるのかな?と思えますから。でも、連絡がないと事故に巻き込まれたのでは?とか、どこかで倒れてないか?とものすごく心配するんですよね」(black1971さん)

もし待ち合わせの時間になる前に一報があったら結果は変わっていたのかもしれない。待ち合わせに遅れそうな時はとにかく事前に大急ぎで連絡をすること、それを肝に銘じたくなるような質問だった。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

0

BAD

NICE

みんなの反応

19

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック